81%がモバイルからのアクセス!mixiページのウェルカムページの作り方

81%はモバイル端末からアクセスというmixiページにウェルカムページを作成する方法を紹介します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

昨年の8/31からmixiの企業ページ「mixiページ」が開始しました。まだ、多くの店舗で利用されているわけではありませんが、開設ページ数は全体で15万ページ以上にのぼると発表されています。

国内最大級のSNSであるmixiの企業ページですので、今後利用店舗が拡大する可能性もあります。そんなmixiページの「ウェルカムページ」の作成方法についてご紹介します。

mixiページでは、Facebookページのような「ウェルカムページ」をより簡単に作成できる特徴があります。特に、mixiページはモバイルから多く見られているというデータがありますので、モバイルユーザー向けのウェルカムページを作成しておくことがポイントです。

mixiページの内容と利用者データ

mixiページとは

mixi内で開設できる企業ページです。企業だけでなく、「自分の場」として自由にページを開設することができます。 mixiページの詳しい説明は、mixiの公式ナビゲーションサイト「mixiページnavi」で紹介されています。

 

店舗のmixiページとしては、以前のインタビュー記事でも紹介した、「メンズラクシア」さんが開設しています。

メンズラクシアmixiページ

mixiページは、ページに「フォロー(Facebookページのいいね!と同じ)」をするとmixiのTOPページの右下にページへの書き込みが表示されます。モバイルでは、日記やコミュニティの書き込みと同じようにTOPページに表示される仕組みです。つまり、Facebookページの「いいね!」やtwitterの「フォロー」をまずはしてもらい、mixiページの書き込み内容を読んでもらうことが大事です。

より多くの人に「フォロー」してもらうためにもウェルカムページは必ず作成するようにしましょう。

 

mixiページの利用者データ

今年の1月17日に開催されてた「ソーシャルメディア サミット」で発表されたmixiのデータによると、mixiページの利用ユーザーは「10代〜20代の女性が活発」だそうです。

また、デバイス別のアクセスは、昨年11月のデータでPCが19%、モバイルが59%、スマートフォンが22%だったようです。つまり81%はモバイル端末からアクセスしています。今後、スマートフォンが拡大することを踏まえて、モバイルとスマートフォンを強化することがmixiページ運営のポイントになるのは間違いないでしょう。

 

ウェルカムページの作成方法

ここからは具体的にウェルカムページの作成方法についてご紹介します。
 

1.mixiページのにメニューを追加する

mixiページ_kaupon自分が管理者になっているmixiページのTOPページから「メニュー追加・編集」をクリックします。

なお、この「メニュー追加・編集」を含む管理者向けメニューは自分が管理者になっているmixiページのみで表示されます。

 

メニュー追加右上に表示される「メニュー追加」をクリックします。

メニュー追加をクリックすると、アプリが複数表示されるので、「ホワイトボード」というアプリで「追加する」ボタンをクリックします。

これでウェルカムページの画像をアップできるホワイトボードのアプリ設定が完了です。

 

2.ウェルカムページの写真をアップロードする

フォトから写真アップホワイトボードのアプリを編集する前に、利用する写真をアップしたほうが早いので先に写真をアップします。

先程の「メニュー追加・編集」をクリックしたときに開く画面から「フォト」をクリックすると写真をアップロードできるページが開きます。ここから「写真をアップロード」のボタンをクリックすると写真をアップできます。

 

写真アップ画面この画面に進んだら「ファイルを選択」をクリックして写真をアップロードします。

なお、ウェルカムページはモバイルとスマートフォンも設定したいため、同時に3枚の写真をアップロードすることをおすすめします。

 

各デバイスごとに利用できる横幅の最大サイズは以下の通りです。

  • PC:520ピクセル
  • モバイル:240ピクセル
  • スマートフォン:320ピクセル

 

3.ホワイトボードを編集する

ホワイトボードを編集01「メニュー追加・編集」をクリックしてから「ホワイトボード」の編集が可能です。

ホワイトボードのアプリの右下に表示される「設定変更」をクリックすると、表示名と公開設定が変更できます。

表示名は「ようこそ!」や「Welcome!」など自由に変更することが可能です。また、まだユーザー向けに公開したくない場合は「表示しない」に設定します。

ホワイトボードを編集02次に、表示名をクリックして内容確認に進み、そのまま「編集する」をクリックすると編集画面に遷移します。

 

4.ウェルカムページに設定する

デバイス別アップ編集画面を開くとデバイス別にウェルカムページを編集することができます。全てのデバイスに対応したいため、1つずつ編集していきます。

写真設定「編集」をクリックすると、mixiの日記を書くときと同じようなページが開きます。

この画面でカメラのマークをクリックすると、先程アップロードした写真を選択することができます。

同じように、「チェックを挿入」と「イイネ!を挿入」をクリックするとウェルカムページに自動的に表示されます。

 

5.初期表示メニューを変更する

初期表示メニューを編集する最後に、「フォロー」していないユーザー向けに表示されるページをウェルカムページに設定します。この設定をしないと、はじめてmixiページを見た人にウェルカムページが表示されません。

「メニュー追加・編集」の画面で、表示メニューにある[設定変更]をクリックします。メンバー以外のところをウェルカムページに設定すれば完了です。

 

 さいごに

mixiページはオープン当初、ページを「フォロー」する際にインセンティブを与えること(プレゼントなどをあげるなど)が禁止されていました。ただ、現在では「mixiページにおけるインセンティブのルール」に従っていれば開催することが可能です。ウェルカムページの作成にあたり、インセンティブを与えるページの作成を予定している場合は先にチェックしておきましょう。

 

※画像もついた元の記事はソーシャルメディア集客ラボをご覧ください。

 

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

デッドリンク
Webページに貼られたリンクの中でリンク先が存在しないか、何らかの理由でアクセス ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]