フェイクニュース とは 意味/解説/説明 【Fake News】

略語/フルスペル/訳語

Fake News

フェイクニュースとは、事実とは異なる誤ったニュース、あるいは根拠のない不確かなニュースを指す。

フェイクニュースは、多くの人に誤解を生じさせて社会に混乱を招く場合がある。たとえば、コロナ禍においては不確かな情報がSNSなどで拡散され、それを信じる人、信じない人との間で争いが生じた。偽情報によって、健康被害を被った人もいる。

また、有名人の画像などを無断で利用したSNS広告によって、利用された有名人、その広告によって騙されたユーザーがともに不利益を被っている。

なお、SNSの拡散力の増大、AIによるフェイクニュースの生成などによって、ますますフェイクニュースが社会にとっての脅威となってきている。マーケターは、自社ブランドがフェイクニュースによって貶められていないか、チェックすることが重要である。

総務省では、フェイクニュースへの対策をまとめたページ*を用意している。

*インターネット上のフェイクニュースや偽情報への対策(https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/ihoyugai_05.html

用語「フェイクニュース」 が使われている記事の一覧

全 92 記事中 1 ~ 50 を表示中

海外&国内SEO情報ウォッチ
モバイルの「続きを読む」ボタンにグーグルの主要メンバーが不快感、将来は検索で不利になるのか?【SEO記事12本まとめ】

モバイルで「続きを読む」を押さないとコンテンツを全部読めないサイトに、グーグルの主要なメンバーが不快感を示した

鈴木 謙一

2017年2月10日 7:00

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  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
楽天市場のSEOマネージャーが語る、2017年のSEO 3つのポイント

注目記事は「2017年SEOのポイント」「なぜここでアクセスが減ったのかを調べる方法」「佐藤 尚之氏が語るファンマーケティング」など。

Web担編集部

2017年3月13日 12:41

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海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグル、不正確・攻撃的・ヘイトなどのページを低品質とみなすように 【SEO記事13本まとめ】

最新版の検索品質ガイドラインにも関連記述がしっかりと登場

鈴木 謙一

2017年3月24日 7:00

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  • SEO
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海外&国内SEO情報ウォッチ
嘘ニュース対策をグーグルが導入。検索結果にファクトチェック情報を掲載【SEO記事12本まとめ】

世界的に問題となっている「フェイクニュース」対策でファクトチェックの情報を表示開始

鈴木 謙一

2017年4月14日 7:00

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先週のWeb担まとめ記事
オウンドメディアのリニューアルを計画的に進める5つのポイント 「ボクシルマガジン」の事例

注目記事は「ボクシルマガジンのリニューアル事例」「グーグル検索の強調スニペット140万件を分析」など

Web担編集部

2017年4月17日 14:00

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初代編集長ブログ―安田英久
Googleは情報の正しさを判断するようになるのか? 偽ニュース対策で検索アルゴリズムを更新したGoogleのベン・ゴメス氏に聞く

グーグルのベン・ゴメス氏とパンデュ・ナイアック氏に、今回のアルゴリズム改善の内容とともに、その背景にある考え方や、グーグルの検索アルゴリズムについて聞いた。

安田英久(Web担 編集統括)

2017年4月26日 14:24

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先週のWeb担まとめ記事
Googleは「情報の正しさ」を判断するようになっていくのか?

注目記事は「Google独占インタビュー」「Webマーケッター瞳最新話」「仕事が速い人のメール術」「NPS調査票の作り方」など。

Web担編集部

2017年5月8日 12:00

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海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグル検索で1位を獲得するために絶対必要なこと + RankBrain最適化【SEO記事12本まとめ】

今週のピックアップは、グーグルのジョン・ミューラー氏による「検索1位のために絶対必要なこと」と「RankBrain最適化」

鈴木 謙一

2017年5月12日 7:00

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時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測
Webサイトの「オーソリティ」のために、あらためて考える「リンク」と「関係性構築」

Webサイトの「オーソリティ」において、重要なのはリンク。ただし意識すべきは「リンク獲得」ではなく「関係性構築」

松野 亘(クロスフィニティ)

2017年6月14日 6:00

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  • SEO
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DMPを導入して何が変わったんですか? アイティメディア、イード、ぴあ国内3社の事例をまとめて公開

メディア企業が収益で苦戦するなか、DMPを活用した新たな取り組みで成果を上げている企業がある。アイティメディア、イード、ぴあ3社の事例を紹介する。

谷川耕一(ブレインハーツ)

2017年8月24日 7:00

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海外&国内SEO情報ウォッチ
こんな良いコンテンツ作ってるのに、なぜ検索順位が上がらないんだ!?【SEO記事12本まとめ】

「SEOに効く良いコンテンツ」の正しい考え方とは

鈴木 謙一

2017年7月14日 7:00

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  • SEO
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『ENGAGE TO WIN』エンゲージメント・エコノミー時代を勝ち抜くには by Marketo(全8回)
「今日はマーケティングされたい気分だ」なんて思う人はいません。これを意識して施策を考えてる?

「エンゲージメントとはなにか、顧客・企業にとってどんな価値を生むのか」事例も紹介しながら考えます(第2回)。

スティーブ・ルーカス

2018年1月17日 7:00

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海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグル検索結果が大変動、医療・健康のクエリ60%に影響するアップデート【SEO記事12本まとめ】

ほかにも「超進化しているグーグルの意味理解能力」「え? これAMP? かっこいいじゃん」などの情報も

鈴木 謙一

2017年12月8日 7:00

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  • SEO
  • 解説/ノウハウ

「アドフロード」「ブランドセーフティ」「ビューアビリティ」をスマニュー・ソフトバンクが本気で語った

自社の広告費が変なところに流れているかもしれない

柏木恵子

2018年4月27日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

インタビュー
編集長交代! 教えて安田さん、なぜ私が編集長なの!?(新旧編集長スイッチインタビュー・前編)

立ち上げから12年の今、編集長を交代する理由は何なのか? 新編集長の四谷が真面目に訊く。

内藤 貴志(Web担編集部)

2018年6月20日 7:00

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  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

Ledge.ai出張所
偏見・陰謀・疑似科学……人工知能はフェイクニュースを見破れるか?

社会問題となりつつあるフェイクニュースだが、人工知能により見破る試みが進んでいる。

Ledge.aiニュース

2018年9月4日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

[コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
「Web担編集部が選ぶ 2018年の3大ニュース」GDPR・Facebook問題・フェイクニュース・アドフラウドなど1年を振り返る

Web担の「中の人」が選ぶ2018年の3大ニュースをご紹介!

Web担編集部

2018年12月27日 8:00

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Marketing Native特選記事
マーケティング・メジャーリーガー阿部剛士が語る「CMOは第一級のマルチタレントであれ」(後編)

前編に続いて、横河電機 阿部剛士氏のインタビューをお届け。後編は、CMOになるためのアドバイス。

Marketing Native

2019年5月10日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

Mozcon
GoogleアルゴリズムでE-A-Tは重要な要素。E-A-Tを高めるための実践的Tipsとは?

Googleは、サイトのE-A-Tをどのように判断して、ランキングにどのような影響を与えているのだろうか。ぐるなび伊東氏によるMozcon2019レポート

伊東 周晃(JADE)

2019年9月11日 7:00

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  • SEO
  • イベント/セミナー

海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグルは検索結果の情報が正しいかどうかを判断していないだって!?【SEO記事12本まとめ】

「グーグルの検索結果で上位の情報は正しい」と思っている人も多いことだろう。しかし、実際にはそんなことはない。グーグルは「情報の正しさ」をどう扱っているのか?

鈴木 謙一

2019年9月27日 7:00

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  • SEO
  • 事例/インタビュー

Web広告研究会セミナーレポート
「暗黒啓蒙」の時代に、メディアはコンテンツをどう届けるのか? ハフポスト竹下氏の持論【WAB月例セミナーレポート】

「スマートフォンの小ささ」「インターネットの狭さ」を飛び越えたい。竹下氏が“コンテンツの力”に賭ける思い。

Web広告研究会

2019年11月12日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

デジタル広告の課題に対するアドバタイザー宣言 ~生活者のよりよいデジタル体験と、健全な業界発展のために

デジタル広告に関する課題について、あるべき方向とそこに向けての基本的なアクションをまとめた「宣言」(日本アドバタイザーズ協会)を全文公開

安田英久(Web担 編集統括)

2019年11月27日 6:00

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Web広告研究会セミナーレポート
C Channel・Twitter・TikTok Adsが語る、動画プラットフォーマー/メディアの本音【WAB月例セミナーレポート】

知らないとまずい、動画プラットフォーマーと動画メディアの“本音”を、3社が赤裸々に語る。

Web広告研究会

2020年1月15日 8:00

  • SNS
  • イベント/セミナー

BACKYARD デジタルマーケティングNEWS
2019年後半に5大SNSはどう変わった?【インスタ、FB、Twitter、LINE、TikTokの動向と新機能まとめ】

上半期に予告されていたサービスが、どんどん実現した2019年下半期。各プラットフォームの動向と新機能を、まとめて振り返る。

BACKYARD(IMJ)

2020年1月22日 8:00

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  • SNS
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
人気ブログサービスMediumが検索トラフィック激減! ブランド構築に他社サービス依存は危険【SEO情報まとめ】

英語圏で人気のブログサービスMedium(ミディアム)の検索トラフィックが激減していた。企業の担当者がここから学ぶべきこととは?

鈴木 謙一

2020年1月17日 7:00

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  • SEO
  • 事例/インタビュー

電通デジタルコラム特選記事
新型コロナで、オンライン・オフライン行動はどう変化したか?

新型コロナによって人々の関心がどのように変化したのか。第2回では、検索需要から人々の行動がオンライン・オフラインでどのように変化したのか読み解きます。【第2回】

電通デジタル

2020年6月10日 7:00

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  • SEO
  • 解説/ノウハウ

電通デジタルコラム特選記事
新型コロナで、心理と需要はどう変化したか?

新型コロナによって人々の関心がどのように変化したのか。第3回では、心理・需要の動きを検索需要から読み解きます。【第3回】

電通デジタル

2020年6月17日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

【2020年上半期】5大SNSはどんなコロナ対策をしていた? 最新動向と新機能まとめ

2020年7月21日 9:30

  • SNS
  • 解説/ノウハウ

Marketing Native特選記事
徳力基彦インタビュー(後編)「ソーシャルメディア全盛時代の負の側面に我々はどう向き合うべきか」

後編では、緊急事態宣言下に見られたネガティブな事象をテーマに、インフォデミックと誹謗中傷への向き合い方、これからも生き残り続けるメディアの特徴を伺いました。

Marketing Native

2020年9月3日 7:00

  • マーケティング/広告
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  • 事例/インタビュー

攻めるために守る! 知っておきたい「守りのSNSマーケティング」=「SNSリスクマネジメント」
会社が誹謗中傷を受けた時の対策は? SNSリスクマネジメントの基礎!

企業のFacebookやTwitter、LINEなどSNSマーケティングにおける、誹謗中傷・フェイクニュース・風評被害・炎上などのリスクやトラブルについて解説します。これらは企業のイメージダウンや売上低下、株価下落の被害が発生する可能性もあります。対策としては、放置、掲示板への削除要求、発信者情報開示請求、加害者を名誉棄損で訴える等の法的措置などがあり、業者の力も借りながら適切に対処しましょう。

後藤真理恵(コムニコ)

2020年10月7日 7:00

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  • マーケティング/広告
  • SNS
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
【無料ダウンロード】GoogleローカルSEOに必要なチートシート

Web担で09/26~10/02に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「CX・DX時代のコーポレートサイトの役割を再定義」「成功に導くプロジェクトマネジメントのコツとは?」「【新連載】攻めるために守る! 知っておきたい「守りのSNSマーケティング」=「SNSリスクマネジメント」」など。

Web担編集部

2020年10月12日 12:30

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Web担人気記事ランキング
「Twitterトレンド」機能がリニューアル。トレンド入りした背景状況がわかるように

先週人気があった記事は「Twitterトレンド」「若者の流行」「Instagram大型アップデート」など

二村茜(Web担編集部)

2020年10月15日 8:00

  • その他
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攻めるために守る! 知っておきたい「守りのSNSマーケティング」=「SNSリスクマネジメント」
「防げる炎上」はある! 炎上を未然に防ぎたいときの行動指針&チェックリスト(前編)

前後編に分けて「炎上の予防策」を紹介。前編の今回は、便利で具体的なチェックリストを使って、投稿内容を事前確認するなど、重要な行動指針3つを解説します。

後藤真理恵(コムニコ)

2020年12月18日 7:00

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攻めるために守る! 知っておきたい「守りのSNSマーケティング」=「SNSリスクマネジメント」
「防げる炎上」はある! 炎上を100%防ぎたいときの行動指針&チェックリスト(後編)

前後編に分けて「炎上の予防策」を紹介。後編の今回は、「従業員が原因となる炎上」の予防策です。

後藤真理恵(コムニコ)

2021年1月28日 7:00

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  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

攻めるために守る! 知っておきたい「守りのSNSマーケティング」=「SNSリスクマネジメント」
「炎上」の早期発見・早期消火はどう行えばいい? ケースバイケースで具体的なメッセージ例を伝授

「防ぎきれなかった炎上」「そもそも防げない炎上」に対する早期発見・早期消火の具体策を伝授。

後藤真理恵(コムニコ)

2021年2月25日 7:00

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  • 解説/ノウハウ

電通デジタルコラム特選記事
プライバシー保護による取得データの減少…アナリストやマーケターは何をすべきか?【後編】

「CX」や「DX」、プライバシー保護による取得データの減少、変化に備えるために今後すべきことを提案(後編)。

電通アイソバー

2021年3月24日 7:00

  • マーケティング/広告
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  • 解説/ノウハウ

攻めるために守る! 知っておきたい「守りのSNSマーケティング」=「SNSリスクマネジメント」
「風評被害」「なりすましアカウント」「情報漏えい」への予防策・対応策リスト! 参考リンクも掲載

シリーズ最終回として、近年増加しているSNSトラブルである「風評被害」「なりすましアカウント」「情報漏えい」の予防策・対応策を紹介。

後藤真理恵(コムニコ)

2021年3月23日 7:00

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Marketing Native特選記事
災害に選挙に大活躍! JX通信社代表・米重克洋が語る「2つのPMFを達成した考え方と国際総合通信社への道」

災害の激甚化が頻発する日本で、JX通信社の活躍が目立つ。報道産業に一石を投じる同社 代表取締役の米重克洋さんに話を聞いた。

Marketing Native

2021年12月27日 7:00

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  • Web担当者/仕事
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インタビュー
Twitterがブランドセーフティを強化、3つのPで安全なプラットフォームに

健全なインターネット広告であるためにTwitterはどんなことに取り組んでいるのだろうか。Twitter Japanに話を聞いた。

深谷 歩

2022年1月21日 7:00

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  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

YouTube広告活用でEC売上が2.58倍! 大丸・松坂屋が取り組んだマーケティング施策

YouTube広告動画のリスクと効果を、大丸松坂屋百貨店が実施したYouTube広告動画の実例を元に、販促・広報・インバウンド担当の西本氏が語った。

森田秀一

2022年5月13日 7:00

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ
SNS上のユーザーの声/話題を速やかにとらえ、タイムリーな反応を!【新連載】

過去、もしくは直近で話題になったSNS投稿やSNS施策に関して、「なぜ話題になったか」「良かったポイントは」などをコムニコ後藤さんが解説。

後藤真理恵(コムニコ)[執筆], なとみみわ[イラスト]

2022年10月4日 7:00

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  • SNS
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事
「投稿チェックリスト」を使って、投稿ミスからの炎上を未然に防ぐ!【We Love Social特選記事】

「投稿ミス・誤投稿」は事前に防げるSNS炎上のひとつ。よくあるミスを例にとりSNS投稿の際に気をつけたい内容を解説します。

株式会社コムニコ

2023年1月17日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事
「SNS炎上」2022年の最新事情を振り返り。炎上件数、燃えやすかった業界・媒体などを集計【We Love Social特選記事】

SNS炎上総数は「247件」、炎上元の媒体1位は「Twitter」。よく言及された業界は?

株式会社コムニコ

2023年3月2日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

生活者のホンネをどう調べる? インサイトを発見する「Blabo!」を、Web担編集部が使ってみた

生活者のインサイトを探るプラットフォーム「Blabo!(ブラボ)」を体験。どのようなインサイトが得られるのか。CCCMKホールディングスに話を聞いた。

山田宗太朗[執筆], 佐々木雅久[撮影], 梅田恵理子[デザイン]

2023年8月23日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー
  • 便利ツール/サービス

ビジネスに役立つSNS
Twitterはこれからどうなるのか? 企業・自治体の今後の運用を考える

イーロン・マスク氏に買収されたTwitter(現X)は、今後どうなるのか? アユダンテ代表取締役の安川洋氏とITジャーナリストの高橋暁子氏がこれからのTwitterの可能性について議論した。

アユダンテ[企画]

2023年8月21日 7:00

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  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 事例/インタビュー

生成AIが著作権侵害になるのはどんな事例? 法的リスクを弁護士に聞いた

2023年12月19日 7:00

  • 法律/標準規格
  • 解説/ノウハウ

ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ
どう使い分ける? 「X」「Threads」「Bluesky」の“参考にしたい企業事例”を紹介!

「X」とともに企業アカウントが次々開設されている「Threads」「Bluesky」について具体的な投稿を例に特徴を比較。

後藤真理恵(コムニコ)[執筆], なとみみわ[イラスト]

2024年3月13日 7:00

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  • マーケティング/広告
  • SNS
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

[コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
Web担編集部がお届けする2024年の3大ニュース

Web担の「中の人」が選ぶ2024年の3大ニュースをご紹介!

Web担編集部

2024年12月26日 8:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

「SEOが理不尽なクソゲーになった」時代の生き方とは? 衝撃の移籍を発表した辻さんと渡辺さんが語った

1月22日 10:30

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春
XのAI「Grok」が進化! 日本法人社長が教える「インサイト発見」の“超実践ワザ”

Xのスーパーアプリ化が進む中、「AI Grok」はマーケティングにどのような影響を与えるのか? マーケターが押さえるべき最新情報や広告展開・コンテンツ戦略について、X日本法人代表の松山氏が語る。

野本 纏花[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]

7月10日 7:00

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  • マーケティング/広告
  • SNS
  • イベント/セミナー

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