Instagramの位置情報タグ(スポット)の設定はどこにあるのでしょうか。
Instagramでは地図検索機能が追加され、地図からInstagramのスポットを探して訪問するというユーザーも増えています。このスポットは、Instagramアカウントの住所の情報とは別になりますので、その登録方法を解説します。
この記事では、Instagramの位置情報・スポットや地図情報を設定・修正する方法を解説します。
Instagramの位置情報(スポット)とは
Instagramの位置情報(スポット)とは、どこで撮影された投稿かを示すInstagtam投稿情報のひとつです。位置情報タグ、スポットタグとも呼ばれ、ユーザーが関連性の高い投稿を見つけるために検索行動をサポートする目的でつけられています。
Instagramの位置情報タグ活用のメリット
位置情報はデフォルトでオフになっています。現在地以外の場所を選択することが可能となっており、位置情報を共有してつながることもできる機能です。つけてもつけなくても構いませんが、位置情報タグを追加することで、掲載面が増える(=リーチが増える)というメリットがあります。
動画像が中心のSNSであるInstagramでは、旅行先など「これから行く場所」の検索に使用されることが多いのが特徴です。行きたい場所を検索して、そこから気になるスポットを見つけるという検索行動があるため、投稿内容にあわせて活用を検討しましょう。
もう一つのメリットとして、「UGCが集まりやすい」というものもあります。店舗に来たユーザーが投稿する時に位置情報をつけることがあるからです。ハッシュタグも同様に機能しますが、位置情報はすでに設定されたものから選択されるため、表記の違いで収集できなくなることがありません。
Instagramの「場所(地図検索機能)」とは
Instagramは近隣の人気スポットを検索できる地図検索機能があります。
たとえば、検索から「高知市」と検索すると、おすすめ/アカウント/音声/タグ/リール動画と並んで「場所」というタブが表示されます。スポットが登録された投稿と合わせて、地図が表示されるため行きたい場所の距離がどのくらいあるかを視覚的に理解できます。そのため、店舗の正確な位置を管理することは非常に重要なことなのです。
この情報はGoogle Mapの情報とは異なるため、Facebookからの設定が必要となります。
Instagramの位置情報を登録をする方法
ここからはInstagramの位置情報を登録する方法を解説します。以前はFacebookのチェックイン機能から追加できましたが、現在はビジネス情報の変更が必要となっています。
■Instagram位置情報(スポット)タグ登録の方法
- Facebookへログインし、Facebookビジネスページの基本データ<住所から登録情報を確認できます。
- 新規作成や情報変更の場合は「ページ設定」の編集>詳細>編集から修正できます。
住所はあっているが地図情報があっていない、という場合もマップで修正できます。
- Facebookで住所登録すると、Instagramにも連動して表示されるようになります。Instagramから投稿する際に、「場所を追加」からスポットを登録することで、スポット検索したときに画像が表示されるようになります。
Instagramのアカウント情報の「住所」変更方法
Instagramでビジネスアカウントとしてプロフィールを設定している場合は住所を設定することができます。これは、アカウントの住所を示すものとなっており、位置情報タグの変更はできません。
住所設定は任意ですが、登録すると地図アプリやGoogle マップで確認することができるため、設定しておくと良いでしょう。Facebookページの設定とは異なりますので、Facebookページの設定を変更した場合はInstagramのビジネスプロフィールも変更するようにしましょう。
Instagramでビジネスプロフィールを編集するには:
- プロアカウントを開き、[プロフィールを編集]をタップします。
- [連絡先オプション]を選択し、ビジネスの公開情報から住所を選択。ここでは、住所の他にメールや電話番号、WhatsApp Businessの電話番号を設定できます。項目はプロフィール表示するかどうか選択でき、非表示設定にしておくこともできます。
- プロフィール表示する場合は[プロフィール表示]から、[カテゴリラベル][連絡先情報]の表示/非表示を選択します。選択するとプレビュー表示を確認することができます。
- ビジネス情報の更新が終了したら、[完了]をタップして設定を終了します。
まとめ:正しいスポットを登録して来店促進に繋げよう
Instagramの位置情報(スポット)について紹介しました。
特にInstagramでは、付近のお店を探して、写真をチェックして来店するという使い方をするユーザーが増えています。Instagramでスポットが表示されないと、お客様を逃している可能性がありますから、スポットは登録しておくようにしましょう。位置情報を登録したら、自分のアカウントからもスポット「場所」を付与して投稿を作成してみてください。
来店者からの投稿でも位置情報タグをつけてもらうことができ、店舗のPRにつながります。ぜひ登録しておきましょう。
この記事は、企業のSNSマーケティングを2008年から支援しているSNSのプロ「コムニコ」がまとめました。
2018年に株式会社コムニコへ入社。コンテンツクリエイターとして、企業・自治体のSNS企画・運用・コンテンツ制作を行う。コムニコが持つ知見を広めるために編集経験を活かして「We Love Social」運営・編集・記事執筆などのコンテンツマーケティングを担当。一般社団法人SNSエキスパート協会認定講師としてSNSに関する安全で正しい知識の啓蒙にも努めている。
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