COLUMN 外部クリエイティブメンバーとの共同作業
COLUMN 外部クリエイティブメンバーとの共同作業
新商品の企画を円滑に進めるために外部クリエーターの共同作業を効率よく円滑に進めることが必須となってくる。ここでもWeb 2.0的なツールが登場している。
チャット会議ツール
外部メンバーとの打ち合わせではスケジュールの調整が必要になるが、チャットツールを使うことで場所の制約がなくなる。ある程度企画が進んできた段階ではチャット会議ツールを使った方がいい場合もある(図19、20)。
http://campfirenow.com/
http://www.freshmeeting.com/
共同ライティングツール
簡単に言うとウェブブラウザー上でワープロを再現したようなツールである。有名なのはWritelyで、共有機能が充実している(図21)。同時編集ができて、その内容はリアルタイムに画面に反映される。またその共有権限編集権限、閲覧権限と区別することも可能。さらに更新履歴も自動的に保存されるため、過去の内容を参照することも容易である。
http://www.writely.com/
なお、編集後の文書はWordのファイルにそのままなり、HTMLに変換することも可能である。
文書の追加は発行された独自のメールアドレスにWordファイルを添付したメールを送付するだけ。共有権限はそこに追加していくことが可能である。
また、日本のサービスでははてなグループが共同ライティングツールとして利用できる(図22)。同じドキュメントを共有することが可能。機能ははてなダイヤリーとほぼ同様であるため、文書を書くだけではてなキーワードの自動リンクによってリンクが貼られる。そのため、企画を煮詰めていく段階などでは下調べの手間を簡略化することが可能。
また、共有キーワードの作成もできる。
http://g.hatena.ne.jp/
※この記事は、『Web担当者 現場のノウハウ vol.1』掲載の記事です。
- この記事のキーワード :
バックナンバー
この記事の筆者
いしたにまさき(ライター&ブロガー)
1971年大阪府生まれ。ライター&ブロガー。みたいものを見つめて、日々それをレビューするブログ『みたいもん!』を運営中。2002年メディア芸術祭・特別賞受賞メンバー。
筆者の人気記事
Web動画はいきなりクライマックスでいい/ジェット☆ダイスケさんのブログ論(第14回)
2009年7月16日 10:00
ブログは1000記事を超えると何かが変わる/橋本大也さんのブログ論(第11回)
2009年3月25日 10:00
ブログマーケティングをやるなら、まずブロガーの違いを理解せよ/百式 田口さん(第2回)
2008年5月2日 10:00
喜んでもらえるのが嬉しいから/まつゆう*さんのブログ論(第15回)
2009年9月25日 10:00
底流にテーマを持つことが重要/磯崎哲也さんのブログ論(第4回)
2008年8月7日 11:00
悪口を書かれることを恐れない/渡辺千賀さんのブログ論&良い文章を書くための3箇条(第3回)
2008年7月4日 10:00