Facebook担当者のための広告運用ガイドブック 2017

Facebookの広告運用って正直どうしてる? いまさら聞けない基礎のところ

SNSマーケティングのコムニコがFacebook広告の運用ガイドを特別公開。初心者でも実践できる広告配信術とは?

この記事は、コムニコが提供するホワイトペーパー「企業の担当者向けFacebook広告運用ガイド」を許諾を得て、Web担で特別公開している記事です。

Facebook担当者のための広告運用ガイドブック2017実例をもとにしたクリエイティブ検証と注意点© 2017 comnico inc.
INDEX

はじめに

このeBookは、Facebook広告の仕様を理解したうえでこれから実践という方、あるいは現時点で運用にお困りの方を対象にしています。

弊社は累計400を超えるSNSアカウントの運営実績の知見を活かし、課題に応じた最適な広告配信方法のご提案および実行が可能です。

弊社コンサルタントによるご支援をご希望の場合は、以下メールアドレスまでご連絡くださいませ。
sales@comnico.jp
(注)2018年6月時点での情報となります

Facebook広告の仕組みを理解する

オークション

Facebook広告はオークション形式のため総合価値(※)の高い順に落札され、広告の露出数(インプレッション、リーチ)が決定される。

<例>
上記3つの広告で競合入札した結果、最も多く配信されるのは総合価値の高いギターの広告
※ 総合価値を決める3要素
  1. 広告主の入札額
  2. 広告の質と関連度 (「関連度スコア」が重要!)
  3. 推定アクション率 (「広告閲覧者によるアクション」と、「広告の質と関連度」を基準にして推定率を算出)

広告管理画面の構造

キャンペーン

【キャンペーン】では広告の目的を選択する。1つのキャンペーンにつき目的は1つだけ設定でき、目的にあわせた広告フォーマットが設定される。

広告セット

【広告セット】では予算・期間・ターゲットを設定する。予算やターゲット、配信スケジュールなど、配信ルールを設定できる。

広告

【広告】では広告のクリエイティブを作成する。にあわせたクリエイティブを数パターン作成し、効率の良いクリエイティブを選定すること。

広告セットの工夫

ターゲットの考え方

<例>自社商品xxxの公式Facebookページを開設し、ファンを獲得したいとき
⇒ターゲットを考える際、まず自社または自社商品に近い層から順に連想していく。

上記例の場合、①~⑥で計6つの広告セットができあがる。 (最初からターゲットを絞るのではなく、広く配信したのちに効果を見ながら調整する!)

配信時間・配信場所の考え方

広告の配信時間・配信場所は自由に設定可能。ターゲットの行動パターンを予想し、訴求内容の特性も踏まえた時間に配信する。

※広告セット毎に配信時間や配信場所を分けて検証することも効果的

<例>

  • 広告:顧客管理ソフトウェア
  • ターゲット:各社のマーケター
図1:PCで業務中の会社員
  • 曜日:平日のみ
  • 時間:9時~23時
  • 場所:デスクトップ(PC)のみ

<例>

  • 広告:iPhone/Android用恋愛アプリ
  • ターゲット:10-40代女性スマホユーザー
図2:ベッドタイムの女性
  • 曜日:土日含む毎日
  • 時間:夜間のみ
  • 場所:スマートフォンのみ

広告の工夫

A/Bテスト

広告のアクション率向上のためA/Bテストを行い、テキストとバナーで最も効果の高い組み合わせを発見する。

テキストA	テキストB	バナーA
CTR 0.1%
CTR 0.3%
バナーB
CTR 0.9%
CTR 1.1%
A/Bテストの対象<例>

広告の目的によっては、CV数、CVRなどの指標で評価する。

他社事例

目的:エンゲージメント

Audi Japan/アウディジャパン株式会社

冒頭に問題を置くことでファーストインプレッションでアクション(コメント)につなげている。

Calbee カルビー

背景にもポテトチップスを用いて撮影するなど、画像にインパクトがある(レンポジ感がない)

サッポロビール(Sapporo Beer)

ただ商品の写真を載せるのではなく、季節感をプラスすることで目を引く。

SUUMO(スーモ)

テキストと画像ともに広告色が薄く、エンタメ要素があり、思わずクリックしてしまう。

問いかけ(Call to Action)とチェックリストを用いて、直近でニーズのあるユーザーの関心を高めている。

関東マツダ 公式ページ

1枚の写真をカルーセルをうまく利用して見せており、インパクトがある。

海遊館 OSAKA AQUARIUM KAIYUKAN(JAPAN)

画像が“寄り”なのでインパクトがあり目を引く。見出しと説明文が興味を引く書き方となっている。

他社事例

目的:リンククリック

Carlsberg Japan カールスバーグ

カルーセルを上手に利用して商品をより魅力的にみせている。

スカパー!(skyperfectv)

プロ野球開幕という、ファンの熱が高まっているタイミングで広告を配信。

ダイドードリンコ 贅沢香茶

爽健美茶(そうけんびちゃ)

広告の工夫まとめ

  • 季節性や世の中のトレンドを踏まえる
  • カルーセル形式など、広告枠での占有率が高く視認性が高い投稿手法は積極的に活用する
  • 間違い探しやクイズ、「続きを読む」など、ユーザーが楽しめるエンタメ要素をテキストまたは画像に含める
  • バナー×テキストのA/Bテストは必ず行う

配信前チェックリスト

No.	カテゴリ	内容	チェック順
1	キャンペーン	広告を配信するFacebookページの管理権限はあるか?	2	キャンペーンの目的が施策の目的と合っているか?	3	広告セット	配信場所は決まっているか?	4	配信スケジュール(期間・時間帯)は決まっているか?	5	配信ターゲット(エリア、性別、年齢など)は決まっているか?	6	広告	専用チェックツールにて画像の承認チェックをしたか?	7	画像がFacebookの規約に違反(性的に露骨、など)していないか?	8	テキストやバナーに誤りはないか?	9	テキストの文字数は適性か?	10	バナーは適性サイズか?	11	URLを入れる場合、リンク先は正しく設定されているか?(あるいはリンク先は公開されているか?)	12	見出しやアクションボタンも設定しているか?	13	A/Bテストを行えるよう設定しているか?

Facebook広告運用ガイドについて

株式会社コムニコが提供している企業の担当者向けのFacebook広告運用ガイドラインです。 ガイドラインはPDFでの提供も行っておりますので、本記事へ掲載しているチェックリストなども使いやすくご活用いただけます。 詳しくは企業の担当者向けFacebook広告運用ガイドのページよりお問い合わせください。

用語集
CVR / Call to Action / SNS / インプレッション / キャンペーン / クリエイティブ / スマートフォン / ダウンロード / リンク
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