国内&海外SEO情報ウォッチ 「海外SEO情報ブログ」の鈴木 謙一氏が、日本と海外の検索マーケティング情報をさらっとまとめて毎週金曜日にお届け。
海外&国内SEO情報ウォッチ

【ECサイト向け】動画SEOのベストプラクティス

ページ

よろしければこちらもご覧ください

グーグル検索SEO情報②

【ECサイト向け】動画SEOのベストプラクティス
動画SEOで検索トラフィック&売上アップを狙え (グーグル 検索セントラル ブログ) 国内情報

ECサイト向けに動画SEOのベストプラクティスをグーグルが紹介した。

次のトピックで構成している:

  • 検索結果で動画が掲載される場所
  • ECサイトでの動画の一般的な使用方法
  • グーグル検索とDiscoverを活用する

具体的な内容は元記事で学んでほしい。

動画を上手に使えば、グーグル検索での露出を増やせるし売上にも貢献するだろう。動画SEOにまだ取り組んでいないとしたら、これを機会に始めてみよう。

★★★★☆
  • すべてのECサイトWeb担当者 必見!

ウェブスパムを発見したらフォームから通報を
グーグル社員の個別対応はできかねます (金谷 武明 on ツイッター) 国内情報

グーグル金谷氏がスパム報告についてツイッターに投稿したので取り上げる。投稿自体は3年以上前なのだが、最近リツイートしていた。リマインド目的だろう。

スパム(らしき)サイトを発見したときは、グーグル社員が個別に対応するのは難しいので、システムを利用して報告する(ただし、通報したサイトが検索結果からすぐに削除されることは通常ない。送られてきた情報はアルゴリズム改善に役立てられる)。

★★★☆☆
  • スパムサイトを見つけたすべてのWeb担当者 必見!

5月の検索オフィスアワー: インデックス未登録、Discover「風刺的なコンテンツ」、CWVランキング要因など
気になるQ&Aを優先してチェック (グーグル 検索オフィスアワー) 国内情報

グーグルの金谷氏とあんな氏が5月のオフィスアワーを開催した。2人が今回取り上げた質問は次のとおりだ。

  • クロール済インデックス未登録の増加(12:25
  • サイトマップがインデックス未登録(17:38
  • 特定の URL だけクロールされない(20:21
  • Google サイトが検索結果に表示されない(21:35
  • モバイル版のページがキャッシュ表示される(23:09
  • AMP ページの image 必須プロパティ(29:12
  • Discover「風刺的なコンテンツ」とは(39:10
  • 自作自演のステマのようなサイトへの対応(40:56
  • 誘導ページとしてのガイドライン違反(45:55
  • インタースティシャルとなるダイアログの扱い(47:57
  • Core Web Vitals ランキング要素(50:08
  • PX / Googlebot タイプ / 評価をあげるために(53:55
  • 見出しタグ使い分けの基準(58:51
  • クロールバジェットを意識した実装(1:01:31
  • 必須項目がないのは問題ですか?(1:03:34
  • 分割してふりがなを振った文字列(1:07:03

それぞれの再生場所にリンクしてあるので、気になる質問があればすぐに回答を確認できる。通しで視聴したい人向けには録画を埋め込んでおく。

★★★☆☆
  • すべてのWeb担当者 必見!

AMPページのCWVを最適化する方法
AMPでもCWV改善の余地がある (Google Developers Japan) 国内情報

AMPページにおけるコア ウェブ バイタル(CWV)の改善方法を、グーグルが開発者向けブログで紹介した。

AMPは本質的にコア ウェブ バイタルが優れるように設計されているが、さらなる改善の余地が残されている。たとえば、次のような項目は確実にしておきたい:

  • サーバーの応答時間を改善する
  • 大きすぎるイメージの使用を控える
  • フォントによるレイアウトのずれを回避する
  • data-hero を使ってヒーロー イメージをマークアップする

さらに、AMPのコア ウェブ バイタル改善には次のツールも利用できる。

AMP配信しているサイトは元記事を読んで、AMPの一歩進んだコア ウェブ バイタル最適化に取り組んでみよう。

★★★☆☆
  • AMPのCWV改善がんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
  • 技術がわかる人に伝えましょう

コンテンツ発行者が使いたいグーグル純正ツール
使いこなして上級コンテンツクリエイターになろう (Sustainable Monetized Websites on YouTube) 海外情報

メディアなどの「それ自体を収益化する」サイトの状況をより適切に把握し、さらに収益を改善するツールと方法を、グーグルが動画で解説した。

グーグルのオーロラ・モラレス氏が、ダニエル・ワイズバーグ氏とマリヤ・モエヴァ氏をスペシャルゲストに迎えて、コンテンツクリエーターやマネージャー向けに公開した動画だ。

モレラス氏たちが紹介しているのは次のツールだ;

  • Search Console
  • インデックスカバレッジ レポート
  • リッチリザルト
  • 検索パフォーマンス レポート
  • グーグルニュース パフォーマンス レポート
  • アドセンス、アドマネージャー、AdMobポリシーセンター
  • Googleアナリティクス
  • Site Kit

コンテンツ発行者ならどれも使いこなしたいツールだ。英語で話しているが、日本語字幕を利用できるので英語が得意でなくても大丈夫だ。

日本語字幕の設定
動画下の歯車アイコンから設定メニューを表示して[字幕]を選び、下にスクロールして日本語を選択する
★★★☆☆
  • すべてのコンテンツ発行者 必見!

海外SEO情報ブログ海外SEO情報ブログの
掲載記事からピックアップ

コア ウェブ バイタルとアルゴリズムについての新しい情報をピックアップ。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

デッドリンク
Webページに貼られたリンクの中でリンク先が存在しないか、何らかの理由でアクセス ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]