コメント投稿

編集部の安田です。コメントありがとうございます。

どちらかというと私もHTMLでIME制御はしないほうなので、

> また、ローマ字入力ではなくカナ入力のユーザーにとっては、
> IME-MODE: disabledで切り替えられると、
> 半角英数ではなく半角カナ入力モードになってしまう

これは知りませんでした。勉強になります。

実際のところ、対象とするユーザー層のほぼ100%が、全角/半角など気にしない(なんのことかわからない)人だという場合以外には、HTMLによるIME制御はしないほうがいいかもしれませんね。私も、どちらかというとIME制御されるとイライラしてしまうほうです。

HTML上ではJavaScriptなどを使って全角英数を半角英数に自動的に置き換えて、さらにサーバー上でも受け取ったデータの全角半角を自動処理するのが適切なのかもしれません。

社内システムや銀行系のシステムで、半角カナを入力させるシステムがありますが、IMEが変な変換を学習するのでいやなんですよね。。。それぐらいサーバー側で処理してしまってくれ、と。

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

キーワード注目度
キーワードがページ内で目立つ場所にあるかどうかを示す指針。“キーワードプロミネン ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]