DATUM STUDIOとFICCが「データマーケティングコンサルティングサービス」を提供開始

データ分析を通じて消費者理解に基づく新しいマーケティングやブランディングを提供

データ活用コンサルティング事業のDATUM STUDIOは、ブランドマーケティング事業のFICC(エフアイシーシー)と協働して「データマーケティングコンサルティングサービス」を始める、と11月11日に発表した。消費者理解に基づく戦略策定と独自のマーケティング設計で、新しいマーケティングやブランディングの手法を提供していく。

データマーケティングコンサルティングサービスの概要

 

主観のマーケティングから脱却して施策のムダ打ちを回避し、データドリブン(データ分析に基づく行動)によって課題を解決する。①ビッグデータを活用した分析とコミュニケーション戦略策定②パーセプションフロー(自然な認識変化の流れ)モデルによるコミュニケーション設計③デジタル施策の実行--の効果検証とフィードバックを繰り返す。

②のパーセプションフローモデルは、探索▽選択▽購入▽使用▽満足▽再購入▽発信の一連の購買行動プロセスを捉えてマーケティング活動全体の設計図とするもの。このモデルを基にDATUM STUDIOのデータ分析力と、FICCのブランドマーケティングの知見とによってコミュニケーションを設計する。

③のデジタル施策の実行では、DATUM STUDIOのグループ会社でデジタル広告・データコンサルティング事業のSupershipの広告配信プラットフォームやDMP(データマネジメントプラットフォーム)と連携して高精度なデータマーケティング施策を展開。顧客ニーズの変化を可視化し、持続的成長可能なマーケティング活動を実現する。

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