Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

親愛なるDigg.comに素敵な提案、たった3行で100万ドルの無駄を防いであげる

拝啓、親愛なるDigg君へ。

そんなつもりはなかったんだが、そちらのサイトにちょっとした技術的な問題があることに気づいてしまったんだ。大問題じゃないけど、それを直せばいくらかお金の節約にはなるだろう。自分はもっぱら人々のお金の節約に関心がある人間で、この前などは、試用サイズの「ビーンラードマルチ」(Don Hertzfeldt氏の例の奴)の無料クーポンを配ったりした。まあ、聖人みたいなものかな。

僕が気づいたのは、「http://www.digg.com」と「http://digg.com」のどちらでも、Diggにアクセスできるってことなんだ。

digg.com

Digg君は知らないかもしれないけど、wwwを含むバージョンへのリクエストを、www抜きバージョンのサイトにリダイレクトしているところもあるんだよ(Slashdotredditとか)。わざわざリダイレクトするには理由がある。それは見た目の問題だけじゃなくて、おそらく自分のサイトの各URLに、単一の正規バージョンを設けることで、検索エンジンの表示順位が好転するからだ。

GoogleのMatt Cutts氏は、こんなことを言っていたよ。

Q:「URLの正規化(URL cannonicalization)」とは何ですか? こんな風変わりな言葉をどうしても使う必要があるのでしょうか?
A:見慣れない言葉でどうも申し訳ない。Google周辺ではそう呼んでいる。正規化は、URLに複数の選択肢がある場合に最良のURLを選び出す作業だ……(略)。

Q:それでは、希望するURLをGoogleに選ばせるには、どうすればいいのですか?
A:1つ有効な手立ては、URLを決めたらそれをサイト内で一貫して使うことだ。たとえば、リンクの半数は「http://example.com/」で、残りの半分が「http://www.example.com/」という風にはしないこと。その代わりに、好きなURLを選んで内部リンクにはいつもその形式を使うようにする。

Q:ほかにもできることはありますか?
A:ある。デフォルトのURLを「http://www.example.com/」にしたいとしよう。そこで「http://example.com/」のリクエストが来たら、「http://www.example.com/」に301リダイレクト(恒久的なリダイレクト)を行うようにウェブサーバーを設定すればいいんだ。こうしておけば、どちらを正規のURLにしたいのか、Googleが知るのに役立つ。(動的コンテンツやブログなどで)サイトの更新を頻繁に行う場合、301リダイレクトの導入は特にうまいやり方だ。

Digg君が何て思ってるのか言い当ててあげようか。「Diggなんだぞ。どうして検索エンジンの表示順位なんて気にするの? ユーザー生成のストーリーとコミュニティにこそ価値があるんじゃないか! 誰かがGoogleで検索したときに、10件の青色リンク内で順位が良くなくたって、この身が破滅するわけじゃない」ってところかな。

その通り、別に未来がかかっているわけではない。ただ、幾ばくかのお金が浮きますよ、と言いたいだけなんだ。ほら、僕ってアレな人だから。ビーンラードマルチの話を覚えてる?

最近、誰かがGoogleのことを「新しいhttp://」と表現したという。新たにGoogleが、オンラインの情報発見に先立つものになったという意味合いだ。現在Googleを使って検索すると、多くのフレーズで、wwwを含むバージョンとwwwを含まないバージョンのDiggページが返ってくる。こうしてたくさんのリンクが上位ランクに入っているのだけど、正規のバージョンを設ければ、順位が改善する可能性がある。

検索結果で5位や6位になるよりも、トップの位置に出た方が良いよね。検索結果の上位3位に出る場合と、4位から10位に出る場合とではクリックスルー率(CTR)が信じられないほど違うんだ。Googleから発生するトラフィックは、より幅広い人たちが、もっと多く訪れることを意味する。こうした訪問者は、サイト上の広告をクリックしたいと思うかもしれない。つまり、入ってくるお金が増えるかもしれないんだ。

Googleのサイトマップ(ウェブマスターツール内)に登録して、どのバージョンを正規URLとするか選ぶことができるけど、実はもっと簡単な方法がある。Netcraftで見たところ、DiggのウェブサーバーはApacheのようだ。この場合、設定ファイルに次の3行を追加すれば、URL正規化の問題は簡単に解決できる。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_HOST} !^digg\.com
RewriteRule ^/(.*) http://digg.com/$1 [R=301,L]

すごく簡単だよね?

敬具

SEOmoz.orgのMatthew Inmanより。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ILD
リンク元ドメイン名の数、つまり、どれくらい多くのサイト(ドメイン名)からリンクを ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]