先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2009-05-09~2009-05-15に公開されたWeb担の記事まとめ

注目記事は「SEOの意外な裏技その8」「ネット時代に成功する会社とは? 」など。

Web担で1週間に更新された記事を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 24 本とニュース記事 19 本です。

Web担の姉妹サイトもあります データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド」が、レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド」が、企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders」が、お役に立てるはずです。

Web担のサイトでデザイン変更をいくつかしました。1つは内容カテゴリのナビゲーションボタンのデザイン変更、もう1つは各記事のソーシャルメディア対応リンクにYahoo!ブックマークやSphinnなどを追加したことです。ぜひご覧ください。

[今回の要チェック]
ネット時代に成功する会社とは? 担当者がするべきことは?

●最人気はSEOmozの「SEOの意外な裏技」その8の「コンテンツは自分の手で管理しよう」でした。

Web 2.0イケイケな論調ではソーシャルメディアをどんどん活用するべしとなるところですが、この記事の「場合によってはソーシャルメディアじゃない方を選ぶ」という内容は筋が通っています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/11/5531 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/tags/3830 (バックナンバー)

●DM学会コラムの「ネット時代に成功する会社とは? 担当者がするべきことは?」も人気でした。

掲載されている調査データは、ネット系の媒体ではあまり引用されることの多くないものなので、そこに注目した人が多かったようです。

でも、この記事の本質はそこに加えて、「やっぱり商売に対する消費者の姿勢が、昔とまったく違ってきてるよね」というところ。次回が楽しみのコーナーです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/14/5326 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3317 (バックナンバー)

「ユーザビリティ改善の費用対効果を測る6つのステップ(後編)」は、連載コラム「カスタマーエクスペリエンスで道は開ける」の最新記事。フォレスター・リサーチのジョナサン・ブラウンさんのコラムです。

何がスゴイって、リニューアルの効果の事例が数値で紹介されている点です。コンバージョン率やクリック率、さらには売り上げまで、リニューアルで何パーセントくらい変わったかの調査データがあるので、自分のサイトのリニューアルの費用対効果を見積もる参考にできます。

で、後半のリニューアルROI測定の事例もわかりやすい。小規模リニューアルと大規模リニューアルで、それぞれどうお金をかけて何をどう改善したら、それぞれROIがどうなるかを考えるテンプレート的に使えます。

良記事ですね!

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/12/5321 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/1776 (バックナンバー)


[お知らせ]
アワード応募→省庁大臣賞→金一封を狙え!

●第7回Webクリエーション・アウォードの推薦受付が開始されました。Web広告研究会が毎年やっている、今年の「Web人」を選ぶアワードです。

今回は非会員による一般投票が復活し、さらに推薦してくれた人にも賞が用意されているとのこと。あなたが考える「Web業界へ影響を与え、発展に貢献した人」を、推薦してみてはいかがでしょう?

べ、べつに「Web担のなかの人」って推薦して欲しいわけじゃないんだからねっ!

http://award.wab.ne.jp/

●アワード応募の件をもう1つ。日本ウェブ協会の「第4回アックゼロヨン・アワード」の応募受付も開始されています。「デザイン表現」「情報構造」「技術」「ユーザビリティ」「アクセシビリティ」「アイディア」の軸で審査され、入賞作品から後援省庁各大臣賞ほか各特別賞、グランプリが決定されるもの。

「がんばってるんだけど社内で評価されないんだよね」と悩んでいる人は応募してみるのをオススメ。省庁の名前が付いた賞をもらったら、社内の立場がかなり良くなるはずですよ。過去に賞を獲った人は金一封をもらったりいろいろしてますから。

アックゼロヨン・アワードには、Web担も全面的に協力しています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/05/01/5500

●ダイレクトマーケティング学会は、6月4日に大阪で夏季セミナーを開催します。「過去・現在・未来~ブランディングから見る通販企業の成功戦略」として通販企業のブランディングを考えるセミナー。

うーん。Web担当者も、通販・ダイレクトマーケティング業界にアンテナを伸ばしておくと良いことがありそうですね。大阪じゃなきゃ、私も参加したい内容です。

http://www.dm-gakkai.jp/kenkyubukai/kansai.html

●あと、5/23(土)と5/24(日)に、オライリーのイベント「Make Tokyo Meeting 03」が開催されます(八王子というえらい場所での開催ですが)。「脳波をチューンするブレインマシン」の筆者が来日するなど、ギークが楽しめる濃いイベントですよ。

http://www.oreilly.co.jp/mtm/03/


Web担 先週の注目記事    ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    「SEOの意外な裏技」その8:コンテンツは自分の手で管理しよう
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/11/5531
    by SEOmoz

  • 身近なトピックで知るダイレクトマーケティング - DM学会コラム
    ネット時代に成功する会社とは? 担当者がするべきことは?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/14/5326
    by 日本ダイレクトマーケティング学会

  • 企業ホームページ運営の心得
    採用コンテンツは営業ツールにもなる。不況だからこそ採用ページの充実を
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/13/5464
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    Googleサーチウィキは検索結果カスタマイズツールじゃない。ただのメモだ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/11/5577
    by 安田英久(Web担 編集長)

  • カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
    ユーザビリティ改善の費用対効果を測る6つのステップ(後編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/12/5321
    by ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    グーグルが強いのはアルゴリズムの質が良いから? それとも……
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/15/5562
    by SEOmoz

  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    Googleの新機能スクエアード、リッチスニペット、ワンダーホイールなど10記事(海外&国内SEO情報)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/15/5645
    by 鈴木 謙一


Web担 先週の解説記事    ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • HCD-Net通信
    「観察・インタビューによるユーザー要求の抽出法」セミナー報告&5月イベント情報/HCD-Net通信 #12
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/14/5486
    by HCD-Net

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    SEO業界の10年を振り返る(前編) - 検索エンジン,メタ検索エンジン
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/12/5559
    by SEOmoz

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    SEO業界の10年を振り返る(中編) - ウェブディレクトリ, PPC広告
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/13/5560
    by SEOmoz

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    SEO業界の10年を振り返る(後編) - アフィリエイト, UGC, ソーシャルメディア, アクセス解析
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/14/5561
    by SEOmoz

  • ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
    マスコミ関係者の好感を得るリリースメールとは/リリースの書き方基礎講座#12
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/15/5581
    by 山川 健

  • RIAシステム 構築ガイド Essential
    Adobe Flash / Flex / AIR / PDF/RIAシステム構築ガイド #19
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/11/4538
    by RIA コンソーシアム

  • RIAシステム 構築ガイド Essential
    Ajax(Asynchronous JavaScript + XML)/RIAシステム構築ガイド #20
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/13/4539
    by RIA コンソーシアム

  • ユーザー投稿記事
    MobaLog(モバログ)がNTTドコモが運営するモバイルサイト、HC mobile のアクセス解析に採用
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/05/11/5573
    by ud

  • ユーザー投稿記事
    企業のマーケティング担当者を対象とする 実践的なノウハウをご紹介するセミナー『メールマーケティング大学』開催
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/05/11/5575
    by altovision

  • ユーザー投稿記事
    Oracle OpenWorld CMSフォローアップセミナー(2009/5/27)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/05/13/5639
    by Oracle UCM

  • ユーザー投稿記事
    プレゼント企画は集客のため?販売促進のため?ECサイトの企画に関する調査データ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/05/15/5656
    by サポタント株式会社

  • ユーザー投稿記事
    フィードフォース、RSSマーケティングのノウハウと活用事例集を無料でPDF公開
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/05/11/5574
    by 株式会社フィードフォース

  • ユーザー投稿記事
    Google、検索効率がうなぎのぼりの「検索ツール」リリース
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/05/13/5635
    by ペペロンチーノ

  • ユーザー投稿記事
    Google SearchWikiから始まる検索エンジンの進化
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/05/11/5580
    by ペペロンチーノ

  • Web担アクセス数上位ランキング
    Web担アクセス数上位記事ランキング [2009年5月2日~2009年5月8日]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/10/5572
    by Web担編集部

  • 先週のWeb担まとめ記事
    2009-04-25~2009-05-08に公開されたWeb担の記事まとめ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/11/5576
    by Web担編集部

  • Web担被リンク数増加ランキング
    オンラインビジネスのあらゆる局面に役立つSEO/Web担被リンク数増加ランキング05/05-05/12
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/13/5586
    by Web担編集部


Web担 先週のニュース記事    ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

メールマーケティング
デジタルマーケティングの一種で、目的達成のためにEメール(電子メール)を用いてユ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]