【ECサイト向け】動画SEOのベストプラクティス
グーグル検索SEO情報②
【ECサイト向け】動画SEOのベストプラクティス
動画SEOで検索トラフィック&売上アップを狙え (グーグル 検索セントラル ブログ) 国内情報
ECサイト向けに動画SEOのベストプラクティスをグーグルが紹介した。
次のトピックで構成している:
- 検索結果で動画が掲載される場所
- ECサイトでの動画の一般的な使用方法
- グーグル検索とDiscoverを活用する
具体的な内容は元記事で学んでほしい。
動画を上手に使えば、グーグル検索での露出を増やせるし売上にも貢献するだろう。動画SEOにまだ取り組んでいないとしたら、これを機会に始めてみよう。
- すべてのECサイトWeb担当者 必見!
ウェブスパムを発見したらフォームから通報を
グーグル社員の個別対応はできかねます (金谷 武明 on ツイッター) 国内情報
グーグル金谷氏がスパム報告についてツイッターに投稿したので取り上げる。投稿自体は3年以上前なのだが、最近リツイートしていた。リマインド目的だろう。
非常に大勢の方から「これはスパムですか?」と情報を頂いております。個別にコメントなどはできかねますので、スパムのご報告はスパムレポートをご活用下さい。また、疑わしい、と感じるものは真似しないことをオススメします。
— 金谷 武明 ★ Takeaki Kanaya (@jumpingknee) February 21, 2019
スパム、有料リンク、マルウェアを報告するhttps://t.co/CddbQFKAQN
スパム(らしき)サイトを発見したときは、グーグル社員が個別に対応するのは難しいので、システムを利用して報告する(ただし、通報したサイトが検索結果からすぐに削除されることは通常ない。送られてきた情報はアルゴリズム改善に役立てられる)。
- スパムサイトを見つけたすべてのWeb担当者 必見!
5月の検索オフィスアワー: インデックス未登録、Discover「風刺的なコンテンツ」、CWVランキング要因など
気になるQ&Aを優先してチェック (グーグル 検索オフィスアワー) 国内情報
グーグルの金谷氏とあんな氏が5月のオフィスアワーを開催した。2人が今回取り上げた質問は次のとおりだ。
- クロール済インデックス未登録の増加(12:25)
- サイトマップがインデックス未登録(17:38)
- 特定の URL だけクロールされない(20:21)
- Google サイトが検索結果に表示されない(21:35)
- モバイル版のページがキャッシュ表示される(23:09)
- AMP ページの image 必須プロパティ(29:12)
- Discover「風刺的なコンテンツ」とは(39:10)
- 自作自演のステマのようなサイトへの対応(40:56)
- 誘導ページとしてのガイドライン違反(45:55)
- インタースティシャルとなるダイアログの扱い(47:57)
- Core Web Vitals ランキング要素(50:08)
- PX / Googlebot タイプ / 評価をあげるために(53:55)
- 見出しタグ使い分けの基準(58:51)
- クロールバジェットを意識した実装(1:01:31)
- 必須項目がないのは問題ですか?(1:03:34)
- 分割してふりがなを振った文字列(1:07:03)
それぞれの再生場所にリンクしてあるので、気になる質問があればすぐに回答を確認できる。通しで視聴したい人向けには録画を埋め込んでおく。
- すべてのWeb担当者 必見!
AMPページのCWVを最適化する方法
AMPでもCWV改善の余地がある (Google Developers Japan) 国内情報
AMPページにおけるコア ウェブ バイタル(CWV)の改善方法を、グーグルが開発者向けブログで紹介した。
AMPは本質的にコア ウェブ バイタルが優れるように設計されているが、さらなる改善の余地が残されている。たとえば、次のような項目は確実にしておきたい:
- サーバーの応答時間を改善する
- 大きすぎるイメージの使用を控える
- フォントによるレイアウトのずれを回避する
- data-hero を使ってヒーロー イメージをマークアップする
さらに、AMPのコア ウェブ バイタル改善には次のツールも利用できる。
- AMP Optimizer(AMPオプティマイザー)
- AMP Page Experience Guide(AMPページエクスペリエンスガイド)
AMP配信しているサイトは元記事を読んで、AMPの一歩進んだコア ウェブ バイタル最適化に取り組んでみよう。
- AMPのCWV改善がんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
- 技術がわかる人に伝えましょう
コンテンツ発行者が使いたいグーグル純正ツール
使いこなして上級コンテンツクリエイターになろう (Sustainable Monetized Websites on YouTube) 海外情報
メディアなどの「それ自体を収益化する」サイトの状況をより適切に把握し、さらに収益を改善するツールと方法を、グーグルが動画で解説した。
グーグルのオーロラ・モラレス氏が、ダニエル・ワイズバーグ氏とマリヤ・モエヴァ氏をスペシャルゲストに迎えて、コンテンツクリエーターやマネージャー向けに公開した動画だ。
モレラス氏たちが紹介しているのは次のツールだ;
- Search Console
- インデックスカバレッジ レポート
- リッチリザルト
- 検索パフォーマンス レポート
- グーグルニュース パフォーマンス レポート
- アドセンス、アドマネージャー、AdMobポリシーセンター
- Googleアナリティクス
- Site Kit
コンテンツ発行者ならどれも使いこなしたいツールだ。英語で話しているが、日本語字幕を利用できるので英語が得意でなくても大丈夫だ。
- すべてのコンテンツ発行者 必見!
海外SEO情報ブログの
掲載記事からピックアップ
コア ウェブ バイタルとアルゴリズムについての新しい情報をピックアップ。
- Google、ページエクスペリエンスのランキングをPC検索にも拡大
当然の流れ?
- すべてのWeb担当者 必見!
- 言語を理解し作り出す、新技術 MUM がGoogle検索に導入される
導入時期は未定。
- ホントにSEOを極めたい人だけ
ソーシャルもやってます!