20代女性のファッション・美容系の雑誌購入頻度、「月に1冊以上」は2割【テスティー調べ】

テスティーは20代の女性を対象に「女性誌」に関するアンケートを実施した。

テスティーは20代の女性359名を対象に「女性誌」に関するアンケートを実施した。

ファッション・美容に関する情報源、「スマホ」88%、「雑誌」43%

まずファッション・美容に関する情報収集方法を聞いたところ、最も多かったのは「スマートフォン」で87.7%、次いで「雑誌」42.7%、「TV」38.3%となった。

このほか、友人と直接情報交換する、店頭で情報収集する、などの声があったとのこと。

「雑誌を月に1冊以上購入する」は2割。「全く購入しない」は34%

雑誌にフォーカスし、「月に何冊程度雑誌を購入しますか?」と聞いた結果は以下のとおり。

「月に1冊以上購入する」との回答は2割。「全く購入しない」との回答は33.8%となった。

「月に数冊程度」「月に1冊程度」「定期購読のみ」の合計

付録付き雑誌:66%が半年以内の購入経験あり。うち62%は「付録目当て」

直近半年以内に雑誌を購入した経験があると回答した人を対象に「(直近半年以内に)付録つき雑誌を購入した経験がありますか?」と聞いたところ、「ある」との回答が66.4%に上った。

購入した付録つき雑誌のジャンルを尋ねたところ、最も多かったのは、「ファッション系雑誌」で81.8%。次いで「美容系雑誌」27.7%、「ブランド公式ムック」14.2%となった。他に「ダイエット系雑誌」や「料理系雑誌」、「ブライダル系雑誌」などが挙がったとのこと。

また、購入した付録つき雑誌にどんな付録がついていたかを聞いたところ、「バック・ポーチ・財布」が71.6%、「コスメ・コスメ雑貨」が60.1%となった。

直近半年以内に「付録つき雑誌」を購入した人に、購入時の意識を尋ねたのがこちら。

「購入を決めていた雑誌に付録がついていた」と回答した人は37.8%、「付録が欲しくて雑誌の購入を決めた」と回答した人は62.2%。

美容院で雑誌を渡されたら「読む」が約8割

なお、別調査において「直近半年以内に美容院へ行った20代女性」を対象に「美容院で雑誌を渡されたら読むか」を聞いたところ、78.7%が「読む」と回答したとのこと。

調査概要

  • 【調査対象】スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」のモニターのうち、20代の女性
  • 【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
  • 【調査時期】2018年9月13日
  • 【回答者数】359名
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]