家電メーカー9社のユーザビリティを評価、シニア層の1位はパナソニック
2006/7/7 23:00 UX/CX
シニア・シルバー層に関する調査・研究・コンサルティングを行うマミオンは、家電メーカー9社のウェブサイトにおけるユーザビリティ評価を行った。
被験者は52歳から64歳までのインターネット歴1年以上の男女9人。商品修理の受付電話番号を探すという設定で、最大を100点としてテストを行った。調査の結果、1位から順にパナソニック、三菱電機、キヤノンで、平均点は69.3点だった。評価のポイントは、トップページの解りやすさ、文字と画像のバランスなど。また、比較されるのは紙のカタログであり、考えなくてもどこに何があるか直感的に理解できるサイトが高評価につながる結果となっている。
なお、調査結果を元にした総合レポートおよび操作画面のFlashデータなどが付属した個別詳細レポートの注文が可能だ。
マミオン ユーザビリティ研究所
http://www.usability4s.info/
コメント
このサイトこそユーザビリティーを良くせよ
このページはcssを使っていますね?
そのせいでブラウザのフォントサイズを変えても文字サイズが変わらない。これは非常にユーザビリティー、特にwebアクセシビリティーという面から最悪である。
人のサイトを評価する前に自分のサイトを「kaizen」せよ。
とりあえず
「cssを使っているから変えられない」という考えは[kaizen]したほうがいいかと。
確かにpx等で絶対指定せずにem等で指定するのが理想だとは思いますが。
CSSの問題
ご指摘のように、「cssを使っているから変えられない」というようなCSSに関する勘違いは、やはり世の中に多いようですね。そういったテーマの記事も予定していますので、ご期待ください。
> 確かにpx等で絶対指定せずにem等で指定するのが理想だとは思いますが。
ご指摘ありがとうございます。
別コメントにも書いたように、デザインは見直す予定です。
今は、編集部も弊社のWeb担当者も、日々大量の仕事に追われていて、このサイトのKaizenにゆっくりと集中できないのが非常に悔しいところです。ですので、ページ右上の「We want you!」バナーにあるように、一緒にこのサイトを作ってくれる人材募集中です!
温かく見守ってくださいませ
「α version」だからという言い訳をするのではないのですが、Web担当者Forumは、いろんな点でKaizenの余地があるのはおっしゃるとおりです。
現在、問題点をピックアップして改善するように進めています。いましばらく、温かく見守っていただければと。
ちなみに、ブラウザでフォントサイズを変えても表示が変わらないのは、スタイルシート上の文字の大きさの指定の方法の問題ですね。ある意味IEのバグなんですが、既知の問題なので避けるべきでしたね。
デザイン全体を含めて、いろいろと修正していきます。はい。