デザイン とは 意味/解説/説明

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あなたは勘違いしてないか? 真相究明! CSS都市伝説

Web担編集部

2007年1月25日 8:00

  • 29
  • 495
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

ユーザー視点のウェブデザインガイド
第1回 サイト訪問者の目線で考えるサイト作り

今木 智隆(株式会社ビービット)

2006年11月22日 8:00

  • 300
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

ユーザー視点のウェブデザインガイド
第4回 予想外の行動をするユーザーの心をつかまえるデザイン術

今木 智隆(株式会社ビービット)

2007年4月4日 7:59

  • 84
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
行き詰まったときに役立つウェブデザイン8つのノウハウ

Moz

2007年3月2日 8:00

  • 21
  • 715
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
「ページの順位が高ければ中身をいじるな」の常識はホント?

Moz

2007年4月20日 8:00

  • 140
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Webワーカー向け便利サービス
サイトをパワーアップさせる画像作成・加工ツールを使いこなす

田口 和裕

2007年5月7日 8:00

  • 53
  • サイト制作/デザイン
  • 便利ツール/サービス

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
デザインとマーケティングを融合させ、企業のメッセージを形にして伝える――ファンサイドAG

吉村 正春

2007年6月18日 9:00

  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

ユーザー視点のウェブデザインガイド
第6回 サイト価値を最大化するためのトップページ設計術~4パターンの訪問者を想定して作る

今木 智隆(株式会社ビービット)

2007年8月2日 8:00

  • 725
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
Eコマースサイトを成功に導く「新17ヶ条」

Moz

2007年5月21日 7:44

  • 251
  • SEO
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
Web 2.0にまだまだ無縁の業界は存在する。つまり……

Moz

2007年6月26日 10:00

  • 39
  • SEO
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

日本のWeb担当者2000人の大調査報告書
年間の予算は50万円以下が71%、悩みは人材と予算

Web担編集部

2007年9月20日 8:00

  • 71
  • Web担当者/仕事
  • 調査データ

日本語向けfonts.css登場? 無料で使えるJSライブラリYUIの基礎

安田英久(Web担 編集統括)

2007年9月4日 8:00

  • 642
  • サイト制作/デザイン
  • イベント/セミナー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
創造性あふれる404エラーページを作ろう&参考になる404ページ紹介

Moz

2007年10月4日 10:00

  • 111
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
御社のサイトは誰のためのもの? これがフォレスターのWebサイトレビュー手法だ

連載第1回となる本記事では、フォレスター・リサーチのウェブサイトレビューの手法を紹介する。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2007年10月31日 10:00

  • 82
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
Webサイトレビューで見つかる“小さな傷”――なぜかなくならない単純な失敗

ウェブサイトレビューで見つかる具体的な問題点と、「単純で陥りやすい失敗」を紹介する。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2007年11月15日 8:00

  • 36
  • UX/CX
  • コラム

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第9回 「SEOで売り上げアップ」の誤解——そもそもSEOを実施する目的とは?

佐藤 健史(株式会社セプテーニ)

2007年12月19日 8:00

  • 49
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

企画書を光らせる珠玉のキーワード
「ペルソナデザイン」それはあなたのサイトを「ユーザー志向」にする最強の味方

中村 順子(株式会社 大伸社)

2007年12月26日 9:00

  • 28
  • 188
  • UX/CX
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
ペルソナとエキスパートレビューで良くなりフォレスターで最高点を出したサイトとは

ほとんどの企業サイトが合格点に達しないフォレスターのウェブサイトレビューで、合格したサイトとは……。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2007年12月26日 10:00

  • 26
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
なぜ、サイトにアクセスした人のほとんどが途中であきらめてしまうのか?

サイトに来た人のほとんどが途中であきらめてしまう理由を、消費者行動調査の結果をもとに考える。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年1月11日 10:00

  • 170
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
申し込みフォームを使いやすくして途中であきらめる人を減らす具体的な方法論【前編】

今回フォーカスするのは、ウェブサイトの申し込みフォームをどう改善するか。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年2月12日 9:00

  • 880
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
申し込みフォームを使いやすくして途中であきらめる人を減らす具体的な方法論【後編】

前回に引き続き、ウェブサイトの申し込みフォームを使いやすくする方法を解説。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年2月28日 9:00

  • 290
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
ペルソナの認知を高める3つのステップ――ペルソナに関する読者の意見や経験を募集します

今回は、もっとペルソナを知ってもらうために、日本語で入手できる情報を紹介。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年3月11日 10:00

  • 22
  • UX/CX
  • コラム

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
ビジターを顧客にするサイトデザイン

Moz

2008年3月14日 9:00

  • 109
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
ペルソナQ&Aその1 ペルソナにマッチしないユーザー/ペルソナの有効期限

ペルソナに関する読者からの質問や疑問に答えます。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年4月10日 10:00

  • 31
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
ペルソナQ&Aその2 適切なサイト規模/作成手法/フォーカスの絞りすぎ

前回に続いて、読者の方からいただいたペルソナの質問に答えます。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年4月24日 10:00

  • 55
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
企業にカスタマー・エクスペリエンスを作り出すトム・ソーヤの説得術

企業がカスタマー・エクスペリエンスをうまく扱えない理由と、「CCEO」という役職について。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年5月22日 10:00

  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
米国国防総省の手法を元に作った「サイト改善案の優先度を4ステップで決めるマトリックス」

サイトの改善案のどれを優先して進めるべきか。フォレスター・リサーチの手法を紹介しましょう。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年6月18日 10:00

  • 78
  • UX/CX
  • コラム

ユーザー視点のウェブデザインガイド
第12回 ユーザーを「目利き」に生まれ変わらせ、購買を誘発させる写真の見せ方とは?

今木 智隆(株式会社ビービット)

2008年7月31日 10:00

  • 156
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
日本のSNSのユーザビリティを悪く (良く) しているポイント――フォレスターの調査結果より

今回は、ソーシャルネットワークにおけるユーザビリティのお話をしましょう。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年8月20日 13:00

  • 62
  • UX/CX
  • コラム

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
ユーザビリティやセンスの良さにグッときた8つのサイトデザイン

Moz

2008年8月20日 9:00

  • 20
  • 170
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
業務アプリのデザインには"操作性"が最重要との声/Webアプリケーションのビジネス利用調査

RIAC 市場動向研究WG

2008年10月10日 10:10

  • 46
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • モバイル
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
リンクはひと目でリンクだとわかるようにすべし――SEOのためのユーザビリティ講座

Moz

2008年10月22日 9:00

  • 35
  • SEO
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

HCD-Net通信
感性と人間中心設計について&11月イベントのお知らせ/HCD-Net通信 #5

山崎和彦(HCD-Net副理事長)

2008年11月12日 12:00

  • UX/CX
  • イベント/セミナー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
余計なクリックをさせてイライラさせてない? ユーザビリティ設計4つの原則(後編)

Moz

2008年11月25日 9:00

  • 53
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント(第1回)

コンテンツ掲載順の考え方や操作性、閲覧環境など、モバイルユーザビリティの基本ポイントを紹介

IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所

2009年1月29日 11:00

  • 34
  • 33
  • 1803
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • モバイル
  • 解説/ノウハウ

ユーザーエクスペリエンスデザインの成果物リスト

20種類のUX(ユーザーエクスペリエンス)関連の成果物をリストアップし、それぞれに関連するリソースや事例へのリンクを用意した。

Web担編集部

2009年2月10日 11:00

  • 26
  • 196
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
ユーザビリティを考慮した文字サイズ指定&ナビゲーション設計のポイント(第2回)

ナビゲーションや文章の見せ方など、モバイルサイト設計の基本を紹介します

IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所

2009年2月26日 10:00

  • 20
  • 169
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • モバイル
  • 解説/ノウハウ

編集部ブログ―池田真也
JWDA WEBデザインアワード、第4回グランプリはアスクルの「みんなの仕事場」が受賞

グランプリ発表とともに、審査員が評価を語るトークセッションも行われた

池田真也(Web担 編集部)

2009年3月5日 8:00

  • サイト制作/デザイン
  • イベント/セミナー

モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
モバイルサイトを見やすくする絵文字活用&テキストレイアウトのポイント(第3回)

絵文字の活用方法やテキストレイアウトのポイントなど、読みやすいコンテンツの作成方法を紹介

IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所

2009年4月2日 10:00

  • 758
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • モバイル
  • 解説/ノウハウ

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
国内19社のペルソナ利用事例にみる特徴と改善点

日本の企業とデザイン会社の合計18社に取材してわかったペルソナ利用状況を紹介します。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2009年4月14日 10:00

  • 99
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
ユーザビリティ改善の費用対効果を測る6つのステップ(前編)

「カスタマーエクスペリエンスへの投資対効果は測れない」という風潮に喝!

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2009年4月28日 10:00

  • 81
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
ユーザビリティ改善の費用対効果を測る6つのステップ(後編)

カスタマーエクスペリエンスへの投資を正当化するためには、費用対効果の予測が必要。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2009年5月12日 10:00

  • 23
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  • UX/CX
  • コラム

モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
モバイルメールマガジン配信前に押さえておくべき3つのポイント(第5回)

モバイルのメールマガジン配信前に注意すべき点を紹介

IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所

2009年6月5日 9:00

  • 116
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • モバイル
  • 解説/ノウハウ

編集部ブログ―池田真也
すべてが高レベルで融合したオウンドメディアの完成形、第6回「JWDA WEBデザインアワード」授賞発表

約150点の応募作品からグランプリおよび各賞の受賞発表が行われた

池田真也(Web担 編集部)

2011年4月21日 21:44

  • 76
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  • サイト制作/デザイン
  • イベント/セミナー

JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける
10年後を生き抜くWeb業界の心得10か条

これからのWeb業界で生き抜くための心得10か条を伝えます

JWDA会長 中川直樹

2011年5月11日 9:00

  • 722
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  • サイト制作/デザイン
  • コラム

JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける
つなぐ、とどける、うごかすクリエイティブ

コミュニケーションの可視化が進む今、つたわるクリエイティブを生み出すためのケーススタディを紹介

米田純也(JWDA アワード&イベント担当理事...

2011年6月21日 9:00

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  • サイト制作/デザイン
  • コラム

企業ホームページ運営の心得
最小コストで客や上司がなっとくする提案を作る方法

提案パターンを増やす方法の1つに色使いがあります

宮脇睦(有限会社アズモード)

2012年9月26日 8:00

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  • Web担当者/仕事
  • コラム

企業ホームページ運営の心得
デザイナーに嫌われる客。デザイナーの取扱説明書(序論)

デザイナーとうまく仕事を進めるための発注心得をお届け

宮脇睦(有限会社アズモード)

2012年12月12日 8:00

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  • 100
  • Web担当者/仕事
  • コラム

企業ホームページ運営の心得
レスポンシブWebデザインと脱原発に立ちはだかる壁

現場の肌感覚からすると、レスポンシブWebデザインには課題もあり簡単ではありません

宮脇睦(有限会社アズモード)

2013年1月9日 8:00

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  • Web担当者/仕事
  • コラム

企業ホームページ運営の心得
Webフォント普及の前に、素人でも知っておきたいフォントの基本

コンテンツにおけるフォント活用の基本をWeb担当者向けに解説

宮脇睦(有限会社アズモード)

2013年1月23日 8:00

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  • Web担当者/仕事
  • コラム

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