Web担主催イベント 【11/6~7赤坂リアル開催】ダイソー、キリン、サンリオなど登壇! 最新トレンド満載、全50超講演 今年もリアル開催。GA4×生成AI、最新のChatGPT活用術、生成AIを活用したコンテンツ作成術などの講演多数
イベント・セミナー色弱とは? 日本人男性の20人に1人いる「色の見え方が少し違う人々」のために 色の見え方が少し異なる「色弱」。実は、日本人男性の20人に1人は色覚異常をもっているんです。本記事では、色覚障害をもつ人の見え方のシミュレーションを行いながら、見やすい色と見えない色、その区別について説明。あるあるな困りごとから、色覚シミュレータ機能のあるツールの紹介まで。色盲の人でもわかりやすい色の使い方とは? カラーユニバーサルデザインの考え方を伝える、アクセシビリティセミナーレポートです。
Web担主催イベント生成AI × マーケティング フォーラム 2025 9/26オンラインLIVE配信 生成AIをマーケティングに活用する手法や導入における課題・リスク管理などがわかるオンラインイベント
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winterおしゃれな3色の配色パターン組み合わせ:センスのいいビジネス資料に 色の組み合わせ次第でビジネス資料やポスターの訴求力が変わる!おしゃれな3色配色パターンを使ったカラーパレットの選び方について、書籍・イラスト・グラフィック・Web制作など幅広いデザイン事業を手掛けるingectar-e代表の寺本恵里氏が、配色の基本と仕事に役立つ「トレンドカラー」について詳しく語った。
AIの力を最大限発揮するには? LINEヤフーに学ぶSalesforce活用と“データ整備”の極意【SFUG CUP 2025優勝】 「SFUG CUP 2025」が9月5日にオンラインで開催。ファイナリスト6社がいかにして自社の課題を克服したのか、Salesforceの活用事例やノウハウを発表した。
イベント・セミナー9segsを用いた顧客分析とは? フレームワークで顧客起点マーケを実現 顧客分析はどのように行うと成果が得られるのでしょうか? この記事では「9segs」という9つの顧客セグメントに分けるフレームワークを例に、フレームワーク導入の重要なポイント、セグメント分析、PDCAサイクルの手順を解説します。このフレームワークを使用することで、成長させるべき顧客セグメントを特定し、顧客の像や提供する価値、具体化するアイデアを考慮し、施策の実行後に顧客動向を検証することが重要です。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 SummerSEOは終わらない。AI検索時代に求められるGEOの現状と対策とは? 生成AIの進化により急速に変化する消費行動にどう応えるべきか。AI検索時代に求められるGEOの現状と対策をFaberCompanyが解説する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Summer石巻市が実践した「災害に強いウェブサイト構築」〜自治体DX成功の舞台裏〜 石巻市の実例をもとに、Webサイトリニューアルと自治体のDX成功のカギについて語り合った。
Web担主催イベント【広告主・マーケター限定】8/26 オンライン開催 デジタルマーケターズサミット 2025 Summer SUBARU、キヤノンMJ、リコーなど登壇。サイバーエージェント木村氏、トレジャーデータ宮野氏など豪華!
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ10月第2週【10/6~10/10】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 54件 10月第2週【10/6~10/10】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 54件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ10月第3週【10/13~10/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 61件 10月第3週【10/13~10/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 61件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ10月第1週【9/29~10/3】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 47件 10月第1週【9/29~10/3】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 47件
Web担主催イベントセミナー満足度 ランキングTop3【生成AI × マーケティング フォーラム 2025】 9/26に開催したWeb担当者Forum主催イベント「生成AI × マーケティング フォーラム 2025」全8講演の中から、満足度の高い講演Top3を紹介します。
マーケターが知っておきたい生成AIAIは「検索」だけでなく「恋人」にもなる? 各国から見えたAIの使われ方4分類【AI as Media 前編】 博報堂の「メディア環境研究所フォーラム2025」で発表された世界各地のAI活用方法や、AI時代に企業が行うべきWeb戦略などを紹介する。
イベント・セミナー“自社らしさ”で選ばれるWebサイト制作 / “イライラさせるサイト”からの脱却! Webサイトリニューアル全貌【Web担当者向け講演2つ】 【11/6木・11/7金】Web担主催の無料セミナーイベント「Web担当者Forum ミーティング 2025 秋」の中から、Webサイトに関する講演を紹介!
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ10月第4週【10/20~10/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 60件 10月第4週【10/20~10/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 60件
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春「GA4で挫折した人」こそ試したい! 生成AIと始めるこれからのデータ活用術 GA4を使いこなせず、挫折してしまったという人は必見! GA4の基本をおさえつつ、ChatGPTを活用してデータ分析を進めるためのノウハウを、月曜日のトラの代表取締役・西氏が解説。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ10月第5週【10/27~10/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 60件 10月第5週【10/27~10/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 60件
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春AIはSEOをどう変える? 「検索の未来」を見据えた“次の一手” 生成AI時代のSEOをふまえ、SEO担当者はどのように対応すればよいのか。鈴木謙一氏が、“現状”と“これから何をすべきか”を解説した。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Winter【計算できる?】5800円の2割引はいくら安くなる? 「割合」に強くなるマーケター算数基礎講座 数字に強いマーケターになるためには「割合」を理解しよう! マーケティング分析のための算数基礎講座を実施。
イベント・セミナーGA4・SEO・AIなどの実践ノウハウを学べる2日間! Web担主催の無料セミナー【11/6・7@赤坂】 Web担主催の無料セミナー「Web担当者Forum ミーティング2025 秋」とは? どんなイベントなのかを紹介します!
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter競合分析は“シーン”で使い分ける 6パターン別・分析手法と仮説の立て方 注目度が高まる競合分析のポイントを6つに絞りヴァリューズが解説する。
マーケターが知っておきたい生成AIAIが台頭するインターネット空間で、企業が生き残るためのWeb戦略【AI as Media 後編】 博報堂の「メディア環境研究所フォーラム2025」で発表された内容をもとに、AI時代に企業が行うべきWeb戦略を紹介する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 SummerChatGPTのプロンプトで使える回答を引き出す“7R”とは マーケター必須スキルとAI最前線 AIの進化で私たちの仕事はどう変化する? ELYZAの野口竜司氏が、AI時代の最新トレンドやマーケティング業界への影響について解説。実際に業務で使えるプロンプト例も紹介した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春なぜ、あの人のデザイン発注は“一発OK”なのか? 手戻りと修正をなくす「言語化テクニック」 デザイン指示の曖昧な言葉を、手戻りのない具体的な言葉へ変える「言語化」の技術を紹介。
「虎ノ門ヒルズフォーラム」への行き方は? 虎ノ門ヒルズ駅&虎ノ門駅からのアクセスをそれぞれ紹介|Web担秋イベ1週間前ですよ~ 道に迷いやすい方必見! 11月21日・22日開催の「Web担当者Forumミーティング 2023 秋」の会場、虎ノ門ヒルズフォーラムへのアクセスを写真付きで詳しく説明します。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春総フォロワー数520万人 ANAのSNS戦略! ショート動画でファンを拡大 販促やリクルートはもちろん、ファン拡大を目的に、動画を中心としたSNSマーケティングを展開しているANAの戦略を紹介する。
日本最大級のコンテンツマーケティングの祭典!「CONTENT MARKETING DAY 2025」11/4(火)~11/17(月)オンライン開催 「~AIの背中に乗って~ぼくらのコンテンツマーケティング」をテーマに「CONTENT MARKETING DAY 2025」をオンラインで開催する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋話題の「ChatGPT」こんなに使えたら本当にすごい! 目からウロコの使い方を解説|GPTs活用事例も 昨今話題のChatGPTを使いこなせているだろうか? デジタルハリウッド大学 教授の橋本大也氏が新機能GPTsも併せて、ChatGPTの使い道を5つ紹介。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春XのAI「Grok」が進化! 日本法人社長が教える「インサイト発見」の“超実践ワザ” Xのスーパーアプリ化が進む中、「AI Grok」はマーケティングにどのような影響を与えるのか? マーケターが押さえるべき最新情報や広告展開・コンテンツ戦略について、X日本法人代表の松山氏が語る。
ad:tech tokyo特集AI時代のマーケティング最前線を探る「ad:tech tokyo」10/22(水)~24(金)@東京ミッドタウン&ザ・リッツ・カールトン 「ad:tech tokyo(アドテック東京)」の魅力をお届け。記事の最後には「無料招待パス」を紹介。ビジターパス(当日価格 22,000円)が無料(0円)に!
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋GA4×サチコ×Looker Studioで可視化! 現場で使われる“ダッシュボード”の作り方 無料ツール「Looker Studio」を使ってGoogle Search Consoleのデータを徹底活用し、現場で使われる、定点モニタリングしやすいダッシュボードをつくる方法を紹介する。
「プレバズのKPI化」「話題化を軸にした商品設計」マクドナルド足立氏が明かすマーケティングのツボ 発売前にネットでどれだけ語ってもらうか。そのためには宣伝だけでなく商品自体の設計も――足立氏のマーケティングは「小手先」ではなく本質的だ
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春資生堂の社員インフルエンサープロジェクト フォロワー10万人超の美容部員を生み出す秘訣 美容部員をデジタルに特化した「オムニPBP」として育成し、フォロワー10万人超えのインフルエンサーを生み出した資生堂の取り組みとは。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 SummerGoogle「AI Overview」の登場でSEOは何が変わった? AIが検索順位に与える影響と今やるべきこと AIを活用した「AI Overview」がGoogle検索に登場。検索結果の表示が大きく変わる中、SEOの在り方はどう進化すべきか、専門家が最新動向を解説。
ウェブ解析士会議"ビジネスを動かす"データ分析レポートの書き方例【施策や売上報告に】 HAPPY ANALYTICSの小川卓氏が、効果的に人を動かし意思決定を促すレポートのまとめ方のポイントを解説。Webサイトの分析や売上報告などに活用できる手法として、サマリーシートの作成、数値と施策を組み合わせたレポートの活用、そして改善施策の効果的な提案方法を、具体的な伝え方の例とともに紹介する。
イベント・セミナー「渋谷ソラスタ」への行き方は? 渋谷駅からのアクセスを写真で案内|Web担イベントは5/29~30 JR渋谷駅ハチ公口から「渋谷ソラスタコンファレンス4階」までのアクセスを写真付きで紹介します。5月29日・30日開催の「Web担当者Forumミーティング 2025 春」の会場です。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春JリーグのマーケティングDX:新規ファン獲得の課題と集客アイデア Jリーグは2023年に開幕30周年を迎え、DXとデジタルマーケティングを活用した新規ファン獲得と集客戦略を強化している。事業マーケティング本部長の笹田氏は、「3回来場」戦略やID活用、顧客分析で離反層の復帰や未体験者の獲得やCMやSNSを活用し、デジタルとアナログを駆使してサポーターの増加とエンゲージメント強化に努めている。笹田氏がその施策の軌跡とデジタルマーケ戦略推進のポイントを解説した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋一瞬で心をつかむ! プロが教える「プレゼンが上手くなるテクニック」 プレゼンが苦手な人必見! リアルでもオンラインでも使える、プレゼンテーションがすぐに上達するコツをマイクロソフトの業務執行役員である西脇資哲氏が伝授。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春生成AIで検索体験はどう変わる? 導入事例から見るサイト内検索のいま Web制作に早くからAIを取り入れてきたアイアクトの西原中也氏が、生成AIがもたらす検索体験の変化と活用の実例を解説する。
進化が止まらない! 最新ツールFigmaが新機能4つ発表、ノーコード&ワンクリックでWebサイトを即公開「Config 2025」現地レポ(前編) Figmaが2025年5月、デザインカンファレンス「Config 2025」で新たな機能を4つ公開した。8,500人が集結したイベントの様子とともに、現地サンフランシスコからレポートする。
Web担主催イベント【11/19~20虎ノ門リアル開催】ビックカメラ、セガ、デジタルハリウッド大学など登壇全50超講演 今年もリアル開催。GA4×生成AI、最新のChatGPT活用術、成功するオウンドメディアの構築術などの講演多数
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春「欲しい」の正体は? 電通「11の欲望」で、マーケティングの打ち手が見つかる! 消費者が本当に「欲しい」と感じるトリガーとは一体何なのか? 電通が開発した“11の欲望” を基点としたマーケティングと顧客理解の手法について、電通デザイアデザインの立木氏が事例を交えて解説する。
Web担主催イベント【11/21~22虎ノ門リアル開催】MIXI横山氏、MS西脇氏など登壇全50超講演 4年ぶりのリアル開催。デザイン職の評価指針策定、売れるコトバの作り方、コンテンツのPDCA、BtoBのUXリサーチ、データ分析などの講演多数
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer“思わずクリックしたくなる”バナーデザイン発注のコツ! 「イメージと違う」を解消する6項目 非デザイナーのための「失敗しないバナーデザイン発注のコツ」をWebデザイナーのカトウヒカル氏が解説。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 WinterFigmaの何が革新的? 知らないと損する「超活用術」 話題のFigma、マーケターも知るべき活用術! 業務効率アップの鍵を握るFigmaの基本と便利機能を徹底解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春DAM(デジタルアセット管理システム)とは何か? クラウドストレージとの違いや特長を解説 増え続けるメディアコンテンツを一元管理し、制作プロセスを大幅改善する「DAM」の有用性をハートコアが解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春サントリージン「翠」大ヒットの舞台裏。「三位一体」のマーケティング戦略 サントリーのジン飲料「翠」が大ヒット。開発・マーケティングの舞台裏を紹介。
進化するリテールメディアの最前線「Retail Media Summit 2025」@10/8・9ベルサール新宿グランド アドインテは「Retail Media Summit 2025 リテールメディアは、高度拡張と市場拡大のフェーズへ」を10/08(水)~10/09(木)にベルサール新宿グランドで開催する。