Web担編集部がゼロから学ぶ、Tableau「BI講座」。半年で資格合格を目指す!

Tableauで「直帰率」「クリック率」「コンバージョン率」を正しく求めるには #9

「〇〇率」で取り込んだ値は使わずに、計算フィールドで実数を読み込み計算する【第9回】

前回まで、ディメンションで名前を変更したりグループ化したり計算式を使ったりしてきました。今回は、「直帰率」や「クリック率」、「コンバージョン率」などを計算フィールドで作る方法を解説します。

木田先生

Tableauで取り込んだ「〇〇率」は注意が必要!

木田: Tableauで取り込んだ「直帰率」や「クリック率」、「コンバージョン率」などの値をそのままTableauのメジャーとして利用すると、異なる値が表示されて、問題が起こります。

四谷: どういうことでしょう?

木田:たとえば「テニスシューズのページの表示回数が600回でクリック数が30回、クリック率が5%」「サッカースパイクのページの表示回数が400回でクリック数が40回、クリック率が10%」というデータ(下図)があったとします。

キーワード表示回数クリック数クリック率
テニスシューズ600305%
サッカースパイク4004010%

木田: これらを合計すると「ページの表示回数が1000回でクリック数が70回、クリック率が7%」とならなければいけません。しかし実際には、クリック率も合計された15%となってしまうんです。

キーワード表示回数クリック数クリック率
テニスシューズ600305%
サッカースパイク4004010%
合計10007015%

つまり、テニスシューズのクリック率とサッカースパイクのクリック率を単純に足し算してしまっているわけです。

5%(テニスシューズのクリック率)+10%(サッカースパイクのクリック率)=15%

四谷: では、[表示回数÷クリック数]を計算フィールドで作ればいいということでしょうか?

木田: 惜しいです! 表示回数が1行しかない場合は、その計算式で構いません。しかし、たいていの場合、複数行の計算をします。ですから正しくは、[表示回数(の合計)÷クリック数(の合計)]という計算式を作らなければいけないのです。つまり次のような計算式を作らなければいけません。

sum([クリック数])/sum([表示回数])
第7回再掲)「ディメンション」の右上[▼]をクリックし、[計算フィールドの作成]をクリックする
クリック率

四谷: なるほど。

木田: この手順を守っていれば、たとえば個別の項目を削除・追加しても、ちゃんと正しい結果が保たれます。あと余談ですが、sumを使わない計算は「行レベル計算」、sumを使う計算は「集計計算」と言います。

木田: 直帰率とコンバージョン率の出し方を記載しておきましょう。こちらを参考にメジャーを作成しておくといいでしょう。

直帰率の出し方
sum([直帰数])/sum([セッション])
コンバージョン率の出し方
sum([目標1の完了数])/sum([セッション])

パーセンテージの小数点の桁数を変更する

木田: パーセンテージの小数点の桁数を調整する方法を紹介しましょう。たとえば、直帰率の小数点を2桁にする場合は、[直帰率]のピルを右クリックして、[規定のプロパティ]→[数値形式]とクリックしてください。

ピルを右クリック>[規定のプロパティ]→[数値形式]

木田: すると、既定の数値形式のプロパティが表示されるので、小数点の桁数を2桁にして、[OK]してください。すると小数点第2位まで表示されるようになります。

小数点の桁数を2に変更して、[OK]

四谷・二村 おー!

木田: 今回は、ここまでです。〇〇率と書かれたものをそのままTableauのメジャーで利用すると異なった値が計算されるので、その解決方法を紹介していきました。

◇◇◇

次回は、Tableauのさまざまなグラフ表現を学びます。利用できるグラフの種類を学ぶと同時に「どのようなときにどのようなグラフを利用すべきか?」を紹介していきます。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

NSFW
Not safe for workの略。直訳すると「職場向けとしては安全ではない ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]