大阪メトロ アドエラが駅のデジタルサイネージで生成AI活用の動画クリエイティブ放映
Z世代に向けて時間帯によって3種のクリエイティブを異なる方法で表示、効果的にリーチ
2023/10/10 7:01 マーケティング/広告
大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)グループの広告会社、大阪メトロ アドエラは、主要駅のデジタルサイネージで生成AI(人工知能)技術を活用した動画クリエイティブの放映を始めた、と10月6日発表した。ファッション専門学校の大阪モード学園の学生と協力し、日本文化をテーマにしたファッションデザインコンテスト受賞作と生成AIを組み合わせた。
この動画クリエイティブは梅田、東梅田、なんば、天王寺、淀屋橋、新大阪など14の駅で10月19日まで放映する。デジタルサイネージ側のターゲティング機能を使い、Z世代を主なターゲットに時間帯によって3種のクリエイティブを異なる方法で表示する。ターゲティングが難しいとされる交通・屋外広告でも効果的・効率的にターゲットにリーチできる。
制作プロセスは①生成AIで「天照大神」「達磨」「百鬼夜行」のテーマ背景を作成②ファッションショーで撮影した写真と合成③生成AI「ChatGPT」で制作学生とディスカッションして画像生成のプロンプト(指示文)作成④画像生成AI「Stable Diffusion」に生成指示⑤最適なスタイルと画像の選択⑥動画化してデジタルサイネージ向けに編集--となる。
ソーシャルもやってます!