Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

記事を置く階層の深さがILDに及ぼす影響

記事を置く階層の深さがILDに及ぼす影響

SEO担当者は、サイト運営者がサブフォルダの階層のできるだけ浅いところに主要コンテンツを置きたがるものだと知っている。だが、このことは、獲得できるILDの数に何か影響するのだろうか?

データによると、記事を置く階層の深さはILD数に影響していない(階層が浅ければ浅いほどILD数が増えるわけではない)。下の図からわかるとおり、ブログの約半分が「seomoz.org/blog/POST-TITLE」のように、コンテンツをサブフォルダ2つ分の深さに置いている。

ブログ記事を置く階層の深さ

メディアの使用がILDに及ぼす影響

リストや画像、動画といったメディアの使用がILDの数にどんな役割を果たしているのだろう? データによると、記事内に何らかのメディアを含んでいる場合にILDが増えることを示している。テキストのみの記事にリストを1つ入れるだけでも、ILDは2倍になる可能性がある。3種類のメディアがすべて使用すれば、その結果はより一層顕著になる。

平均ILD数と記事内に置くメディアの種類の関係

これは、記事を書いてそこに画像を1つ掲載すれば、それだけで自動的に多くのリンクを得られるようになるということだろうか? もちろん僕はそんなことを言うつもりはない。でも、ちゃんとコンテンツがあり、それを補強してくれるメディアがあれば、より多くのユーザーにアピールでき、結果として獲得できるリンクの数も増えることになる。記事に画像やリストを追加するだけでもILDの数が大幅に増加する可能性があることを知って、僕は驚いている。画像やリストは、とりわけ簡単に、しかも誰にでも作れるものだから、これを利用しない手はない。

メディアを活用した記事の例

みんなはきっと、メディア活用した記事のうち、タイプ別のお手本はどんなものか、気になっているに違いない。以下では、各種のメディアを含み、しかも成功している優れた記事へのリンクをいくつか集めた。これらの記事は、みんなが自分のサイト用に新しいコンテンツを作る際の良きガイドとなるはずだ。

3種類のメディアをすべて使用
リストと動画のみ
リストと画像のみ
画像と動画のみ
リストのみ
動画のみ
画像のみ
使用していない

各種類のメディアを多く使っているドメイン名

このデータは、ドメイン名によっては記事内で特定の種類のメディアを使用する傾向があったことを示している。以下では使用しているメディアごとに2つずつサイトを挙げたので、特定のメディア形式の記事が好きな人は、それに応じて訪問するブログを選ぶといい。

権威がILDに及ぼす効果

ブログの権威は、ILDの数にどんな役割を果たすのだろうか? これは簡単な質問のように思われるし、データでも、その分野で権威のある人の方がそうでない人よりもずっと多くのILDを生み出すことを確認できる。下の図からわかるとおり、マット・カッツ氏のブログは、一番近い競争関係にあるレイ・ホフマン氏の『Sugarrae』と比べると、2倍近いILDを獲得している。

権威がILDに及ぼす効果
次のページへ
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディレクトリ
Webの世界ではテーマごとに整理されたリンク集のこと。 本来は「電話帳」や ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]