【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋”景品表示法”違反事例をわかりやすく解説! 広告やキャンペーンは要注意 景品表示法で規制対象となる不当表示や、気をつけるべき点について把握できているだろうか? 景表法の基礎から様々な事例を弁護士の伊藤敬之氏にわかりやすく解説していただく。特に誤りやすい例として、キャンペーン実施時の期間限定表示の例を挙げた。違反すると、企業に対するネガティブな評価・評判が広まり、経営に影響を及ぼすリスクがあるため、マーケティング担当者は必ずおさえておきたい。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer改正電気通信事業法の外部送信規律とは? よくある疑問を弁護士がわかりやすく一問一答 23年6月に施行された改正電気通信事業法では規制対象が拡大。法律事務所ZeLo・外国法共同事業の弁護士 結城氏が、よく寄せられる質問をもとに解説した。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summerセーフ? アウト? 著作権や肖像権についてWeb担当者が知っておくべきこと【弁護士が解説】 暁の法律事務所 弁護士の木村 充里氏が「著作権」「肖像権」の基本や押さえておくべきポイントを解説。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Winter2024年4月改正法施行、障害者差別解消法:ウェブアクセシビリティ義務化ではないが、どうすべき? 2024年4月1日より、障害者差別解消法が改正され、事業者の合理的配慮の提供が義務化。Web担当者は何に気を付ければいいのか、3名の専門家が解説!
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer過去の口コミも違反に! ステマ規制で変わる景表法への対策は? 2023年10月1日施行のステルスマーケティング規制(ステマ規制)は、口コミやアフィリエイト、インフルエンサーマーケティングに大きな影響を与えています。景品表示法に関するプレゼントキャンペーンの金額や当選確率アップの方法についても具体的に解説します。 ハッシュタグでの商品紹介、Googleの口コミ獲得、プレゼントキャンペーンなど、様々な状況に対応するための実践的なアドバイスを提供します。
編集部ブログ―池田真也「第4回アックゼロヨン・アワード」グランプリを表彰。28人の専門家が評価する誰もが使いやすいサイトは グランプリに加えて、各評価軸で最も優秀なサイト、各大臣賞の受賞が9月8日に行われた
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋個人情報保護法改正のアンケート結果から見る「攻め」と「守り」のデータ利活用の実態 データを利活用したい企業は、個人情報保護法改正にどのように対応すればよいのだろうか? デジタルマーケティング研究機構のアンケート結果をもとに、パネルディスカッションを行った。