エラーメッセージ
このディスカッションは終了しました。 新しいコメントは投稿できません。クラスタリング とは 意味/解説/説明 【clustering】
複数のものをまとめてひとかたまりにすること。
複数のコンピュータを連動させることで1台のコンピュータであるかのように利用できるようにする技術を指すことが多い。
主に可用性のために使われ、1台のコンピュータまたは複数台のコンピュータから構成されるノードのいずれかに障害が発生した場合でも、他のノードで処理を引き継いでシステムをダウンさせないように構成できる。また、ノードを追加すれば処理能力も向上できるため、拡張性のためにこの技法を用いる場合もある。複数のCPUを搭載できるコンピュータの場合は、ノードをコンピュータ単位ではなくCPU単位で組んでいく場合もある。
また、検索エンジンでは検索結果をテーマごとなどにクラスタリングして表示させることもある。たとえば「アップル」という検索に対して、これまでの検索結果ページではさまざまなテーマのアップルに関する検索結果がまとめて表示されていたが、これを「コンピュータのアップル」「果物のアップル(りんご)」「中古車販売のアップル」「アップル・レコード社」などのテーマごとに検索結果をグループ化するような表示を「検索結果のクラスタリング」という。
用語「クラスタリング」が使われている記事の一覧
全 41 記事中 1 ~ 25 を表示中
ページ
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版クロール/順位のマイナス要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き
海外&国内SEO情報ウォッチグーグル重鎮「上位表示したいならSEOブログは読むな」発言で業界を敵にまわす!?【SEO情報まとめ】
「SEOブログを読むよりも、もっとするべきことがあるだろう」SEOアドバイスを求められたグーグルの重鎮が語ったその言葉の真意とは?
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ10月第4週【10/26~10/30】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 73件
来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを73件ご紹介
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報2025年のSEOトレンドを専門家23人が予測: AI、多角化、グーグル次の一手(前編)
2025年のSEOでは、検索の変化にどう備えればいいのだろうか? 23人のSEOやコンテンツの専門家が考える2025年のSEOのトレンド予測から学ぼう
インタビューノウハウやサービスを製品にプラスして提供する力/ソフトバンク・テクノロジー株式会社
インタビューモバイルSEMで世界を制してマッチングを追求/サーチテリア
インタビュー意味ベースマーケティングで進化するCMS/オートノミー・インターウォーブン
オートノミーとインターウォーブンの統合による戦略「Meaning Based Marketing」をオートノミー社CEOに聞いた
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ11月第1週【10/30~11/3】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 60件
11月第1週【10/30~11/3】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 60件
インタビュー顧客エクスペリエンス向上のためのプラットフォームになる/FatWire
来日したFatWireのCTOドミトリ・チェルヴィック氏に、製品の特徴やロードマップについて聞いた
インタビューDMPを導入する一番のメリットって何ですか?――プライベートDMPシェアNo.1のRtoasterを提供しているブレインパッドで聞いてきた
このたびメジャーバージョンアップをおこなったRtoasterの担当者の方に、バージョンアップの狙いや、目玉機能、DMP導入のメリットなどを聞いてきた。
電通デジタルマーケティング 鳥の目・虫の目SEOをデータサイエンスで効率化する「データドリブンSEO」誌上ワークショップ
これからのSEOは、大量データをデータサイエンスの力を駆使していかに効率的に行っていくかがポイントになる
“デジタルなマーケティング”とやらに一筆啓上勘違いだらけのDMP活用、実際に運用して感じた3つのウソ
「DMP」をバズワード的に扱い、テキトーなことを言う今の状態に一筆啓上
アユダンテ スタッフコラム特選記事「電気自動車」で1位になるまで~EVsmartのSEO施策をアユダンテが全部公開!#1
自社サービスの充電スポット検索アプリ「EVsmart」のSEOにおいて行った施策を、あますところなく公開。
インタビューCVR45%増の事例も! JTBのDMPを用いたデータドリブン成功の秘訣
JTBでは昨年、データから顧客の購買心理を探るため、DMPを基盤に分析から施策まで行うデータドリブン組織を作った。その意図を聞いた。
なるほど!アクセス解析ケーススタディ柔軟で使いやすく各担当者がマーケティングを実践/Just MyShop+SiteCatalyst
デザインとUXを企業活動に活かせる組織と、ダメな組織は、何が違うのか
UXと組織の専門家が来日し、「UXを推進できる組織へのイノベーション」に関する講演とハンズオンセミナーを都内で行います
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2012 in名古屋Search(検索)を中心としたデジタルマーケティング最新動向 | アイレップ
Search(検索)を中心としたデジタルマーケティング最新動向を示した
イベント・セミナーマーケティングは “過去データ分析” から “予測分析” へ/Adobe Digital Marketing Summitより
デジタルマーケティングの世界は、過去のデータをもとに先を見越して行動する「予測分析」の段階に。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter老舗ブランド「中川政七商店」のデータで支えるブランディング戦略
アンケートや顧客の行動データを組み合わせたクラスター分析により、コミュニケーションを最適化している「中川政七商店」のブランディング戦略を紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumnマーケティングで利用するために知っておくべき人工知能(AI)の基礎知識
プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法デプスインタビューのやり方や準備する質問項目は? 逆引きリストで解説!
デプスインタビューとは、通常の質問では得られないような個人の奥深くに秘められた隠れた本音を聞き出す調査手法で、マーケティングにも役立ちます。ユーザーから被験者を選ぶコツは? どのような属性にアプローチすればいい? 人数構成は? 目安の時間は? 質問項目や質問例は? 聞き方は? インタビュー結果のまとめ方は? など、デプスインタビューを攻略する方法を9つのポイントにわけて紹介します。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋AI活用で生産性3倍! こんなに使えたら本当にすごい! 目からウロコの使い方|デジハリ教授が解説
生成AIで仕事の幅を広げるヒントが満載! 文章・図解作成から映像プレゼンまで、最新ツールを駆使して生産性を3倍にする方法とは?
Ledge.ai出張所マーケターに「生の現場データ」を提供する。reactiveがAIファーストで仕掛ける次の一手
Google Cloud Vision APIのデモって見たことありますか?めっちゃかっこいいんですがなんと日本にある企業が2週間で作ったんだとか。今……
【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Winterデータがない新しい市場でどう戦略を立てるか?ユーザーの無意識データから顧客分析した「リノベる」の事例
ログデータとアンケートによって定性と定量を同時に調査し、タイムラグなく施策につなげるには
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Autumnデータサイエンティストが解説! 「顧客ターゲティング」をシンプルに考える方法
ページ