記事を置く階層の深さがILDに及ぼす影響
SEO担当者は、サイト運営者がサブフォルダの階層のできるだけ浅いところに主要コンテンツを置きたがるものだと知っている。だが、このことは、獲得できるILDの数に何か影響するのだろうか?
データによると、記事を置く階層の深さはILD数に影響していない(階層が浅ければ浅いほどILD数が増えるわけではない)。下の図からわかるとおり、ブログの約半分が「seomoz.org/blog/POST-TITLE」のように、コンテンツをサブフォルダ2つ分の深さに置いている。
メディアの使用がILDに及ぼす影響
リストや画像、動画といったメディアの使用がILDの数にどんな役割を果たしているのだろう? データによると、記事内に何らかのメディアを含んでいる場合にILDが増えることを示している。テキストのみの記事にリストを1つ入れるだけでも、ILDは2倍になる可能性がある。3種類のメディアがすべて使用すれば、その結果はより一層顕著になる。
これは、記事を書いてそこに画像を1つ掲載すれば、それだけで自動的に多くのリンクを得られるようになるということだろうか? もちろん僕はそんなことを言うつもりはない。でも、ちゃんとコンテンツがあり、それを補強してくれるメディアがあれば、より多くのユーザーにアピールでき、結果として獲得できるリンクの数も増えることになる。記事に画像やリストを追加するだけでもILDの数が大幅に増加する可能性があることを知って、僕は驚いている。画像やリストは、とりわけ簡単に、しかも誰にでも作れるものだから、これを利用しない手はない。
メディアを活用した記事の例
みんなはきっと、メディア活用した記事のうち、タイプ別のお手本はどんなものか、気になっているに違いない。以下では、各種のメディアを含み、しかも成功している優れた記事へのリンクをいくつか集めた。これらの記事は、みんなが自分のサイト用に新しいコンテンツを作る際の良きガイドとなるはずだ。
- Twitter Exploit Still Works
(Twitterの悪用はまだ使える) - The Paid Links Debate Rages On - SES San Jose 2007
(「『有料リンクは是か非か』GoogleのMatt Cutts氏も盛り上がったSES San Jose 2007」)
- Google Caffeine(Googleカフェイン)
- Submitting to Web Directories to Build Your Link Profile
(Webディレクトリ登録によるリンクプロファイル構築)
- Big Brands? Google Brand Promotion: New Search Engine Rankings Place Heavy Emphasis on Branding
(大ブランド? グーグルのブランドプロモーション:新しい検索エンジンのランキングではブランディングに強い重みをおいている) - Canonical URL Tag - The Most Important Advancement in SEO Practices Since Sitemaps
(「link rel="canonical"によるURL正規化タグ――SEOにとって非常に重要な進歩」)
- You Can't Be Everybody's Friends
(全員と友達になれるわけじゃない) - FTC Going After Bloggers = Epic Fail
(FTCはブロガーを狙っている:壮大な失敗)
- Filing a reinclusion request
(再登録リクエストの記入) - 25 Tips for Marketing Your Blog
(ブログをマーケティングする25のワザ)
- More about generic TLDs in (say) UK results
(UK向け検索結果でのgTLDについて) - Interview With Paul Sloan
(ポール・スローンへのインタビュー)
- 101 Ways to Build Link Popularity
(リンク構築101のやり方) - The Web Developer's SEO Cheat Sheet
(「SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた」)
- Dashes vs. underscores
(ハイフン vs アンダースコア) - 21 Tactics to Increase Blog Traffic
(「ブログのアクセス数を増やす21の戦略」
各種類のメディアを多く使っているドメイン名
このデータは、ドメイン名によっては記事内で特定の種類のメディアを使用する傾向があったことを示している。以下では使用しているメディアごとに2つずつサイトを挙げたので、特定のメディア形式の記事が好きな人は、それに応じて訪問するブログを選ぶといい。
権威がILDに及ぼす効果
ブログの権威は、ILDの数にどんな役割を果たすのだろうか? これは簡単な質問のように思われるし、データでも、その分野で権威のある人の方がそうでない人よりもずっと多くのILDを生み出すことを確認できる。下の図からわかるとおり、マット・カッツ氏のブログは、一番近い競争関係にあるレイ・ホフマン氏の『Sugarrae』と比べると、2倍近いILDを獲得している。
ソーシャルもやってます!