衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

プロファイルの目標を設定する[第5回]

プロファイル設定の中でもっとも重要で、ちょっと難しい「プロファイルの目標」を設定する方法を解説する。

ページ

今回も引き続き、Googleアナリティクスの導入に際しての設定を解説していく。これまでの4回で、アカウントの作成、プロファイルの作成、プロファイルの初期設定について解説してきた。

今回はいよいよ、プロファイルの中でもっとも重要である「プロファイルの目標」を設定する方法を取り上げる。

「目標」タブを開く

まずは、第2回 2ページ目の操作手順に従って、「プロファイルA」を開こう。

※読者の環境では別のプロファイル名かもしれないので、自分が作ったプロファイルを選ぼう。大元のデータを使うプロファイルではなく、データを加工して使うために作成した新しいプロファイルを開くこと(詳細は第2回を参照)。

「プロファイルA」のメニュータブは、左から「アセット」「目標」「ユーザー」「フィルタ」「プロファイル設定」と並んでいるが、このうち、左から2つ目の「目標」(図1赤枠部分)をクリックしたところが、下の図1だ。

図1:「プロファイルA」の情報編集画面
図1:「プロファイルA」の情報編集画面

「目標」タブには、「目標(セット1)」から「目標(セット4)」までが表示されている。それぞれに目標を5つ指定することができるので(図1緑枠部分)、合計20個の目標設定が可能ということだ

目標を設定するには「+目標」をクリックする。ここでは、一番上の「目標(セット1)」の「+目標」(図1青枠部分)をクリックしよう。すると、目標の設定画面になる(図2)。

図2:目標の設定画面
図2:目標の設定画面

青枠部分には、「問い合わせ」「資料請求」「購入完了」など、わかりやすい目標名を記入する。

この画面の「Goals(set1)」とは、「目標(セット1)」のことで、その後の「Goal1」は、「目標(セット1)」の中の1つ目の目標ということだ。Googleアナリティクスには、ところどころこうした用語や和訳の不統一箇所が散見される。徐々に修正されていくとは思うが、現時点では想像力(+英語力)で対応していこう。

ちなみに、赤枠部分の「目標」をクリックすると、図1の画面に戻る。

筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。

筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。 → Google アナリティクス ゼミナール

用語集
Googleアナリティクス / Webサーバー / アクセス解析 / コンバージョン / コンバージョン率 / サイドバー / ダウンロード / チェックボックス / ページビュー / 訪問 / 訪問者

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]