データ とは 意味/解説/説明

全 68 記事中 1 ~ 50 を表示中

データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方
代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回)

よく利用される4種類のグラフの特徴をまず概観してみましょう。円グラフ、折れ線グラフ、棒グラフ、散布図の4つです。

衣袋 宏美

2008年10月29日 11:00

  • 42
  • 79
  • 164
  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

カカクコムが法人向けに「価格.com」蓄積データの公開サービスを提供開始

マーケティングニーズに対応した30種類以上のデータを閲覧、ダウンロード可能

梅田 勝司(Web担編集部)

2009年11月10日 12:53

  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計

IMJグループ主催の「データ・ドリブン・マーケティング セミナー」を11月5日に開催

データを基軸としたマーケティング手法や組織への浸透方法を解説

梅田 勝司(Web担編集部)

2010年10月20日 11:30

  • EC/ネットショップ
  • マーケティング/広告

ビービット、データ分析の現状課題とアトリビューション分析、実践手法に関するセミナー、東京で7/24

活用するデータをあえて絞ることで継続的に成果を挙げる実践的な運用方法論を紹介

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年6月20日 23:05

  • マーケティング/広告

ビービット、データ活用に関するセミナー「改善が思いつく!『アクセス解析の新手法』」、東京で10/16

アクセス解析データに関する課題を持つ担当者に、改善に役立てる活用方法を紹介

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年9月23日 11:38

  • アクセス解析/データ分析

トランスコスモス、マーケティングデータ分析の「Googleアナリティクスプレミアム」の販売開始

デジタルマーケティング事業などの領域でマーケティングデータ活用サービスを強化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年5月8日 7:50

  • マーケティング/広告

電通とISID、収益拡大をサポートするCRMプラットフォーム「CubeD(キューブディー)」を開発

顧客情報を一元化するデータ統合とデータを活用する分析機能をスムーズに統合

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年5月8日 8:09

  • マーケティング/広告

京セラ丸善システムインテグレーション、ECサイト構築サービス「QuickMart」にオプションを追加

価格の自動取得と商品・在庫・受注データの一元管理を実現し、サイト運用をサポート

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年1月15日 8:55

  • 22
  • EC/ネットショップ

エクスペリアンジャパン、購入顧客を対象とした分析レポート「Mosaic Basic Report」の提供を開始

顧客データを分類し、顧客のペルソナ把握を実現、顧客開拓における基礎情報獲得に寄与

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年1月29日 12:53

  • Web担当者/仕事

デジタルインテリジェンス、マーケティングのエキスパート集団「ベスト・イン・クラス パートナーズ」を発足

長期的にPDCAを回しながら、戦略設計、コンテンツメイキング、データ活用を行う

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年4月11日 23:11

  • マーケティング/広告

オーリック、データ集積からDMP、アトリビューション分析を一貫処理するクラウドサービスを提供開始

新開発プラットフォームで多様なログの高度なマーケティング分析が低コストで可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年4月22日 11:54

  • マーケティング/広告

アドビ、Adobe Marketing Cloudの分析ソリューション「Adobe Analytics」の最新版を発表

獲得データを基に意思決定を行うことができ、効果と売上高を最大限にすることが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年5月14日 23:48

  • マーケティング/広告

ブレインパッド、レコメンドエンジン「Rtoaster」に「コンテンツマーケティングレコメンド機能」を追加

ダイヤモンド社運営の情報メディア「ダイヤモンド・オンライン」が最初に導入

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年6月12日 12:05

  • マーケティング/広告

博報堂DYメディアパートナーズとアクシオムジャパン、メディア企業のデータを活用したサービス開発に着手

生活者の価値観に合わせたコミュニケーション施策の環境を整備し、媒体活用を実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年11月5日 23:29

  • マーケティング/広告

アイ・エム・ジェイ、米ExactTarget社のマーケティングプラットフォーム「Salesforce Marketing Cloud」を提供開始

従来のサービスと組み合わせ、企業のデータマネジメントプラットフォーム構築支援も

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年11月21日 13:15

  • マーケティング/広告

マイクロアド、CCCマーケティングとアドプラットフォーム事業で業務提携し、広告配信を開始

DSP「MicroAd BLADE」において、実店舗の購買者データを用いた広告配信サービスを提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年12月6日 12:26

  • マーケティング/広告

デジタルインテリジェンス、マーケターの意思決定を支援する「ReasyPad」の提供を開始

マーケターは配信データから文脈を読み取り、新たな打ち手の創出が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年12月19日 10:46

  • マーケティング/広告

オーリック・システムズ、Web BIツール「BIQQ」のEC専用テンプレート「EC KPI Monitor」の提供を開始

売上、商品、顧客情報などの販売データとWebアクセスログを同一システム上で分析可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年1月16日 12:52

  • EC/ネットショップ

さくらインターネット、「ストレージ専有 with NetApp」と自動バックアップサービス「DR with NetApp」の提供を開始

高性能で信頼性の高いネットアップ社製ストレージFASシリーズを使用しサービス提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年1月28日 13:47

  • レンサバ/システム

シックス・アパート、API数を大幅に増やした最新版CMS「Movable Type 6.1」を出荷開始

再構築やサムネール、バックアップ取得などの操作もData API経由で行うことが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年2月13日 9:53

  • CMS

ネットショップの商品検索・レコメンドメールを店舗ごとに最適化、ゼロスタートとGMOメイクショップが連携

ショップ運営者は、ショップの購入率の向上、リピーターの拡大を図ることが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年3月11日 11:55

  • EC/ネットショップ

アドビ、マーケティングクラウドの新製品「Adobe Primetime」と「Adobe Audience Manger」を発表

デジタルマーケティングカンファレンス「Adobe Summit 2015」で2製品を発表

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年3月12日 13:07

  • マーケティング/広告

ビデオリサーチインタラクティブが動画広告統計サービス開始、4月のデータから提供

プレロールとインスクロール、PCインターネット広告統計「Web Ads Report Advance」で

山川 健(Web担 編集部)

2015年4月1日 18:51

  • 調査/リサーチ/統計

EC市場の競合を知る「競合サイト分析」サービスをネットショップ総研が提供

EC販促における研究機関としてのノウハウや成功事例を基に独自の分析サービスを開始

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年4月8日 11:52

  • 65
  • EC/ネットショップ

フリークアウトのDSP/DMPがアドビと連携、データ解析とターゲティングをシームレス化

マーケティングPDCAがシームレスにつながり、ユーザーと効果的にコミュニケーション

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年4月11日 13:59

  • 22
  • マーケティング/広告

データの一元管理から顧客分析、施策実行までをワンタグで実装する「R∞ base module」の提供開始

タグの設定だけでOne to Oneマーケティングが可能なサービスをデジミホが提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年10月1日 20:57

  • マーケティング/広告

電通グループ3社がマーケティング推進の横断チーム「Dentsu Data Driver」立ち上げ

電通イーマーケティングワン・ネクステッジ電通・電通、データと技術を統合的に活用

山川 健(Web担 編集部)

2015年10月20日 16:51

  • マーケティング/広告

電通と日本オラクルが協業、基幹システム内データをマーケティング活用につなげる支援プログラムを提供

マーケティング領域をデジタル化することで、事業や業務プロセスの革新をサポート

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年11月11日 21:29

  • マーケティング/広告

Domo社とトランスコスモスが協業、企業経営・マーケティング判断に必要なデータ活用を推進

レポーティング業務の効率化やリアルタイムのデータに基づいた的確な判断が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年1月20日 23:32

  • マーケティング/広告

オプトのアプリプロモーション支援ツール「Spin App」が「Yahoo! DMP」と連携したデータ活用に対応

オプトとYahoo!JAPANのデータを活用し、精度の高いユーザー分析が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年2月6日 8:40

  • マーケティング/広告

インティメート・マージャーとヤフーのDMPが連携、Yahoo! JAPANの広告配信に約4億のオーディエンスデータを活用

「Yahoo!プレミアムDSP」などYahoo!JAPANのサービスを通した広告配信が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年4月16日 11:59

  • マーケティング/広告

資生堂ジャパン、「スキンケア大学」月間500万ユーザーの行動と購買データを掛け合わせたマーケティング活動を開始

リッチメディアのスキンケア大学と資生堂ジャパンのより深いユーザー理解が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年7月14日 11:47

  • 158
  • 30
  • マーケティング/広告

電通アイソバー、顧客視点のデータ分析を独自設定した「Adobe Analytics」の導入支援サービスを提供

データの取得、ユーザー行動分析を行う軸となるデータ項目をあらかじめ設計し提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年1月24日 14:25

  • 29
  • アクセス解析/データ分析

ADDIX、サイト分析コンサルティング「FARO CONSULTING」にヒートマップ分析レポートを追加

ADDIXとPtmindは、連携して新たな事業展開を行い、分析業務の精度を向上

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年5月8日 18:00

  • アクセス解析/データ分析

サイバーエージェント、3Dデータの肖像利用・管理に特化した子会社「Digital Double」設立

3Dスキャンで取り込んだ3Dデータの肖像利用・管理と、キャスティング業務を担当

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年6月9日 7:00

  • その他

ITmediaの会員・行動履歴データと連携するABM支援サービス「MAPlus Target(from ITmedia)」提供開始

Salesforceのリード情報に自動連携し、ターゲット企業への戦略的なアプローチを可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年8月1日 13:07

  • マーケティング/広告

ロックオンの「アドエビス」と「Domo」が連携開始、統合データのレポーティングが可能に

アドエビスのデータの価値を最大化し、組織全体で活用することが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年11月24日 7:00

  • マーケティング/広告

博報堂DYメディアパートナーズ、楽天レシピと共同で「食の嗜好」に特化したDMP「TastechEngine」を提供開始

博報堂DYメディアと楽天レシピが嗜好や食生活をリアルタイムに推計するエンジン構築

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年3月12日 7:00

  • マーケティング/広告

楽天データマーケティングが楽天市場を活用した広告主向けマーケティングツール「RMP-For Brands」を提供開始

当初はRMP-Brand Gateway利用企業にData Analysis機能とBrand Communication機能を提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年5月22日 17:01

  • マーケティング/広告

米国Yextが米国Adobeと提携、ブランドに関するデータがサイトやアプリで利用可能に

Yext製品とAdobe「Experience Manager」「Campaign」「Analytics」「Target」を連携

山川 健(Web担 編集部)

2019年4月10日 7:00

  • マーケティング/広告

AIカメラでポップアップストアの来場者のデータを取得

ティービーズ、AIカメラ搭載のファッショントラックでイベントPR効果の可視化を可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年7月2日 17:25

  • マーケティング/広告

CCCマーケティングがまちづくりでの「Tポイント」データ利用プロジェクトを金沢大と開始

地域の交通計画・防災対策・観光政策への活用が目的、属性・移動・購買などの情報を使用

山川 健(Web担 編集部)

2020年11月9日 7:00

  • その他
  • その他

目的を選んで指定データを用意するだけのSaaS型セルフAIツール「datagusto」β版提供

プログラムやデータ分析の知識不要でデータ活用が可能、「レシピ」と材料で処理が完成

山川 健(Web担 編集部)

2020年11月17日 7:01

  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

タレントの「YouTubeチャンネル」をデータに基づく分析・運用で支援するサービス開始

サイバーエージェントの専門組織「おもしろ企画センター」、独自のダッシュボード活用

山川 健(Web担 編集部)

2021年5月28日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

「NIKKEI BtoB マーケティングアワード2021」大賞にパーソルホールディングスを選出

日本経済新聞社、グループ内の経営資源の共同活用や顧客志向を評価、優秀賞にはNEC

山川 健(Web担 編集部)

2021年12月1日 7:01

  • マーケティング/広告

アクセンチュアがデータとAI関連事業に3年間で30億ドルを投資、関心の高まり受け

業界の企業価値向上を支援するソリューションとモデルを提供、ビジネス変革を加速

山川 健(Web担 編集部)

2023年6月20日 7:00

  • その他

Snowflakeがより深いインサイト抽出に向けた新たな大規模言語モデル(LLM)を発表

「Snowflake」の機能を強化、さまざまなデータの価値のスムーズな創出が可能に

山川 健(Web担 編集部)

2023年6月29日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

LINEヤフーが法人向けに生成AIの業務活用を学ぶ「データ・AI活用人材育成プログラム」を提供

未経験や初心者でもIT技術を使いこなす「文系デジタル人材」育成を支援、4つのコースを展開

山川 健(Web担 編集部)

2024年1月30日 7:01

  • Web担当者/仕事
  • 便利ツール/サービス

アドビが作業データ作成・管理プラットフォーム「Adobe Workfront Planning」を提供開始

「Adobe Workfront」の一部、マーケティング活動を集約、戦略的なプランニングが可能に

山川 健(Web担 編集部)

2024年9月27日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

コネクティが大企業向けクラウドCMS「CMSoD」で新機能「データエディタ」の提供を開始

ノーコード・直感操作で誰でも使用が可能、コンテンツ管理の効率化と自律化をサポート

山川 健(Web担 編集部)

6月26日 7:01

  • CMS
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る