Webワーカー向け便利サービスDropbox(ドロップボックス)の使い方 ファイル共有や同期を簡単に Dropboxというオンラインストレージサービスを知っていますか? リモートワークが主流となった昨今、仕事に欠かすことのできないファイル同期・バックアップシステムであるドロップボックス。今回は、そのインストールの方法から「リビジョン」「まとめてダウンロード」「パブリックフォルダ」などの便利機能、削除したファイルを戻す方法まで、分かりやすく解説します。2GBまで無料で使える便利ツール、徹底解剖!
Gmailへのメールが届かなくなる? 2024年6月までにやるべき3つの対応 2024年2月1日以降、Googleは1日あたり5000件以上送るメール送信者に対して要件を強化。「メール送信者のガイドライン」をWACULの安藤氏にわかりやすく解説してもらった。
Facebookページ活用 実践ガイドfacebookページとは/企業Facebookページ制作マニュアル:18個の手順 【タイムライン対応・制作編&集客編】 Facebookページの制作から集客までを、慣れていない人にもわかりやすく18のステップで解説
Marketing Native特選記事【URL短縮おすすめ4選】無料のショートURLサービスのメリット・デメリットとは 「URLアドレスを短縮して使いたい」「圧縮して短くリンクを省略した形で作成したい」「short URLサービスが色々あるけど差がわからない」そんな時におすすめの無料のURL短縮サービスをまとめました。短縮URLにするメリットとデメリットも紹介。
イベント・セミナー色弱とは? 日本人男性の20人に1人いる「色の見え方が少し違う人々」のために 色の見え方が少し異なる「色弱」。実は、日本人男性の20人に1人は色覚異常をもっているんです。本記事では、色覚障害をもつ人の見え方のシミュレーションを行いながら、見やすい色と見えない色、その区別について説明。あるあるな困りごとから、色覚シミュレータ機能のあるツールの紹介まで。色盲の人でもわかりやすい色の使い方とは? カラーユニバーサルデザインの考え方を伝える、アクセシビリティセミナーレポートです。
【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン1PVだけでいいんですか?/【漫画】Webマーケッター瞳 第1話 入社4年目、駆け出しのコンサルタント瞳は、初めて大手のクライアントを1人で任せてもらうことになった。
KPI KPI(Key Performance Indicator)は、「ケーピーアイ」と読み、日本語では「重要経営指標」「重要業績指標」などと訳されるもの。アクセス解析では、目標値に対する状況を示す指標として扱われることが多い。たとえば、目標とKPIは次のように設定する。・サイト目的:資料請求数の確保
上司を説得できる企画資料の作り方講座「企画書」基本の書き方とは? 提案が通りやすくなる資料作成のコツ 現状分析や費用対効果など、上司が見ているポイントを押さえて、「通る」企画書・提案資料作成のコツを解説します。良い例・悪い例を比較しながら、より具体的で説得力のある企画書の作成を目指します。記事の最後に、企画書の構成要素テンプレートを載せているため、ぜひ活用してください。
初代編集長ブログ―安田英久URLとURIの違いとは? パーツの構造・名称・意味も大解説! URL(Uniform Resource Locator)とURI(Uniform Resource Identifier)の構造の違いはご存知ですか? Webページのアドレスを指す場合はどちらを使うべきなのでしょう。URLを分解して「https:(スキーム)」「#(フラグメント)」「?(クエリ)」「パス(path)」などの名称・意味についても解説します。
初代編集長ブログ―安田英久矢印・特殊文字・記号一覧|コピペ・標準フォントで使用可能 矢印、検索マーク、マップピンなど、WEBページでアイコンとして使える絵文字を一覧にまとめました。これらのUnicodeで定義される特殊文字・記号・絵文字は、画像を使わず、標準フォントだけで表示することができるので、ページが重くなりにくく、変更も楽というメリットがあります。CTAボタンや見出し、区切り線などをおしゃれに装飾することもできるでしょう!
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回] クエリパラメータ(クエリ文字列・クエリストリング)とは一体何か?「http:~」などURLの末尾に付け加える「?(はてなマーク)」や「&」から始まる文字列パラメータにはどのような使い方があるのか?などの疑問に答える。静的なページ(htmlやhtm)につくパラメーターの性質や除外するべき時はどういった場合なのかについても詳しく解説。
ステップ・バイ・ステップで始める! 企業のInstagramマーケティングこんなにメリットあり! Instagram公式アカウントを「プロアカウント」に切り替えよう インスタを企業のビジネスアカウントとして使う際にお勧めなのが「プロアカウント」への切り替え。実は、効果測定に有用な「インサイト」を使えたり、Instagram広告を出せたりとメリットづくしです。今回は、インスタグラム運用初心者向けに、公式アカウントの切り替えやビジネスプロフィール、画像の設定方法まで解説。クリエイターアカウントとの違いも説明します。様々な種類を使い分けて、ブランドを育てましょう。
中小企業のための失敗しないWebシステム発注・開発RFP(提案依頼書)とは?意味を理解してらくらく作成![サンプルあり]/第3回 「RFPとは?」「書き方が知りたい」「rfp作成のテンプレートが欲しい」そんな人向けに、サンプルを用いて分かりやすく解説します。中小企業のWebシステム開発で使い勝手のよいフォーマットを示しながら、詳しい構成や作り方のコツを伝授。ITの知識がない人も、このひな形を参考にぜひチャレンジしてみましょう。
初代編集長ブログ―安田英久PNGとJPEG画質の違いは? 拡張子でどう違う? ウェブ画像使い分けの基本 Web画像は「jpeg」と「png」どちらを使用すればよいのでしょうか。また、拡張子を使い分けることで解像度にどのような違いが出るのでしょうか。画像を綺麗に保存する方法、ファイルサイズを軽くする方法も併せて解説します。「画質が悪い」「画像が重くて表示が遅い」「メタデータってなに?」お困りの新人Web担当者が知っておきたい使い分けの基本。
初代編集長ブログ―安田英久図と表のキャプションやタイトルの位置、違いはある? どこが正解? 「図のタイトル」と「表のタイトル」では置く場所が違います。記事、論文、レポートなどを書いているとき「図表の題名は上と下どっちに入れるんだ?」「図表番号はどの位置に置けばいい?」「グラフの注釈の入れ方は?」と疑問に思ったことはありませんか?実は、JISでしっかり定められています。
【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン1そのPVが無駄なんです/【漫画】Webマーケッター瞳 第2話 初の大手クライアント担当を任せられた瞳は、先方のWebマーケティング担当者・板井と衝突してしまった。
O2O O2Oは「Online to Offline」の略で「On2Off」と表現されることもある。ネット上(オンライン)から、ネット外の実地(オフライン)での行動へと促す施策のことや、オンラインでの情報接触行動をもってオフラインでの購買行動に影響を与えるような施策のことを指す。たとえば、実店舗をもつ飲食店や販売店などが、オンラインで割引クーポンやサービス追加クーポンを提供したり、foursquareなどの位置情報サービスによって積極的に店舗の認知や来店を促したりすることなどがO2Oのわかりやすい例としてあげられる。O2Oの特徴として、マーケティング施策の効果測定がしやすいことが挙げられる。
あなたがやるのよ! 未経験でもわかるSNS広告運用Instagram広告の出し方を徹底解説! 初心者でも簡単【図解つき】 インスタグラム広告ってどうやって作成するの? 効果的な宣伝って? そんなふうに悩んでいるSNS広告運用担当者は必見。今回は、インスタ広告の種類や特徴、アカウント開設のやり方、 Facebookページとの連携や支払い設定など細部にわたって、画像付きで分かりやすく解説。ストーリーから動画広告まで、初めての人でも簡単にできるInstagram広告の基本をお伝えします。
初代編集長ブログ―安田英久HTTPリクエスト/レスポンスとは? HTTPヘッダーを理解しよう HTTPは「HTTPリクエスト」と「HTTPレスポンス」に分けて考えます。これらは一体どのようなものなのか? よく耳にするリファラー(Referer)やクッキー(Cookie)などはどんな働きをしているのか? HTTPヘッダーを理解しておくとサイト上での仕組み作りの視野が広がるかもしれません。また、知っておくと役に立つステータスコードやHTTPヘッダーの確認方法も紹介します。
SEO 検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施策のこと。特定のキーワードで検索された場合の検索結果で、自分のサイトのページを上位に表示させるように、ページやサイト、さらにサイト外の要因を調整することが多い。
LINE@で戦え! 空手マーケター春香いまどきFlashのホームページって昭和かよ!【第1回】 ファッションブランドなどで見かける、カッコいいけど内容がよく分からないホームページ。主人公の春香は、自ら働く会社のHPをバカにしてしまい、窮地におちいる。
Webのコト、教えてホシイの!Gmailにメールが届かなくなる!? 5月中にやるべき対応策をマンガで教えてください!WACUL安藤健作さんに聞いてきた GoogleのGmailガイドライン強化の内容と対応策をわかりやすく解説してもらった。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【仕事算】仕事量を計算! 4人で3時間のタスク、6人でやると何時間? この記事では「仕事量の求め方」「1人あたりの業務量から必要な時間を計算する方法」を解説。作業効率を上げるためにも覚えておきたいですね。計算式のポイントは「全体の仕事量=時間あたりの仕事量×時間」です。
Facebookページ活用 実践ガイド企業がFacebookページを始める時に押さえておきたい28個の手順 【準備&プランニング編】 うちの会社でもFacebookを使いたいけど、どこから手を付けたらいいんだろう……
メールマーケティング基礎講座メール向けの罫線&囲み枠素材30選! メルマガの装飾に今すぐ使える コピペで使える、テキストメールの素材集! 今回は、アイキャッチに有用な囲み枠や罫線のサンプルをまとめました。メルマガ制作時にポイントとなる記号や文字の使い方をおさらいした上で、シンプルなものからかわいいものまで30種類のテンプレートを紹介。メールの飾り方を変えるだけで、目を引くだけでなく、可読性の向上も目指せるかも。日ごろから自分が読んでいるメルマガを参考にするのもいいですね。
初代編集長ブログ―安田英久Twitterの始め方とは? ツイッターは何する所?など初心者必見ガイド Twitter(ツイッター)ってどんなことをつぶやけばいい?そもそも何をするものなの?初投稿のツイートってどうすれば…など、これから始める初心者の方に向けた簡単な解説&ガイドです。「フォロー」「@」「DM」「TL」「RT」などの基礎的な用語から解説を行います。
僕と彼女と著作権肖像権とは/写った人の承諾なく撮った写真は肖像権侵害になるの?/【漫画】僕と彼女と著作権・第5話 本人の許可なく取られた八瀬さんの恥ずかしい写真がWebに公開されてしまった! 何とかしてください、有栖川さん!
Web文章入門(全7回)文章の書き方にはコツが! わかりやすい文章の構成まとめ方10大原則 分かりやすい文章の書き方のポイントは、論旨を明確に伝えることと、ストレスを感じさせないこと。コラムやWebサイト、ブログなどで書く文章は、ちょっとしたコツを身につけるだけで上達します。今回は、ビジネス文書やメールを書くときにも役立つ、読みやすい文章の作り方・まとめ方を解説。文章構成のコツを知って、自分の書き癖を把握し、文章力の向上を目指しましょう。「Web文章入門」【第2回】
『クリエイターのための権利の本』(全6回)著作権と引用の5条件! 動画や歌詞を掲載する場合の注意点とは? ブログやネット記事を書く際に、書籍の文章を使用したい。でも、「どこまで引用していいんだろう」と悩んだことはありませんか? ここでは、著作権法に基づいて、注意するべき5つの引用ルールをまとめました。「歌詞はどの程度なら使っていいの? 」「SNSでの画像・文章の使い方は?」「YouTube動画の場合は?」など、ケース別の引用方法も紹介します。Web担特別連載(第5回)
実践! プロも使うラピッドUX手法カスタマージャーニーマップとは? UX向上を達成する7つの事例と作成方法 カスタマージャーニーとは、顧客が商品・サービスを知ってから最終的に購買に至るまでのプロセスのこと。その定義を理解した上で、今回は社内でのジャーニーマップの作り方を5つのステップから学びます。Webサイトだけでなく戦略や施策に応じて変化する、タッチポイントや様々な顧客体験に合わせた7つの事例とサンプルも紹介。ユーザー理解を容易にし、消費者(カスタマー)のインサイトを共有することで、サイト改善・UXの
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」四則演算の順番は? 掛け算や割り算、混乱しないルールを解説 四則演算の順序について忘れてしまった方や数学が苦手な社会人に向けて、分かりやすく解説します。四則演算の順序は、左から順に計算しますが、カッコ内の計算、掛け算と割り算、足し算と引き算の順に優先されます。特に「足し算と掛け算のどちらが先?」と迷う方も多いですが、このルールに従えば解決します。本記事では、具体的な計算例を通じて「四則計算のルール」について詳しく解説します。
誰でもできる「企画書」の書き方企画書はパワーポイントのデザインで決まる! 通る提案書の作り方はこれだ! 「パワポでわかりやすい構成の提案書を作りたい」「通る企画書のコツを知りたい」「レイアウトの例を見たい」いざ書こうと思っても、なかなかうまくいかない企画書作り。しかし“デザインのルール化”をすることで、誰でも挫折せずに書き上げることができます。連載第3回では伝わりやすい書き方と、押さえておきたい4つのポイントを詳しく解説します。
初代編集長ブログ―安田英久デザインに赤十字マークは使用禁止! 不当な使用は法律違反で罰則を受けるかも 病院や救急箱や薬局など医療をモチーフにしたデザインをするときについ使ってしまいそうな赤い十字架のマーク。この赤十字マークは「戦地や紛争地で活動する救護員やその施設を攻撃から守るためのマーク」という意味があり、「ジュネーブ条約」と「赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律」で使用に制限がある。不当に使用すると懲役刑や罰金を受ける可能性も。そうならないために本記事で赤十字のルールを確認しよう。
嫌われつつある日本と日本人、多くの国・地域で「嫌い+大嫌い」が増加【アウンコンサルティング調べ】 前回と比較して「日本が大好き」がタイで27.6ポイント減、「日本人が大好き」がインドで17.8ポイント減。
初代編集長ブログ―安田英久遷移とは? 意味を理解して正しく使おう! 「Webページ移動」のススメ ページ遷移(画面遷移)の意味、正しく理解していますか? 辞書や辞典では、「遷移」は「状態が移り変わること」と定義されています。それって、Webサイトにおいてページが移動することとは違うんじゃない? 誤用とまではいかなくても、どうも納得いかない……ということで、サイトからサイトに飛ぶことを「ページ移動」と呼ぶようにしたい、「画面遷移・ページ遷移言うな協会」を立ち上げます。