SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事

SNS担のための「クリスマス投稿事例」12選! Twitter・Instagram・Facebookの参考にしたいコンテンツまとめ【We Love Social特選記事】

Xmasは一年で最も企業アカウントの投稿が盛り上がる時期。反応率が高くなる傾向もあります。参考になりそうな事例をピックアップして紹介。
よろしければこちらもご覧ください

クリスマス投稿事例12選!Twitter ・ Instagram・ Facebookの参考にしたいコンテンツまとめ

クリスマスは一年で最も企業アカウントの投稿が盛り上がる時期です。クリスマスはユーザーの多くにとっても特別なイベントであるため、企業アカウントの投稿に対しても、通常期に比べて反応率が高くなる傾向があります。(コムニコ調べ)
一方で、投稿内容をしっかりと練らなければ、たくさんの企業の投稿に埋もれてしまうといった面も。
そこで、クリスマス投稿の参考になりそうな事例を、Twitter、Instagram、Facebookのそれぞれからピックアップして紹介します。

クリスマス投稿事例 Twitter編

■カップヌードル
日清食品グループが運営するカップヌードルの公式アカウントは、12月24日のクリスマスイブに、煙突から訪れるであろうサンタさんに向かって「熱い水蒸気が出ているので正面玄関からお越しください」と、自社工場の特徴を生かした呼びかけをしました。
投稿に添付された動画では、煙突の先にデザインされた巨大なカップヌードルと、もくもくと立ち昇る湯気が目を引きます。サンタさんに真面目に呼びかけるテキストのおもしろさとインパクトの強いビジュアルで、3.9万件のいいねを獲得しました。

■ヤマハ バイク
中の人の悲しいクリスマスの思い出が語られていると思って興味を引かれ、動画を見ると、一人の人生に寄り添うバイクの物語に引き込まれます。投稿テキストは動画の引用ですが、「クリスマス、彼女にフラれた。」までを記載して動画に誘導することで、野次馬的な興味をうまく引き出しています。
動画は3分半と長めですが感動する内容で、思わず最後まで見てしまったという人も多いのでは。特にバイク好きに刺さったようで、バイクに関連付けたコメントがたくさん見られました。

■シュウ ウエムラ
化粧品ブランドのシュウ ウエムラは、クリスマスに合わせてフォロー&RTキャンペーンを実施。応募の際は、ホリデーシーズンに使いたいクレンジングオイルについての投票も条件としました。
簡単なアンケートですが、プレゼント応募と同時に実施することで投票率を高め、ニーズや人気の把握にうまく活用しています。

GUNZE / グンゼ【公式】
インナーウエアブランドを展開するグンゼは、12月19日からクリスマス当日の25日まで、毎日フォロー&RTキャンペーンを実施。毎日異なる賞品を用意し、男女で合うサイズが異なるものは選べるようにしました。
賞品の内容はパンツ、靴下、パジャマなど多岐にわたり、ブランドで取り扱う商品のラインナップ紹介にもつながっています。

クリスマス投稿事例 Instagram編

■東京ディズニーリゾート
東京ディズニーリゾートのInstagramアカウントでは、ディズニーリゾートの来場者が撮影してInstagramに投稿した写真を、厳選して紹介。公式アカウントがユーザーの撮影した写真を紹介する流れをつくることで、UGCの生成を促しています。
クリスマス時期に紹介したのは、ホワイトクリスマスを想像させる雪とパークの写真。クリスマス仕様の装飾と相まって、ロマンティックな雰囲気が伝わります。

■Tasty Japan
動画でレシピを紹介するTasty Japanは、カラフルな手まり寿司をつくってツリー型に飾りつけするというパーティ用レシピを、クリスマス前の土曜日(12月21日)に投稿。一口サイズのかわいらしい見た目と、ラップで握るだけという手軽さで、9万いいねを獲得しました。
再生回数も160万回と跳ねあがっており、翌日の日曜日やクリスマス当日などに家でクリスマスパーティをしようと考え、参考にした人も多かったのではと考えられます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パーティーにぴったり🎶カラフル手まり寿司ツリー🎄🎅 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 作ったら #tastyjapan をつけて投稿してくださいね!✨ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ レシピはこちらをご覧ください♪ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 手まり寿司ツリー 20個分 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 材料 ごはん(固めに炊く) 2合 A.砂糖 大さじ3 A.酢 大さじ3 A.塩 小さじ1 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ まぐろ 適量 サーモン 適量 いか 適量 大葉 適量 ボイルえび 適量 いくら 適量 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ <錦糸卵> 卵 1個 片栗粉大さじ1 水 大さじ2 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ <わさびマヨ> マヨネーズ 大さじ2 わさび 大さじ1 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 作り方 1.まぐろ、サーモン、いかはさくを大きめになるように切る。または切り身をラップで包んで上からたたいてのばす。ボイルえびは横半分に切る。大葉は茎を除いて半分に切る。 2.錦糸卵を作る。ボウルに材料を入れてよく混ぜ合わせ、裏ごしする。フライパンに流し入れて薄焼き卵を作り、冷ましたらロール状に巻いて端から千切りにする。 3.固めに炊いたごはんに(A)を加え、しゃもじで切るように混ぜる。 4.ラップにまぐろをのせ、(3)を30gのせて包み、丸くなるように形を整える。 5.ラップにサーモンをのせ、(3)を30gのせて包み、丸くなるように形を整える。 6.ラップにいかと大葉(裏面が表になるように)をのせ、(3)を30gのせて包み、丸くなるように形を整える。 7.ラップにボイルえび(裏面が表になるように)と錦糸卵をのせ、(3)を30gのせて包み、丸くなるように形を整える。 8.わさびマヨを作る。材料をよく混ぜ合わせ、小さめのビニール袋などに入れて、先端を切ってコルネ状にする。 9.皿に手まり寿司をバランスよく並べ、雪に見立てたわさびマヨを絞ったら、完成! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #料理 #手料理 #レシピ #料理動画 #クッキング #美味しい #christmas #ツリー #夜ごはん #TastyJapan #BuzzFeed #cooking #Tasty #Japan #dinner #クリスマス #homemade #cook #寿司 #手まり寿司 #food #レシピ動画 #グルメ #食べ物 #recipe

Tasty Japan(@tastyjapan)がシェアした投稿 -

■スターバックス公式
クリスマス当日に、「MERRYCOFFEE」と書かれたカップと、赤と緑のクリスマスカラーのカップを写した、ムードのある写真を投稿。
クリームなどがデコレーションされた華やかなドリンクではなく、あえて普通のコーヒーを掲載することで商品が目立ちすぎず、しっとり落ち着きのあるおしゃれな投稿になっています。また、モデルさんの顔を写さずに手だけを写すことで、自然と手元の商品に目が行くようにしています。

■ファンケル
クリスマス当日(12月25日)限定のキャンペーン。Instagramだけでなく、LINE・Twitter・Facebookも横断した企画で、4つの公式アカウントのうち2つ以上のフォローと、応募ページでの必要事項の入力が条件です。
応募のハードルは高めですが、よりファン度の高いフォロワーの獲得につながりやすい方法です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. \本日限定キャンペーン🎄/ 本日は12/25、Merry Christmas✨✨ . クリスマスということで、 ファンケル公式アカウント(Instagram・LINE・Twitter・Facebook)では、 合同で1日限りのクリスマスキャンペーンを実施します! . 🎁プレゼント 抽選で25名様に、 化粧品&健康食品の詰合せをプレゼント♪ (ファンケル人気商品がつまっています♡) . ------------------------------------------------- 【応募方法】 ●step1 ファンケルの公式アカウント(LINE・Twitter・Instagram・Facebook)のいずれか2つ以上をフォロー ●step2 プロフィールに設置しているキャンペーン応募ページへリンクし、必要事項を入力して応募完了! . 【応募条件】 12/25時点で、ファンケル公式アカウントを2つ以上フォロー(友だち追加)していることが条件。 ------------------------------------------------- たくさんのご応募をお待ちしております~♪ ぜひ、周りのお友達にもお知らせください! . 素敵な1日をお過ごしください! . #FANCL#ファンケル#無添加スキンケア#ファンケルスキンケア#スキンケア#コスメ好きさんと繋がりたい#化粧水#敏感肌#コスメマニア#乾燥肌#美肌ケア#ナチュラルコスメ#優秀コスメ#無添加化粧品#無添加コスメ#スキンケアマニア#乾燥対策#ツヤ肌#スキンケア購入品#保湿ケア#スキンケア好きな人と繋がりたい#スキンケアコスメ#お気に入りコスメ#愛用コスメ #コスメ情報#コスメ大好き#コスメ部#コスメすきな人と繋がりたい#クリスマスプレゼント#クリスマス

ファンケル(@fancl_official)がシェアした投稿 -

クリスマス投稿事例 Facebook編

■ANA.Japan
ANAは、飛行機の写真にクリスマス仕様のデコレーションを施して投稿しました。飛行機がサンタ帽を被っていたり、飛行機に積まれる荷物がプレゼントになっていたりと、まるで飛行機がサンタさんの手伝いをしているようなストーリーになっています。思わずじっくりと見てしまう投稿です。

■Fujifilm / 富士フイルム
富士フイルムは、クリスマスらしく自然を神秘的に捉えた写真を付けて、キラキラ光る氷の粒を表現する方法を解説する投稿を行い、カメラ好きの興味を引き付けました。写真のビジュアルも然ることながら、提供する情報もファンにはたまらないものを選んでいます。

富士フイルムのFacebookアカウントでは、日ごろから富士フイルムのカメラで撮影した写真を投稿フォームなどで募集し、掲載しています。ユーザーの力を借りてコンテンツ力を高めつつ、ユーザーとのコミュニケーションの活性化にもつなげています。

■Honda 本田技研工業(株)
ホンダは、「サンタさんがHonda車に乗ってやってくるとしたらどっち?」という2択の問いかけをし、Aならいいね、Bならシェアで回答してほしいとしました。
問いかけ内容にも回答の選択肢にも遊び心が見え、バイク好きはもちろん、それ以外の人も思わず反応してしまう内容になっています。

■株式会社スチール
林業や農業用パワーツールの製造販売を行うスチールは、クリスマスキャンペーンを実施。コメントに同社の製品のおすすめポイントを書き込むことを応募条件としました。
賞品はオーナメントのため、11月下旬という早めの時期に実施しています。

おわりに

クリスマスは、通常の投稿だけでなくキャンペーンを実施するアカウントも多く、タイムラインが非常に賑わいます。
2020年のクリスマスまで残すところ1ヶ月と少し。これからコンテンツを考えるという方は、今回ご紹介した参考事例も参考にしていただけたら幸いです。

アカウント運用、企画立案にお困りでしたら、ぜひコムニコにご相談ください。
約1,000アカウントの運用実績で培ったコンサルティング力で、課題に応じた最適な活用方法をご提案いたします。

「We Love Social」掲載のオリジナル版はこちらクリスマス投稿事例12選!Twitter ・ Instagram・ Facebookの参考にしたいコンテンツまとめ

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

スローアウェイドメイン
使い捨てる(throwaway)ことを前提に取得されたドメイン名。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]