アクセス権 とは 意味/解説/説明

ファイル、ディレクトリ、Webページ、プログラムなどに対して、読み出し/書き込み/実行をユーザー(またはユーザーグループ)が行えるかを指定できる。

Webサーバー上にCGIなどのプログラムを置く場合はアクセス権を正しく設定する必要がある。アクセス権の設定を間違えると、個人情報や内部情報が保存されているデータを第三者が閲覧できるなどのセキュリティ上の問題を引き起こす場合がある。

アクセス権の設定では、許可対象のユーザーは「ファイル所有者」「所有者のグループ」「その他のすべての人」3つに分類され、「rwxr-xr-x」や「755」といった特別な表記でパーミッションが表記される。この場合は、「ファイル所有者」に「読み出し(r、4)」「書き込み(w、2)」「実行(x、1)」が許可され、「所有者のグループ」と「その他」に「読み出し(r、4)」と「実行(x、1)」が許可されていることになる。

用語「アクセス権」が使われている記事の一覧

全 142 記事中 1 ~ 50 を表示中
(同義語 「パーミッション」 を含む)

Web2.0時代のCMSの役割

Web担編集部

2006年9月19日 23:20

  • CMS
  • 解説/ノウハウ

Web 2.0がクチコミを連れてきた!
mixiキャンペーンを成功させた5つのコミュニティチューニング

川井 拓也(株式会社 ヒマナイヌ)

2006年12月13日 8:00

  • 247
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

なるほど!アクセス解析ケーススタディ
サイトの今とユーザーの行動を運営にかかわる全員で把握/イザ!+Urchin

野本 幹彦

2007年7月26日 8:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

失敗しないためのCMS導入事例
自治体が各課からの情報発信を推進するために/福生市役所+WebRelease 2+CMSPro

加藤さこ

2007年7月3日 9:00

  • CMS
  • 事例/インタビュー

基本編
企業のゴールとは? 「貢献するサイト」のためのKGI活用術

石井 研二(MILS)

2008年5月26日 10:00

  • 34
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
2008/12/20~2009/01/02に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2009年1月5日 10:28

  • その他
  • ランキング/まとめ

インタビュー
顧客エクスペリエンス向上のためのプラットフォームになる/FatWire

来日したFatWireのCTOドミトリ・チェルヴィック氏に、製品の特徴やロードマップについて聞いた

柏木恵子

2009年7月2日 10:00

  • CMS
  • サイト制作/デザイン
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

Adobe Scene7徹底解剖
スマホもタブレットもFacebookでも、どこでもリッチな表現を一貫して提供 | Scene7徹底解剖#8

ソーシャルメディアでもメールでも、最適なユーザー体験を提供できる。

Web担編集部

2011年7月28日 10:00

  • 30
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場
企業らしさを大切に、9名の担当者が個性をだしながら公式Twitterを運営/ディノス

複数人で公式アカウントを運用し、双方向コミュニケーションへ取り組むディノスのTwitter活用について伺った

酒井亮平(アユダンテ株式会社)

2011年7月22日 8:00

  • 60
  • 59
  • 26
  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 事例/インタビュー

Facebookページ活用 実践ガイド
企業がFacebookページを始める時に押さえておきたい28個の手順 【準備&プランニング編】

うちの会社でもFacebookを使いたいけど、どこから手を付けたらいいんだろう……

井出 一誠(GaiaX)

2011年9月13日 9:00

  • 1909
  • 1802
  • 2066
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
Googleウェブマスターツール徹底ガイド改訂版(前編)

Googleウェブマスターツール(GWT)には、他では手に入らないデータがたくさんある。

Moz

2013年3月11日 9:00

  • 95
  • 359
  • 274
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn
インバウンドマーケティングの本当の姿とは、高広伯彦氏が15の疑問とともに語る

昨今、さまざまな立場で語られることのあるインバウンドマーケティングの本質とは何かが語られた

柏木恵子

2014年1月8日 9:00

  • 1642
  • 2603
  • 455
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
被リンクを増やすために動画を活用する9つの方法 (前編)

動画を活用して、リンクビルディングの取り組みを強化したり改善したりできる9つの方法を説明

Moz

2014年1月20日 9:00

  • 117
  • 114
  • 69
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
被リンクを増やすために動画を活用する9つの方法 (後編)

「製品ページの改善」「ブログ戦略の補強」「外部サイト向け動画」など後編を解説

Moz

2014年1月27日 9:00

  • 34
  • 42
  • 21
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
「スマホ主流は首都圏だけ、地方はまだガラケーだよね」は本当か?

「>Webマーケッター瞳 シーズン4」「企業Webサイトのセキュリティ対策チェックリスト」なども

Web担編集部

2014年2月3日 12:00

  • 29
  • その他
  • ランキング/まとめ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ
Facebookのカンファレンス「f8」で発表された新機能などFB最新情報+初夏シーズンの投稿ネタ紹介

Facebookの最新動向や、担当者が投稿の参考にできる初夏シーズンの投稿ネタなどを紹介する。

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2014年6月4日 9:00

  • 81
  • 29
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
コンテンツ強化とネガティブSEO対策に役立つ被リンクチェック法 など10+4記事

SEO都市伝説2014年版、グーグルとJavaScript、キーワード発見法、リッチスニペットなどなど

鈴木 謙一

2014年10月3日 7:00

  • 63
  • 76
  • 72
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
スマホ向けサイトの最適化レベルを自動チェックするグーグル公式ツール2種 など10+3記事

ヤフーの虫眼鏡SEOスパム、ウェブマスターツールに届くメッセージの解説などのSEOトピックも充実

鈴木 謙一

2014年11月28日 8:00

  • 77
  • 107
  • 127
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
2015年のグーグルSEOの5大予想 など10+4記事

SEO業界は2015年にどうなるのだろうか。サイバーエージェントの木村氏の5大予想を紹介する

鈴木 謙一

2015年1月9日 7:00

  • 45
  • 51
  • 26
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
古い記事を人気コンテンツに変える16個の魔法 など10+4記事

過去に公開した記事を修正することで、流入を増やし、もっと読まれるようにする16のポイントを解説した記事をピックアップ

鈴木 謙一

2015年2月6日 7:00

  • 37
  • 52
  • 77
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
ダメすぎるSEO都市伝説20連発 など9+4記事

ローカルビジネス情報のガイドライン変更、Webサイトがハッキング被害にあわないために、パンダやペンギンなどの情報も

鈴木 謙一

2015年2月27日 7:00

  • 67
  • 64
  • 60
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Oracle WebCenter Blog
Web素材データ、まだメールでやり取り? 企業向けファイル共有サービスで解決、さらにCMSとの連携も

エンタープライズ向けのファイル共有サービスを使えば運用管理の手間もセキュリティの心配も解決できる

阿部欽一(キットフック)

2015年4月1日 10:00

  • 160
  • CMS
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
大手家具通販サイト、リニューアル失敗のお知らせに503でなく302を返す失敗もしていた など10+4記事

メンテナンスやサイト停止時に覚えておくべきサイトの設定の話題が、今週のピックアップ

鈴木 謙一

2015年6月26日 7:00

  • 170
  • 95
  • 84
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
カスタマージャーニーが複雑化した今、SEOもキーワード調査も進化すべきだ(前編)

このモデルを使うことで、SEO担当者は、従来よりもはるかに多くの価値を生み出せるはずだ

Moz

2015年8月3日 7:00

  • 64
  • 98
  • 61
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

『BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門』 Web担特別公開版
企業起点と顧客起点――2種類のOne-to-Oneコミュニケーションと“レリバンシー”

レリバンシー(自分ごと化できるか)と企業が伝えたいことの観点から解説し、具体的なOne-to-Oneメッセージの例をいくつか紹介

岡本 泰治+橋野 学

2015年8月27日 7:00

  • 76
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

『BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門』 Web担特別公開版
実践CCCM ~CCCM運用の基本的なプロセス

CCCMを実際に運用する具体的な手順を解説

岡本 泰治+橋野 学

2015年9月3日 7:00

  • 66
  • 23
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
サーチコンソールのHTMLタグはどこに? 所有権の確認など初心者ガイド

グーグルサーチコンソール(Google Search Console)のHTMLタグはどこに追加する? 所有権の確認をするには? HTMLファイルをサイトにアップロードする方法は? ドメイン名プロバイダってなに? サーチコンソールについてよく知らない人のために、前編ではSearch Consoleの概説、管理サイトの追加と確認の5つの方法、サイト登録時の注意点などをわかりやすく解説していきます。

Moz

2015年11月9日 7:00

  • 27
  • 105
  • 37
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

販促Webサイトを30分でサクッと作成 ~パワポとエクセルしか使えない宣伝担当でも、これならOK!

「Oracle Sites Cloud Service」を実際に使ってWebサイトを作成し、Web担当者や専門知識のないビジネスパーソンにとっての使用感をまとめ

田口 和裕

2016年4月13日 7:00

  • 39
  • CMS
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
Search Consoleに複数サイトをまとめて集計できるプロパティセットが登場! などSEO記事まとめ10+4本

もう検索アナリティクスのデータを、プロパティごとに見ていかなくてもよくなる

鈴木 謙一

2016年6月10日 7:00

  • 28
  • 75
  • 34
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
Googleマイビジネスのリスティング管理がSEOで大切な理由と、シナリオ別の作業フロー(前編)

御社では、Googleマイビジネスのリスティング情報を正しく管理できているだろうか?

Moz

2017年8月28日 7:00

  • 48
  • 30
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
「Apple Pay」がECサイトで利用可能に!―― 情報登録なし・Touch IDで支払う斬新なUXを実現

ECプラットフォーム「FutureShop2」に「Apple Pay」を導入したことで、新しい買い物体験を提供する環境を整えた

瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)

2017年9月6日 12:29

  • 33
  • 20
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
Googleがスピードアップデート発表「モバイルで遅いページは順位を下げるよ!」【SEO記事11本まとめ】

モバイル検索ではモバイル向けページの表示速度が検索順位の決定要因に(7月から)

鈴木 謙一

2018年1月26日 7:00

  • 156
  • 77
  • 44
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
SEOの小技: Search Consoleにはディレクトリ単位で登録すべし【SEO記事12本まとめ】

新規サイトのSEO、Search Consoleの新機能予定、初歩SEO、ナレッジパネル修正、先進国でのAMP成功事例、Google Dance大阪なども

鈴木 謙一

2018年6月29日 7:00

  • 75
  • 75
  • 41
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

MAの基本から活用まで ~エンタープライズ向け3大MAツール機能比較付き
Marketo・Eloqua・Pardot機能比較! 自社に最適なエンタープライズ向けMAツールはどれ?

この記事では、エンタープライズ向けMAツールとして実績のある「Marketo」「Eloqua」「Pardot」の3つの特徴的な機能を示し、記事の最後では機能比較

米倉礼(アンダーワークス)

2019年4月19日 7:00

  • 194
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web広告研究会セミナーレポート
正々堂々と、正直に消費者と向き合う。データ活用で果たすべき企業の責任とは【DataSign×電通×LINE】

Web広告研究会11月月例セミナー第2部では、安心してデータを活用・提供できるために必要な課題を議論。

Web広告研究会

2019年4月2日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Mozcon
今求められるSEOとは? 検索ユーザーの評価を高めるA/Bテストのススメ | MozCon2019レポート

小手先のSEOでどうにかなる時代は10年前に終わった。では、どんなSEO施策を立案し、実行していくべきか。MozConセッションレポートをお届けする。

伊東 周晃(JADE)

2019年10月2日 7:00

  • 193
  • 151
  • 67
  • SEO
  • イベント/セミナー

イベント・セミナー
BtoB企業が実施すべき「コンテンツマーケティング」思考とは?

CINCの平大志郎氏は、同社のプロダクト「Keywordmap」を販促していくための、コンテンツマーケティングの成功と失敗を語った。

赤城歩佳(Web担編集部)

2020年3月11日 7:00

  • 91
  • 42
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

失敗しない! マーケティングオートメーション活用の基礎
驚異のコスパ! MAツールの費用対効果 1,200%を叩き出す企業の運用法とは?

「資格スクエア」「NINJA SIGN」を提供するサイトビジットは、担当者ベースで属人的だったフォローメールの自動化や、Webポップアップの活用などさまざまな取り組みによって顧客をナーチャリングし、申し込み数を急増させた。ツールの費用対効果は1,200%という驚異の数値を叩きだしている。導入成功の秘訣とは?

柏木恵子

2020年9月29日 7:00

  • 71
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

はじめての「Google アナリティクス for Firebase」入門
Google アナリティクス for FirebaseでBigQueryエクスポートの設定方法とデータ活用

GA4Fで「BigQueryエクスポートの設定手順」「データポータルのBigQuery接続方法・レポートの作成方法」について解説します【第8回/最終回】

片岡崇史(アユダンテ)

2021年3月4日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

電通デジタルコラム特選記事
企業がDX時代に直面する「個人情報の取り扱い」の課題とヒント(後編)【電通デジタルコラム】

弁護士の田中浩之氏、トレジャーデータの山森康平氏、電通デジタルの今井紫氏による鼎談の後編。

電通デジタル

2021年6月11日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋
安全性と利便性を両立する次世代の顧客ID管理「CIAM」を徹底解説!

安全性と利便性、相反する条件を求められる顧客ID及びアクセス管理を実現する「CIAM」をAuth0(オースゼロ)が解説する。

伊藤真美

2022年2月17日 7:00

  • UX/CX
  • イベント/セミナー

広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ
Yahoo!・Google広告のアカウント移管やる事リスト【保存版】

「Google・Yahoo!・Facebookの広告アカウントをどうやって移管するの?」というマーケティング担当者のために、移行に必要な重要な手順を「やることリスト」にまとめました。MCCアカウントでの作業や所有権の譲渡方法、レポーティング環境の構築など、再び広告を配信できるようになるまでの手順を説明します。インハウス化への移行などの際に、このリストを活用してください。

漏田 翔秀(株式会社オーリーズ)

2022年7月22日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ
広告アカウントの設計はシンプルさが重要 ~考えるべき4つのポイント~

インハウスでの広告運用で成果を出すためには、AIが学習しやすいシンプルな広告アカウント設計が大事です。今回はシンプルな広告アカウントにするための4つのポイントを解説します。

漏田 翔秀(株式会社オーリーズ)

2022年10月28日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋
5万回のA/Bテストで掴んだ「150の成功シナリオ」に通底する顧客体験とコンバージョン改善の3つのポイントとは?

顧客体験とコンバージョンの改善にはセオリーがある。5万回超のA/Bテストから得た150以上の成功シナリオに通底する3つのポイントをSprocketが解説する。

柏木恵子

2022年12月14日 7:00

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter
UA計測停止まで残りわずか! GA4へまだ移行してない人が知っておきたいポイントを小川氏が解説

2023年7月1日に計測停止が予告されているユニバーサル アナリティクス(UA)。GA4への移行期間を考えると、そろそろ取り組まなければ間に合わない。

深谷 歩

2023年4月19日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

杉原剛のデジタル・パースペクティブ
広告のために作られたサイト「MFA」とは?:問題や影響の本質

大量の広告で埋め尽くされたコンテンツやサイトを目にしたことはないだろうか。MFAの明確な定義はまだないが、米国を中心に議論が巻き起こっている。

杉原 剛(アタラ株式会社)

2023年10月25日 7:00

  • 120
  • 49
  • 25
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグルSGEが改名して正式版に。新名称は「AI Overview」(ただし問題アリ)【SEO情報まとめ】

グーグルのSGE(生成AIによる検索体験)が、試験公開ではなく一般公開となった。つまり正式版としてスタートしたのだ(ただし、米国の英語検索のみ)

鈴木 謙一[執筆]

2024年5月31日 7:00

  • 33
  • SEO
  • 事例/インタビュー

海外&国内SEO情報ウォッチ
129日後にGoogleインデックスから消えるURL【SEO情報まとめ】

グーグルが再クロールしない状態が129日間続くと、URLはインデックスから消える……検索カンファレンスで共有された10万URLの調査データからコンテンツの品質を考えよう。

鈴木 謙一[執筆]

2024年9月20日 7:00

  • 40
  • SEO
  • 事例/インタビュー

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋
サイトリニューアルの最前線|クラウド型CMSで実現するWebガバナンス強化

大手企業のWebサイトリニューアルを多数手がけ、自社でクラウドCMSも提供するコネクティの服部氏が、拡大するWebガバナンスの対象領域に対応する最新のWeb戦略と実践方法を紹介する。

トップスタジオ

2月3日 7:00

  • CMS
  • イベント/セミナー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
手元で使える「Googlebotブラウザ」の作り方:30分でできるChromeカスタマイズ(後編)

Googlebotブラウザの設定にかかる時間は30分ほどだ。Chromeを「Googlebotブラウザ」として設定しておけば、ウェブページをGooglebotとしてチェックするのがずっと簡単になる

Moz, Alex Harford[執筆]

4月14日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る