SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事

ユーザーによる熱烈投稿が多数! 「UGC」が盛り上がったSNSキャンペーンの具体例を紹介【We Love Social特選記事】

消費者目線で共感が得られやすく、反応率が良くなる「UGC」(ユーザー生成コンテンツ)。多くのUGC生成につながったキャンペーン事例をご紹介。

多くのUGC生成につながったTwitter・Instagramキャンペーン事例集

企業がブランディングやプロモーションを行う上で、ユーザーによって生成されたコンテンツ「UGC(User Generated Content)」の活用は、さまざまなメリットをもたらします。

例えば、企業が投稿したコンテンツにはどうしても広告っぽさがにじみ出てしまいますが、ユーザーが投稿したコンテンツであれば、商品やサービスに関する内容であっても消費者目線として共感が得られやすく、反応率が良くなる傾向にあります。また、多くのユーザーに投稿してもらうことで、情報拡散の機会も増えます。

そんなメリットの多いUGCですが、プロモーションキャンペーンのやり方を工夫することで増やすことができます。そこで本記事では、多くのUGC生成につながったキャンペーン事例をご紹介します。

▶︎ キャンペーンにかかる作業時間を60%削減!キャンペーンツール「ATELU」

SNSでUGCを活用するメリット

UGCとは、User Generated Content=ユーザー生成コンテンツの略称で、企業ではなく消費者個人がインターネット上に作成するコンテンツを指します。SNS投稿、動画、ブログ、掲示板などがその例です。

企業のブランディングやプロモーションにおいて、近年特に注目されているのがSNS上のUGCです。消費者目線で情報が伝わるため、企業が制作したコンテンツよりも反応率が良い傾向にあります。
また、ハッシュタグの活用や、リツイートによっても、さらなる情報の拡散が見込めます。

InstagramのUGCについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 話題のUGCとは?SNSアカウント運用に活用する方法

UGCが盛り上がったキャンペーン事例


■Twitter

Twitterでは、指定のハッシュタグをつけてコメントする応募方法が一般的です。応募条件や問いかけ内容を工夫し、ユーザーがコメントしたくなるようなキャンペーンにしましょう。

森永チョコレート
かつて「焼きチョコ」という菓子ジャンルを築き上げた森永の「ベイク」が、最盛期の売上の3分の1に落ち込んでしまった理由を探るべく、Twitterで「ベイクを買わない理由」を募集しました。告知ツイートをコメント付きリツイートして買わない理由を書くと、それをAmazonギフト券100円で買い取るというものです。

ツイートは1日で4万件を超え、予算の関係でキャンペーンを2日で終了せざるを得ないほどの大反響でした。買わない理由を書いた人全員にAmazonギフト券をプレゼントするとしたことも一つですが、それを「買い取る」と表記したことも非常におもしろく、多くのユーザーが返信するきっかけになったと考えられます。

マクドナルド
#フィズしたい」「#私のフィズ経験」など、特定のハッシュタグをつけてコメントするキャンペーン。
7/2の情報解禁以降、毎日新商品について投稿し、発売前の7/4、発売後の7/15にキャンペーンを実施するなど、うまく話題づくりをしています。Twitterトレンドにも載りました。

一見すると、新商品発売に合わせたよくあるキャンペーンですが、女の子と男の子のかわいらしい絵柄が印象的なカップには仕掛けがあり、それに気付いたユーザーがSNSに投稿したくなるような工夫もされています。

牛角[公式アカウント]
「イベントを求める声が多かった」と、ユーザーの要望に応える形で、肉の日(29日)にキャンペーンを実施。告知ツイートをコメント付きリツイートして牛角のお気に入りメニューをつぶやくと、牛角のお食事券3000円分が10人に当たるとしました。

牛角のホームページ上からお気に入りのメニューをキャプチャして回答するものも多く、ファンに響いたキャンペーンとなりました。メニュー名とともにおいしそうなお肉の画像が拡散されたことで、牛角のファン以外にも「このメニューが食べたい」という気持ちを起こさせたり、「こんなメニューがあるんだ」という情報を伝えたりすることにもつながりました。

きの山さん・たけ里ブラザーズ
きのこの山のキャラクター「きの山さん」とたけのこの里のキャラクター「たけ里ブラザーズ」が運用するTwitterアカウントで行われたキャンペーン。もはや毎年恒例となっている「きのこの山」と「たけのこの里」はどちらが好きかキャンペーンの2020年バージョンです。一連のキャンペーンは毎年企画に工夫を凝らして開催されており、今年は国勢調査に寄せたサイトがユニーク。

調査の参加者へのプレゼントのほか、Twitterから指定のハッシュタグを付けて応募した人全員に「きのこの山」「たけのこの里」​のオリジナルパッケージ画像を配布するとし、Twitter限定のインセンティブでUGCの投稿を促しました。毎年参加が恒例になっているという人が、UGCで拡散された情報を目にして参加するというケースもありそうです。


■Instagram

Instagramでは、テーマに合った画像を、指定のハッシュタグとともに投稿してもらうキャンペーンが一般的です。投稿画像の使用許可を事前に取り、その画像を公式アカウントや公式サイトで紹介することで、ユーザーが楽しんでいる雰囲気を伝える展開もよく見られます。(引用画像にはユーザー名の明記が必要です)

petit main
子供服ブランドの「petit main」は、同社が展開するジュニア向けブランド「Lycée mine(リセマイン)」の公式アンバサダーをInstagramで募集。応募は通常のキャンペーンと同様の形式で、アンバサダーを希望する本人の写真を、指定のハッシュタグを付けて投稿することとしました。

当選した人には約4ヶ月の就任期間中、毎月1回コーディネートをプレゼント。それを着用した写真をそれぞれのInstagramに投稿し自由にPRしてもらうことで、プロモーションにつなげています。1回の投稿で終わってしまうキャンペーンとは異なり、アンバサダーとして4ヶ月間継続的に投稿してもらうことで、当選者本人はもちろん、当選者のフォロワーにもブランドを深く知ってもらえるキャンペーンになっています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. . ❤️Lycée mine公式アンバサダー募集❤️ リセマインで公式アンバサダーを募集いたします。 リセマインが好きな子、着てみたい思ってくれた子は、ぜひぜひチャレンジして下さい! また、プティマインとリセマインでおそろいコーデがしたい姉妹も大歓迎です♡ たくさんのご応募お待ちしております。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ▼募集期間▼ 8/21(金)〜8/31(月) ▼応募資格▼ ①身長140㎝〜155㎝の小中学生の女の子。 ②プティマインとリセマインでおそろいコーデがしたい姉妹。 〈サイズ展開〉 プティマイン:80〜130㎝ リセマイン:140・150㎝ ※①②共にInstagramのアカウントを公開している方のみとさせていただきます。 ▼応募方法▼ 【Step.1】 Instagram リセマイン公式アカウントをフォロー @lyceemine_official 【Step.2】 ハッシュタグをつけてご自身のInstagramにご本人のお写真を投稿して下さい。 #リセマインアンバサダー応募 【Step.3】 結果はご当選者のみにInstagramのDMにてご連絡させていただきます。 ▼アンバサダー就任期間▼ 9月〜年内 ▼お仕事内容▼ 就任期間中に毎月1回、コーディネートをプレゼントいたします。 コーディネート着用の写真をご自身のInstagramに投稿、自由にPRしていただきます。 リセマイン公式InstagramなどのSNS、店頭POP、ナルミヤオンラインにて二次使用させていただきます。 ▼ご注意▼ ※Instagramのアカウントを公開している方のみ対象です。 ※写真の二次使用のご許可いただける方とします。 ※本キャンペーンにご参加いただくことにより、本募集要項に同意いただいたものとみなします。 ※未成年者(ご本人)の方については、親権者に同意いただいたものとみなします。 ※応募は日本国内の方のみが対象です。 ※個人情報はプレゼント発送の際のみ使用します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー #petit main #プティマイン #lyceemine #リセマイン #リセガール #姉妹おそろ #姉妹リンク #シスターズリンク #sisterslink #プティマインの姉妹ブランド #プチプラ #置き画 #ナルミヤオンライン #narumiyaonline #narumiya_online #おうちコーデ #JSコーデ #小学生コーデ #JCコーデ #中学生コーデ #リセマインアンバサダー応募

petit main(@petitmain_official)がシェアした投稿 -

LE FOYER
ファッションブランド「LE FOYER(ル フォワイエ)」は、コロナ禍の巣籠もり需要でヒットしたニンテンドースイッチ用ゲーム「あつまれ どうぶつの森」(以下、あつ森)の中で、同ブランドがデザインした洋服(マイデザイン)を配布。Instagramのストーリーズで、実際の洋服の画像とともに、マイデザイン取得のためのコードを公開しました。

それに伴い、配布アイテムの実際の洋服をプレゼントするキャンペーンも開催。キャンペーンの告知投稿に 「いいね!」をするだけで応募できますが、@le.foyer.official をタグ付けし、リポストまたはストーリーズのシェアを行うと当選確率が上がるとして、情報の拡散を図りました。

「あつまれ どうぶつの森」の流行にうまく乗っており、ブランドを知らなかった人にも興味を抱かせるキャンペーンです。ユーザーからは、マイデザインを着用したキャラクターの画像も多く投稿されました。後日、公式アカウントのストーリーズで投稿画像の紹介も行っています。

LE FOYERストーリー

ANAセールス公式Instagram
ANAグループの販売事業会社「ANAセールス」が運用するアカウントで、一度は訪れてみたくなる旅先を紹介する「hayari_tabi」。フォトジェニックな旅写真というテーマで、指定のハッシュタグとともに画像の投稿を募集するキャンペーンを開催し、抽選で旅グッズをプレゼントしました。

特に旅行分野では、SNSの投稿から興味を喚起されたり、目的地を決めたりすることが多いと言われています。コロナ禍で旅行機会は大幅に減少しましたが、だからこそキャンペーンで旅写真を投稿できる機会をつくることにより、旅好きのユーザーの心をくすぐってUGCを増やしました。航空会社や旅行会社が開催しやすい、定番のキャンペーンです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

✈️フォロー&投稿キャンペーン✈️旅行やオリジナルグッズをプレゼント🎁✨ . 本日から、旅の思い出投稿キャンペーンがスタート✨ ANAトラベラーズが運営する"ハヤリタビ"では、新型コロナウイルスで大きな影響を受ける日本全国の観光地を応援するキャンペーンを、本日から3回に渡って実施していきます。 第1弾のテーマは、「あなたがいま伝えたい、忘れられない #ハヤリタビ に逢いに行こう」。 今まであなたが訪れた日本国内の忘れられない旅を、 #ハヤリタビ として蘇らせ、発信する投稿キャンペーンです。 グランプリには、投稿されたあなたの #ハヤリタビ をプレゼント🎁💓 詳しくは、プロフィールのリンクをチェックしてくださいね。 たくさんのご応募、お待ちしております✈️ ■キャンペーン概要 ・エントリー期間:2020年7月15日(水)〜7月31日(金) ・エントリー方法:@hayaritabi のアカウントをフォローして、指定ハッシュタグと共に、あなたの忘れられない国内旅行の思い出を写真・心に残るエピソードと共に紹介してください。 ・ハッシュタグ:#ハヤリタビ #忘れられないハヤリタビ #ANAトラベラーズ

ANAセールス公式Instagram(@hayari_tabi)がシェアした投稿 -

サッポロ一番
「サッポロ一番」は、ハッシュタグ「#偏愛サッポロ一番」とともに、自分の好きなサッポロ一番のアレンジについての投稿を募集するキャンペーンをTwitterとInstagramの両方で開催しました。

日ごろからサッポロ一番をよく食べるファンにとっては、とても参加しやすいキャンペーンになっています。景品はサッポロ一番のパッケージをイメージしたデザインのラーメンどんぶりなどで、ここでしか手に入らないグッズが魅力的。キャンペーンの特設ページでは、芸能人やインフルエンサーを起用してアレンジレシピの紹介を行い、「作ってみた」系の投稿も促進しました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ㅤ \#偏愛サッポロ一番 を投稿して参加🎊 オリジナルどんぶりセットがもらえるチャンス🍜/ あなたのサッポロ一番への偏愛💓を教えてください📢 例えば....💭 ナポリタンなのにみそ!? どこか懐かしさを感じる #偏愛サッポロ一番 ポイント✅ ケチャップの酸味とみそのコクが絶妙...🤔💓 まるで気分は昼下がりの喫茶店☕️ あなたのサッポロ一番アレンジ、こだわり、我が家ではこう食べる!をお待ちしております🎉✨ ■キャンペーンへの応募方法 STEP1: Instagramでサッポロ一番公式アカウントをフォロー STEP2: サッポロ一番へのあなたの「偏愛」を #偏愛サッポロ一番 と @sapporo1ban_jp をつけて投稿してください ■選ばれた方には🎁 サッポロ一番オリジナルどんぶりセット(4種)+サッポロ一番4商品セット(しょうゆ・みそ・塩・ごま 1個✕4種類)4⾷分を、25名様 ■応募期間📅 【第一弾】2020年9月1日(火) 〜9月30日(水)23:59 ■結果発表・注意事項 厳正なる審査を行い、選ばれた方には、サッポロ一番公式アカウント @sapporo1ban_jp より、DMにて10月中旬を目処にご連絡させていただきます ※非公開アカウントは当選の対象外となります ※ご応募は日本国内在住の方に限らせていただきます 詳細・応募規約はこちら https://sapporo-1ban.com/henai #サッポロ一番 #サンヨー食品 #サッポロ一番しょうゆ味 #サッポロ一番みそラーメン #サッポロ一番塩らーめん #サッポロ一番ごま味ラーメン

サッポロ一番(@sapporo1ban_jp)がシェアした投稿 -

不二家 【公式】
不二家は、同社が提供するスマホ用自撮りカメラアプリ「ペコカメラ」を使って撮影した写真や動画を、指定のハッシュタグをつけてTwitterおよびInstagramに投稿するキャンペーンを実施。約2ヶ月にわたるキャンペーン期間を4つに区切り、約2週間ごとに異なるプレゼントを設けたことで最大4回の当選チャンスをつくり、一人につき複数回の投稿を促してUGCを増やしました。

プレゼント内容も、オリジナルグッズのセットなど普通では手に入りにくいものを揃えたことで、魅力的なキャンペーンに仕上げています。また、自撮りアプリの使用が条件ではあるものの、顔を隠した投稿も可能としたことで、参加のハードルを下げました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

\今日からスタート❣️/ ✨📷ペコカメラチャレンジキャンペーン📷✨ こんにちわ😋 インスタチームのにしおです🐹✨ 本日2つ目のキャンペーン情報です🎉✨ 本日より、自撮りカメラアプリのペコカメラで撮影した写真や動画に #ペコカメラチャレンジ をつけて投稿すると、選考で合計20名様にペコちゃんグッズが当たる『ペコカメラチャレンジキャンペーン』が始まりました🎉✨ キャンペーン期間は10月31日(土)まで! 合計4回、それぞれプレゼント内容が変わります🎁✨ 第1弾の今回は「R@BBRICK 着ぐるみ ペコちゃん ハート100% & 400%」をご応募の中から5名様にプレゼント😋💓 応募締め切りは、9月10日(木)23:59まで★ 🍬応募方法はこちら🍬 ①このアカウント(@fujiya_sweets)をフォロー ②ペコカメラで撮影📸 ③撮影した写真や動画に、このアカウント(@fujiya_sweets)をタグ付け ④「#ペコカメラチャレンジ」をつけて投稿 (タイムライン、ストーリーズ、どちらでもOK!) ペコカメラは自撮りカメラアプリです😋♪ お手持ちのスマートフォンからダウンロードができます! たくさんのご応募、お待ちしております✨ ※詳細な応募要項につきましては、ペコカメラ公式ページをご覧ください✨ https://www.fujiya-peko.co.jp/pekocamera/ (もしくは、ペコカメラ で検索してみてね!) #不二家 #fujiya #キャンペーン #キャンペーン実施中 #プレゼント #プレゼント企画 #プレゼントキャンペーン #ペコカメラ #ペコ #ペコちゃん #自撮り #ミルキー

不二家 【公式】(@fujiya_sweets)がシェアした投稿 -

キャンペーンをツールで効率化しよう

SNSキャンペーンツール ATELU

SNSキャンペーンを開催するのであれば、専用ツールの導入がおすすめです。

ATELUは、SNSキャンペーンにかかる作業負担を軽減するクラウドツールです。TwitterおよびInstagram上のキャンペーンにおける細々とした作業を自動化し、キャンペーンにかかる作業を約60%削減しました。
(「毎週Twitterキャンペーンを実施する『MimiTV』。 ATELU導入後、当選者決定から通知までの日数が5日から2日に短縮」より)

Twitterでは、「フォロー&ツイート」、「フォロー&リツイート」、「フォロー&引用リツイート」、「フォロー&カンバセーショナルカード」キャンペーンに対応。
応募の収集、フォローチェック、抽選、当選通知の一括配信を自動化します。
その他、インスタントウィンやインスタントリプライ、オートリプライにも対応しています。

Instagramでは、「ハッシュタグ投稿キャンペーン」、「コメント書き込みキャンペーン」に対応。
UGC活用のひとつとして、応募された画像のすべてまたは一部を自社サイトに埋め込むこと(ウィジェット作成)もできます。

抽選に際しては、過去の当選回数やフォロワー数、当選NGリストなどによるフィルタリングをしたうえでランダム抽選が可能。
当選条件チェックの手間が省略でき、人的ミスを減らせるのもメリットの一つです。

ATELUデモ画面

詳しくは、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。
Twitterキャンペーンの抽選フローと手間を削減する便利ツール

集計や抽選などの細かな作業はツールで効率化し、余ったリソースをキャンペーンの戦略立案に回して、より大きな成果につなげられるようにしましょう。

おわりに

「牛角」や「サッポロ一番」のようにファンの心をくすぐったり、「ベイク」のように問いかけ方を工夫したり、「LE FOYER」のように流行にうまく乗ったりすることで、UGCを増やすことができます。

ぜひツールの導入で効率化を図りながら定期的にキャンペーンを開催し、多くのUGCを生成することで、より効果の高いブランディングやプロモーションにつなげていきましょう!
初めてキャンペーンを実施する方は、Twitterキャンペーン初めてガイドのeBookをダウンロードしてご活用ください。

今回ご紹介したATELUの詳しい機能は、ATELUプロダクトサイトまたはサービス資料にてご確認いただけます。

「We Love Social」掲載のオリジナル版はこちら多くのUGC生成につながったTwitter・Instagramキャンペーン事例集

用語集
SNS / UGC / キャンペーン / クラウド / スマートフォン / ダウンロード / ヒット / リンク
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]