“良いWebサイト”ってどんなサイト? 良いサイトをつくるために必ず定めるべき3つの要素
「良いWebサイトの例を教えてください」「どんなサイトが良いWebサイトなのですか?」……仕事柄、こんなことを、たまに聞かれます。今日は、「良いWebサイトとは何か」「良いWebサイトを作るためには何が必要か」の原則を解説します。
「良いWebサイト」とはどんなサイトのことでしょうか。
- キレイなデザインのサイト?
- 情報がたくさん詰まっているサイト?
- 便利なサイト?
- 表示が早いサイト?
- 使っていて楽しいサイト?
- スマホで見やすいサイト?
マーケ寄りの人は、「人がたくさん集まるサイトが良いサイトだ」「コンバージョンが多いサイトが良いサイトだ」と言うかもしれません。
でも、本当にコンバージョンが多ければ、すべて「良いサイト」なのでしょうか。
結論から言うと、「良いサイト」とは、「特定のユーザー層が、特定の状況で、特定のゴールを達成しやすいサイト」だと思っています。
だから、良いサイトを作るために定めておくべき3つの要素とは、次のものです。
- そのサイトは、どんなユーザー層をターゲットにしているのか
- そのサイトは、どんな状況で使われると想定されるのか
- そのユーザーに、どういう行動をしてもらうのがゴールなのか
ユーザビリティに明るい人はピンときたと思いますが、これは、ユーザビリティを定めるISO規格で、ユーザビリティに関して定めている文章に似ています。
ユーザビリティは「使いやすさ」のことだといわれますが、その厳密な定義をISO 9241-11(JIS Z 8521)では次のように定めています(訳は安田による)。
特定の利用者たちが、特定のコンテキスト(状況)において、特定のゴールを達成するために、製品がどの程度、効果的に、効率的に、満足度をもって使われるか。
つまり、単に「使いやすい」ではなく、「どんな人が、どんな状況で、何のために」使いやすいのかを「効果的か、効率的か、満足度はどうか」という点でみるということです。
この定義って、すばらしいし、さまざまなことに適用できると思うんですよ。
「良いWebサイト」を考えるときでもそうです。
あるサイトを「良い」と思うかは、人やニーズや状況によって違います。
カジュアルユーザーと、熱心なユーザーでは違います。
移動しながらスマホを使っているときと、オフィスでPCに向かっているときでは違います。
楽しさを求めている人と、情報を求めている人では違います。
詳しい情報を求めている人と、わかりやすい概要を求めている人でも違います。
目的が明確な人と、よくわからなくて困って来ている人でも違います。
あるサイトが「良いサイト」であるかを判断するには、「どんなユーザーが、どんな状況で、どういうゴールを達成するための場なのか」を明確にしないと、その答が出せないということですね。
それを定めてなければ、判断する人の主観で「良い」「良くない」が揺れてしまうのです。
「コンバージョンが多い」も、単に多ければいいだけでなく、厳密には「どんな潜在顧客のコンバージョンを多くとりたいのか」を定義するほうが、より「良いWebサイト」を判断しやすいですよね。リピート購買してくれるユーザーをより多くとりたい、気に入ってソーシャルで拡散してくれやすいユーザーをより多くとりたい、といった感じです。
もちろん、企業には多くの商材があり、1つの商材にも複数のユーザーセグメントがあるでしょうから、それを明確に定めて、優先度を決めていく必要があります。
私は、以前は「良いサイトのために定めること」として「だれのために・何のために」の2つ挙げ、コンテキストは「だれのために」の中に含めて考えていました。でも、スマホやタブレットなどの隆盛もあり、たしかに「どんな状況で」を別途定めておくべきかな、と最近は思っています。
御社のサイトでは、「だれが、どんな状況で、どんなことを達成するため」を、ちゃんと定義して、ちゃんとドキュメント化して、ちゃんと共有できていますか? できていなかったら……ヤバいですよ。
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