エイプリルフールといえば、Twitter! 例年、企業による投稿が活発に行われています。拡散性の高いSNSなので話題になるには最も有効なメディアではないでしょうか。4/1時点の調査で、1万RTを超えた投稿は以下のとおりです。
1位~20位
※BACKYARD調べ(1投稿中のRTランキング)
モスバーガー
\4/1 新発売!/
— モスバーガー (@mos_burger) 2017年3月31日
菜摘(なつみ)を超える、
究極のシンプルisベストバーガー
《 菜のみ 》
レタスへの熱き想いを、1枚1枚重ねました。
▼商品秘話https://t.co/ISdwFue4T7#エイプリルフール#菜のみ pic.twitter.com/GO72cz0gPv
トップのモスバーガーは、レタスだけのバーガー「菜のみ」を販売。投稿だけでなく、本物そっくりの詳細説明ページも作ることで、信憑性を高めつつ、面白さを演出していますね。
東京ディズニーリゾート
【観測史上初の虹が出現!?】非常にめずらしいこの虹は「スリーサークル・レインボー」といい、なかなか見られないのだそうです。 https://t.co/SEnvnqPvio #エイプリルフール pic.twitter.com/7TVTcExxqf
— 東京ディズニーリゾートPR【公式】 (@TDR_PR) 2017年3月31日
虹の形が、なんとミッキーに! 鉄板中の鉄板ですが、キャラクターによるパワーは大きいですね。可愛いビジュアルの嘘をつくと「人に見せたい」というユーザーの意欲が働きRTが伸びるのではないでしょうか。
小学館 江戸川コナン
「もろたで!工藤!!!」っちゅうわけで俺、服部平次がTwitterジャックしたるでー!!あ~偉い人らから「絶対言うたらアカン!!」って釘さされとったから辛かったわぁ~!もろたもんは公式サイトで見せびらかしたるでー!!https://t.co/XIM6rO75cd pic.twitter.com/0kHaSMVWah
— 江戸川コナン (@conan_file) 2017年3月31日
名探偵コナンの名脇役 ヘイジがコナンのSNSやウェブサイトをジャックした企画。国民的アニメの名探偵コナンだからこそできる、サブキャラクターの活躍ですね。新作映画のプロモーションも兼ねてブックカバーの配布も行うなど、力の入った企画でした。
コメダ珈琲
\🍚日本人ならやっぱりコメだ!🌾/
— コメダ珈琲店 (@KomedaOfficial) 2017年4月1日
温かいデニッシュパンの上に、ホッカホカ炊きたてのお米をのせました。※そういえば、今日はエイプリールフールですね😝
今年で『シロノワール』は40周年を迎えます(これは本当です❤️)。いつものシロノワールは、お近くのコメダ珈琲店で。 pic.twitter.com/HwoqGqmf0T
コメダ珈琲の有名スイーツ、シロノワールのソフトクリーム部分がお米になったコメノワール。美味しそうな外見ですが、よく見るとお米というツッコミどころのあるフォトジェニックさが高評価でした。言葉で多く語るよりも、インパクトの大きい写真を使用していきたいですね。
パインアメ
【遂に発売!!】
— パインアメの【パイン株式会社】 (@pain_ame) 2017年4月1日
『パインアメのアナ』!
長年社内だけで食べられてきたパインアメの「穴」部分を遂に商品化!
小粒サイズでとっても食べやすいパインアメのアナ!
ぜひご賞味くだパイン!!#エイプリルフール pic.twitter.com/jXLp1drStD
ユルい投稿で人気者の「パインアメ」は、以前よりネタにされている「パインアメのアナ」に対して言及。SNS上でつぶやかれやすい企業さんは、Twitter上でのジョークに乗っかってみるのもありかも?!
以前と比較して「いいね!」や「シェア」などのアクションは低下傾向にありつつも、まだまだ多くの人が「見ている」Facebook。
2017年のエイプリルフール投稿に関する「いいね!」数のTOP15は以下の通りです。
# | アカウント | 投稿 |
1 | コメダ珈琲店 | コメノワール |
2 | モスバーガー(MOS BURGER) | 4/1 発売 菜のみ |
3 | Tastemade Japan | ミートソースのスパゲッティ (エープリルフール) |
4 | 明治 おかしでHAPPY研究所 | \4/1限定レインボー「きのたけ」!!/ |
5 | NHK | 友 近子Pがやってきた! |
6 | 西日本鉄道(西鉄) | \えっ私の家に🚏バス停が!?/ |
7 | フジテレビ | 4年に一度の替え玉工事実施中。 |
8 | ディズニー・スタジオ | 今日(4/1)『美女と野獣』公式サイトが、ガストンに乗っ取られた!? |
9 | じゃらんnet | にゃ!にゃにゃにゃんんと! 若返ってしまったにょだ!!! #エイプリルフール |
10 | チキンラーメン ひよこちゃん | この度、ひよこちゃん銀行で「ヨキンラーメン」サービスが開始されました。 これでいつでもチキンラーメンをお引き出しいただけます。 |
11 | Peach Aviation | 世界初の飛行機型電車、ほんまもんの「空飛ぶ電車」の誕生です! |
12 | Seiko(セイコーウオッチ) | 究極のダイバーズウオッチ「ツナ缶」デビュー! |
13 | サブウェイ / Subway JAPAN | \「伊勢海老サンド」新発売!!!/ |
14 | コカ・コーラ (Coca-Cola) | \おウチコーク好評分譲中/ |
15 | SUNTORY サントリー |
※引用元:記事末尾記載*1
テイストメイドジャパン
紙の上に自由に線を引くと、電子回路に早変わりする不思議なペンを東大発ベンチャーが開発。電子工作が一気に身近になっています。https://www.facebook.com/tastemadejp/videos/1703460323286424
Posted by Tastemade Japan on 2017年4月1日
Facebookからは、こちらの投稿をご紹介。Twitterと同じ投稿をFacebookでも流用している企業が多いため、上位に挙がる投稿が似たものになりがちですが、「動画」の視聴率はFacebookの方がいいのでしょうか。文房具を使ってあたかも料理を作っているような動画に、多くの「いいね!」がつきました。
2017年4月の調査ではほとんどエイプリルフールの投稿がなかったInstagram。拡散性の低さや、Instagramというメディアへの理解が少なかったため、あまり投稿できなかったのではないでしょうか。しかし、2017年後半は空前の「インスタ映え」ブーム。今年はインスタ映えする「きれいなウソ」が増えるかも?
2016年のオシャレトリック料理写真
2016年の事例となりますが、オシャレなウソです。ソフトクリームにコーヒーをかけるアフォガードかとおもいきや、ソフトクリームをかたどった大根に醤油をかけているという、オシャレトリック料理写真。
また、最近流行りの「動画映え」なテクニックを使えば、Instagramでの話題化間違いなし! 外部リンクへ飛ばしたい際にはアカウントのプロフィールからしか飛べないので要注意です。
2018年の予想と対策
さて、2018年のエイプリルフールはどのような嘘が投稿されるのでしょうか?
昨年公開された2017年のエイプリルフール分析記事では、嘘のパターンが大きく4種類に分けられていました。
- リアルイベント化
- 企業間コラボレーション
- リアリティの追求
- ロイヤルユーザーへの恩返し
これを踏まえた上で編集部が独断と偏見で予想する、今年のエイプリルフールに登場しそうなホットワードは
- 仮想通貨のもじり「仮想◯◯」
- スマートデバイス風なにか「AIスピーカー的な」
- ◯◯にAIを導入します
- 安室奈美恵と一緒に◯◯も卒業します!
日経トレンディさんの2018年ヒット予測ベスト20のような、ちょっと未来を見据えた嘘をつくと良いかなと予想しております。
嘘をつくことで、ブランドの持つイメージを向上させる事って大事ですよね。念のため、炎上しないような対策もお忘れなく。
⇒炎上対策記事はこちら
それでは2018年も、アッと驚きクスリと笑える嘘を楽しみにしております!
引用元:
*1, http://beluga.tokyo/
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