Twitter

エイプリルフールといえば、Twitter! 例年、企業による投稿が活発に行われています。拡散性の高いSNSなので話題になるには最も有効なメディアではないでしょうか。4/1時点の調査で、1万RTを超えた投稿は以下のとおりです。

1位~20位

#アカウント投稿
1モスバーガー\4/1 新発売!/菜摘(なつみ)を超える、究極のシンプルisベストバーガー《 菜のみ 》レタスへの熱き想いを、1枚1枚重ねました。
2東京ディズニーリゾートPR【公式】【観測史上初の虹が出現!?】非常にめずらしいこの虹は「スリーサークル・レインボー」といい、なかなか見られないのだそうです。 http://tdr.eng.mg/f343e #エイプリルフール
3江戸川コナン‏「もろたで!工藤!!!」っちゅうわけで俺、服部平次がTwitterジャックしたるでー!
4コメダ珈琲店\🍚日本人ならやっぱりコメだ!🌾/温かいデニッシュパンの上に、ホッカホカ炊きたてのお米をのせました。
5パインアメの【パイン株式会社】【遂に発売!!】
『パインアメのアナ』!
6SHARP シャープ株式会社‏認証済みアカウント「入れ替わってるーーー!?」
7キングジム当社からはネタバレ用の素材を配布します。ご自由にお使いください。
8「ドラゴンボール超」公式‏「ドラゴンボール超」新章“社会サバイバル編”4月1日開幕!新社会人のみんな!がんばろうぜ!
9株式会社タニタ(公式)「入れ替わってるーーー!?」
10【公式】Fate/Grand Order‏【カルデア広報局より】
諸般の事情により『Fate/Grand Order Gutentag Omen』は2017年4月1日(土)23:59をもちまして、サービスを終了いたします。
11ラブライブ!公式‏認証済みアカウント【速報】『ラブライブ!サンシャイン!!』実写映像化!スペシャルムービーが公開されました。
12TasteMade【たまには王道】ミートソースのスパゲッティ🍝
13ドモホルンリンクル by 再春館製薬所‏すべてのネコのみなさまへ。
ネコ用基礎化粧品「ドモホルンニャンクル」ができました。
14auWANIMA(@WANIMA_OFFICIAL)さんが歌う「やめてみよう」など、新CM楽曲を4曲同時公開!4月7日まで。
15日清焼そばU.F.O.公式‏エイプリルフールのせいで、真面目な商品告知ができないじゃないか!
16フジテレビ‏あ、そういえば今日は4年に一度の替え玉工事実施中。
17映画「帝一の國」緊急!!主演交代に伴いタイトル変更!!
野村周平主演『菊馬の國』
18FINAL FANTASY XV【緊急告知!!!】DLC「FFXV EPISODE KENNY」配信決定!!
19KamenRiderDrive‏【ラストツイート】
ドライブサーガ『仮面ライダーブレン』2035年リリース!
20タカラトミーキングジムとの共同開発により、プラレールのレールが自由に作れる「テプラレール」を発売します。
21にゃらんにゃ!にゃにゃにゃんんと!
若返ってしまったにょだ!!!
22ラスカルと世界名作劇場STAFF‏新しい勇者『洗濯王ガオアライガー』誕生!!
23シナモン【公式】CINNAMOROLL vs YAKISOBAPAN
24い・ろ・は・す\#いろはすパクチー 出ました/
25吉野家「牛丼の自動販売機」がついに完成しました!

※BACKYARD調べ(1投稿中のRTランキング)

モスバーガー

トップのモスバーガーは、レタスだけのバーガー「菜のみ」を販売。投稿だけでなく、本物そっくりの詳細説明ページも作ることで、信憑性を高めつつ、面白さを演出していますね。

東京ディズニーリゾート

虹の形が、なんとミッキーに! 鉄板中の鉄板ですが、キャラクターによるパワーは大きいですね。可愛いビジュアルの嘘をつくと「人に見せたい」というユーザーの意欲が働きRTが伸びるのではないでしょうか。

小学館 江戸川コナン

名探偵コナンの名脇役 ヘイジがコナンのSNSやウェブサイトをジャックした企画。国民的アニメの名探偵コナンだからこそできる、サブキャラクターの活躍ですね。新作映画のプロモーションも兼ねてブックカバーの配布も行うなど、力の入った企画でした。

コメダ珈琲

コメダ珈琲の有名スイーツ、シロノワールのソフトクリーム部分がお米になったコメノワール。美味しそうな外見ですが、よく見るとお米というツッコミどころのあるフォトジェニックさが高評価でした。言葉で多く語るよりも、インパクトの大きい写真を使用していきたいですね。

パインアメ

ユルい投稿で人気者の「パインアメ」は、以前よりネタにされている「パインアメのアナ」に対して言及。SNS上でつぶやかれやすい企業さんは、Twitter上でのジョークに乗っかってみるのもありかも?!

Facebook

以前と比較して「いいね!」や「シェア」などのアクションは低下傾向にありつつも、まだまだ多くの人が「見ている」Facebook。

2017年のエイプリルフール投稿に関する「いいね!」数のTOP15は以下の通りです。

#アカウント投稿
1コメダ珈琲店コメノワール
2モスバーガー(MOS BURGER)4/1 発売 菜のみ
3Tastemade Japanミートソースのスパゲッティ (エープリルフール)
4明治 おかしでHAPPY研究所\4/1限定レインボー「きのたけ」!!/
5NHK友 近子Pがやってきた!
6西日本鉄道(西鉄)\えっ私の家に🚏バス停が!?/
7フジテレビ4年に一度の替え玉工事実施中。
8ディズニー・スタジオ今日(4/1)『美女と野獣』公式サイトが、ガストンに乗っ取られた!?
9じゃらんnetにゃ!にゃにゃにゃんんと!
若返ってしまったにょだ!!!
#エイプリルフール
10チキンラーメン ひよこちゃんこの度、ひよこちゃん銀行で「ヨキンラーメン」サービスが開始されました。
これでいつでもチキンラーメンをお引き出しいただけます。
11Peach Aviation世界初の飛行機型電車、ほんまもんの「空飛ぶ電車」の誕生です!
12Seiko(セイコーウオッチ)究極のダイバーズウオッチ「ツナ缶」デビュー!
13サブウェイ / Subway JAPAN\「伊勢海老サンド」新発売!!!/
14コカ・コーラ (Coca-Cola)\おウチコーク好評分譲中/
15SUNTORY サントリー

\オシャレすぎる新フレーバー登場!?/

※引用元:記事末尾記載*1

テイストメイドジャパン

紙の上に自由に線を引くと、電子回路に早変わりする不思議なペンを東大発ベンチャーが開発。電子工作が一気に身近になっています。https://www.facebook.com/tastemadejp/videos/1703460323286424

Posted by Tastemade Japan on 2017年4月1日

Facebookからは、こちらの投稿をご紹介。Twitterと同じ投稿をFacebookでも流用している企業が多いため、上位に挙がる投稿が似たものになりがちですが、「動画」の視聴率はFacebookの方がいいのでしょうか。文房具を使ってあたかも料理を作っているような動画に、多くの「いいね!」がつきました。

Instagram

2017年4月の調査ではほとんどエイプリルフールの投稿がなかったInstagram。拡散性の低さや、Instagramというメディアへの理解が少なかったため、あまり投稿できなかったのではないでしょうか。しかし、2017年後半は空前の「インスタ映え」ブーム。今年はインスタ映えする「きれいなウソ」が増えるかも?

2016年のオシャレトリック料理写真

2016年の事例となりますが、オシャレなウソです。ソフトクリームにコーヒーをかけるアフォガードかとおもいきや、ソフトクリームをかたどった大根に醤油をかけているという、オシャレトリック料理写真

また、最近流行りの「動画映え」なテクニックを使えば、Instagramでの話題化間違いなし! 外部リンクへ飛ばしたい際にはアカウントのプロフィールからしか飛べないので要注意です。

2018年の予想と対策

さて、2018年のエイプリルフールはどのような嘘が投稿されるのでしょうか?

昨年公開された2017年のエイプリルフール分析記事では、嘘のパターンが大きく4種類に分けられていました。

  • リアルイベント化
  • 企業間コラボレーション
  • リアリティの追求
  • ロイヤルユーザーへの恩返し

2017年のエイプリルフール分析記事はこちら

これを踏まえた上で編集部が独断と偏見で予想する、今年のエイプリルフールに登場しそうなホットワードは

  • 仮想通貨のもじり「仮想◯◯」
  • スマートデバイス風なにか「AIスピーカー的な」
  • ◯◯にAIを導入します
  • 安室奈美恵と一緒に◯◯も卒業します!

日経トレンディさんの2018年ヒット予測ベスト20のような、ちょっと未来を見据えた嘘をつくと良いかなと予想しております。

嘘をつくことで、ブランドの持つイメージを向上させる事って大事ですよね。念のため、炎上しないような対策もお忘れなく。
炎上対策記事はこちら

それでは2018年も、アッと驚きクスリと笑える嘘を楽しみにしております!

引用元:
*1, http://beluga.tokyo/