フリマアプリ、利用・非利用を問わず「中古品への抵抗感」が減少傾向。50代・60代にも浸透【メルカリ調べ】

フリマアプリ利用者と非利用者を、前年に続いて比較。利用者の3割が「新品の商品購入単価が上がった」と回答。

メルカリは、「2019年度フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動に関する意識調査」の結果を発表した。全国のフリマアプリ利用者・非利用者の比較を行うもので、前年4月に続き今回で2度目。

モノに対する意識が変化、「新品」に対するこだわりが特に50代・60代で減少

まず、フリマアプリ利用者・非利用者両方に「中古品の購入・使用に対する抵抗感」を聞くと、全体では「抵抗を感じない」55.5%が「抵抗を感じる」44.5%を上回った。アプリ非利用者に限ると、「抵抗を感じる」55.6%のほうが過半数だが、前年(61.8%)と比較すると、6.2%減少している。アプリ利用者においては「抵抗を感じる」33.4%だ、これも前年(35.5%)と比較し2.1%減少していた。

フリマアプリ利用者・非利用者両方に、商品購入の際に重視することを聞いたところ、「新品であることを重視」と回答した割合は全体で27.3%にとどまっている。アプリ非利用者に限ると、特に50代・60代で「新品であることを重視」と回答した割合が、それぞれ5.0%減少していた。アプリ利用者でも「新品であることを重視」との回答は、前年と比較し50代で11.0%減少、60代で9.9%減少していた。新品に対するこだわりが減少しており、こちらでも50代・60代の変化が顕著だった。

まだ使える不要品、フリマアプリ利用者は「売る」、非利用者は「保管」が主流

フリマアプリ利用者・非利用者別に、「不要品の扱い」を聞くと、アプリ利用者は「売る」75.6%が最多、次いで「譲る」63.6%だった。一方でアプリ非利用者は「保管しておく」56.8%が最多、次いで「捨てる」が42.4%と大きく異なった。

実際、フリマアプリ利用者においては「新品を購入するときにリセールバリューを考えるようになった」60.6%が、前年より9.7%増加するなど、“売ることを前提に買い物する”という意識が拡大している。「新商品の購入単価の変化」でも、28.0%が「購入単価が上がった」と回答している。

中高年層で中古品購入機会が増加、若年層では“ワンショット消費”が増加

さらに、フリマアプリ利用者に「ここ2~3年での、インターネットや店頭における中古品購入頻度」を聞くと、「増えた」は63.0%で、前年より8.8%増加していた。特に50代は前年から22.4%、60代から11.2%と大幅に増加しており、中高年層で中古品購入機会が急増していることがわかる。なお、アプリ非利用者では「増えた」と回答した割合は12.0%にとどまっている。

一方、フリマアプリ利用者に対し、フリマアプリ利用後の購買行動の変化について聞いたところ、若年層を中心に、新品で購入し必要なときだけ利用して売る“ワンショット消費”の傾向が強いことが明らかとなった。「新品で購入したものを1回使ってフリマアプリで売った経験がある」割合がもっとも多いのは30代で71.0%、20代で70.0%となっていた。今後こうした消費スタイルは、上の年代にも広がると推測される。

調査概要

  • 【調査時期】2019年4月3日~5日
  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査対象】全国の20~69歳の男女
  • 【有効回答】1,000名(フリマアプリ利用者500名、フリマアプリ非利用者500名)
  • 【調査監修】慶應義塾大学大学院経営管理研究科 山本 晶 准教授
  • 【留意事項】2019年調査における「フリマアプリ利用者」の定義は、「フリマアプリでの購入経験、販売経験、その両方を持つ」となっている。一方、2018年調査では「主に閲覧」のフリマアプリ利用者も含まれているため、「主に閲覧」利用者(207名)を除き、定義を統一して前年との比較を行っている。
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]