グルーポン とは 意味/解説/説明 【Groupon,Group Coupon】
グループクーポンの略称。割り引きクーポンを複数の人が共同購入する仕組みのサービス。
24時間など一定期間内に購入希望者の数が一定数に達した場合にのみ、50%オフや60%オフといったお得な割引クーポンを販売する仕組み。
購入者側には通常よりもお得なクーポンを購入できるメリットがあるが、購入希望者数が一定数ないと自分も購入できないので、Twitterなどのソーシャルメディアを利用して情報を広げる力が働く。それにより、情報が広がる効果が期待できるメリットが販売側にもある。
販売側は、クーポンの利用可能日を「平日昼間」や「週末」などに限定するなどして、通常は客入りが見込みにくい部分の収益を向上させることができる。また、グルーポン購入希望者の広げた情報を目にした、非クーポン利用者の来店を望めるなどの効果もある。
購入期限を限定することによる効果を強調するために、グルーポン系サイトでは、1日1件のみ取り扱い、申し込み期間を24時間に限定するなどする場合が多い。
用語「グルーポン」が使われている記事の一覧
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(同義語「フラッシュマーケティング」を含む)
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同義語のグルーポンを参照。
「24時間」のように期限を決めたり予定数を設定したりして、ソーシャルメディアで短期間に情報を拡散させて売ることからフラッシュマーケティングと呼ばれる。
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