明日の会議に間に合うWeb 2.0虎の巻

明日の会議に間に合うWeb2.0虎の巻:著者のWeb 2.0観が詰まったおススメ本

著者のWeb 2.0観が詰まったおススメ本

Web 2.0アンケートで何人かの考えに触れてみて、どんな感想を持っただろうか。さらにWeb 2.0を知りたいのならば、ここで紹介する本をぜひとも読んでもらいたい。より深くWeb 2.0について考えるための参考になるはずだ。

『Web2.0への道』

ティム・オライリーをはじめ豪華なインタビュー記事は一見の価値あり

Web2.0への道

Web 2.0の提唱者ティム・オライリー氏のインタビューや論文を収録。もともと雑誌の特集記事を再編集したもので、最初からWeb 2.0を前提に書かれたものではない。その分逆に各テーマが客観的に捉えられている。「Web 2.0には疑問だけど、ネットの可能性は感じている」という人にもお勧め。

インターネットマガジン編集部 編/インプレスR&D/1,500円(税込)
ISBN:4-8443-2252-4


『Web2.0 BOOK』

最前線で活躍する業界キーマンがWeb 2.0サービスを解説

Web2.0 BOOK

Web 2.0とは一体何か。Web 2.0的サービスを実践し、ウェブの最前線で活躍する著者がその背景や技術的要素を基礎から解説。後半では具体的サービスからWeb 2.0を実践するためのポイントなど、ネットビジネスを始める人に役立つ情報が紹介されている。

小川 浩、後藤 康成/インプレスジャパン/1,890円(税込)
ISBN:4-8443-2226-5


『グーグル Google——既存のビジネスを破壊する』

「うちのビジネスにWeb 2.0なんて関係ない」そう言い切れますか?

グーグル

もし検索エンジンが関係するのはIT関連企業だけだと思っている人がいたら、空港そばの駐車場が、地方のメッキ工場が、屋形船が、いかにしてそのビジネスにインターネットを活かしたのかを知り、開眼してほしい。そして単なる「便利な検索エンジン」ではないグーグルの全貌と社会への影響を理解してほしい。

佐々木 俊尚/文藝春秋/798円(税込)
ISBN:4-16-660501-1


『Web屋の本——Web 2.0、ビジネスサイト2.0、Web屋2.0』

具体的な施策や組織運営、リスクまで触れた現場のための1冊

Web屋の本

第三者的な視点によるWeb 2.0の解説ではなく、ウェブサイトの企画や構築を生業とする人がすぐに役立てられる具体的な内容にまで触れた、実践的な1冊。どのような企画や施策があり得るのか、組織をどう動かしていくべきか、コストやリスクをどう考えるべきか、ビジネスの現場でヒントとなる情報がまとまっている。

中野 宗、安藤 直紀/技術評論社/1,869円(税込)
ISBN:4-7741-2814-7


『ウェブ進化論』

技術テーマからではなくビジネスの視点で読み解く大変化の流れ

ウェブ進化論

インターネットの普及がもたらした急激なウェブの進化とその影響を、“ネットの向こう側”と“リアル世界”2つの視点から読み解くWeb 2.0の定番入門書。シリコンバレー在住の著者が、現地で日々肌で感じているネット業界のことをつづったブログもお勧めだ。

梅田 望夫/筑摩書房/777円(税込)
ISBN:4-480-06285-8


『「みんなの意見」は案外正しい』

「集合知」「群衆の叡智」を取り込む価値が見いだせない人に

「みんなの意見」は案外正しい

ユーザーの集団は烏合の衆なのか、それとも群衆の叡智を生み出すものなのか。一握りの天才や専門家と普通の人の集団ではどちらが適切な判断をできるのか。多くの社会科学分野における研究の成果を盛り込んで解説している。タイトルと裏腹にハードな内容だが、一読の価値がある1冊だ。

ジェームズ・スロウィッキー 著、小高 尚子 訳/角川書店/1,680円(税込)
ISBN:4-04-791506-8


『Web2.0でビジネスが変わる』

大切なのは「あちら側」のテクノロジーではなく人間の行動

Web2.0でビジネスが変わる

テクノロジーやバズワードを解説を読みたい人にはお勧めできない。技術的な解説はほとんどなされていないからだ。ネット世界の進化によって人間の行動がどう変わり、ライフスタイルがいかに変化したためにビジネスのアイデアがどう変わるのかにフォーカスしている。技術者ではない人のための1冊だ。

神田 敏晶/ソフトバンククリエイティブ/735円(税込)
ISBN:4-7973-3593-9


※この記事は、『Web担当者 現場のノウハウ vol.1』掲載の記事です。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

今日の用語

EFO
申し込みフォームの入力完遂率を高めるために、フォームを改善する施策のこと。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]