ネイティブ広告 とは 意味/解説/説明 (ネイティブこうこく) 【Native Ad】

読み方

ネイティブこうこく

略語/フルスペル/訳語

Native Ad

関連語

インターネット広告の表示(内容)タイプの1つ。

一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会(JIAA)では、ネイティブ広告を次のように定義している。

デザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編集する記事・コンテンツの形式や提供するサービスの機能と同様でそれらと一体化しており、ユーザーの情報利用体験を妨げない広告を指す。

コンテンツエリアから外れた部分に掲載されることが多いバナー広告を、ユーザーは”広告”として無意識のうちに無視する傾向がある。

ネイティブ広告は、メディアやサービスのコンテンツエリア内で、通常のコンテンツと同様に表示することで、ユーザーに広告を見てもらうことを狙っている。

ただし、ネイティブ広告の定義として、上記JIAAの定義に加えて、さらに「その広告コンテンツに触れることで得られる体験が、そのサービス(メディア)の通常のコンテンツ(機能)から得られる体験と同様である」ことを条件とすることもある。

この定義では、表示スタイルだけがネイティブ広告的なものは、本質的にはネイティブ広告ではないと判断される。

用語「ネイティブ広告」が使われている記事の一覧

全 177 記事中 1 ~ 50 を表示中

先週のWeb担まとめ記事
UXは戦略まで落とし込むべし、「いい商品なのに売れない」から考えるユーザー体験と戦略

千葉工業大学の山崎教授講演のUXセミナーレポートなどが人気

Web担編集部

2014年4月21日 13:00

  • 21
  • 28
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
UXのプロの診断レポート「Web担のサイトはこう変えるべし!」

UXのプロがWeb担当者Forumのサイトを診断した記事がなどが人気

Web担編集部

2014年6月2日 12:00

  • 21
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
漫画でわかる「リスティング広告で成果を出すには?」

「お客を“お客さま”だと思わないことが商売に大切」「被リンクなしでの上位表示は可能なのか?」なども

Web担編集部

2014年6月9日 14:00

  • 25
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
コンバージョンの決め手は何? Googleアナリティクスでユーザー行動を分析

注目記事は「Googleアナリティクス セグメント100選」など

Web担編集部

2014年9月8日 13:00

  • 25
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
Web担当者と制作外注先の“切ないすれ違い”をなくす2つの工夫

「飲食店のホームページは、格好良さよりも、ユーザーニーズとUXを重視すべし」「UXサムライ」なども

Web担編集部

2014年9月22日 12:27

  • 22
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
Webリニューアルの無駄な打ち合わせを激減させるワークショップの進め方

Webリニューアルの打ち合わせの無駄をなくすワークショップの実践方法などが人気

Web担編集部

2014年10月14日 11:00

  • 24
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
コンテンツマーケティングの3つの成功ポイント

注目記事は、コンテンツマーケティングのノウハウに関する講演レポートなど

Web担編集部

2015年2月9日 13:00

  • 23
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
グーグルの順位決定要因2014年版公開、前編はキーワード関連データ

注目記事は「グーグルの順位決定要因2014年版データ」など。

Web担編集部

2015年2月16日 13:00

  • 23
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
グーグル、モバイル対応をランキング要因とするようアルゴリズムの更新を発表

注目記事はグーグルのアルゴリズム更新に関するSEO情報など

Web担編集部

2015年3月9日 12:50

  • 20
  • その他
  • ランキング/まとめ

Yahoo!マーケティングソリューション
エディトリアルデザインや機能強化によってさらにクリックされる広告へ:YDNの取り組み

広告を情報として認知してもらうための成功のカギは、エディトリアルデザインにあり

Web担編集部

2015年4月3日 7:00

  • 176
  • 1477
  • 44
  • SEM
  • 事例/インタビュー

先週のWeb担まとめ記事
「マーケと営業が互いに批判的:87%」BtoBマーケはこの状況をどうすればいい?

注目記事は「BtoB営業がほしがるリードを作るには」「良質なコンテンツのアイデアを出せるマンダラート」など

Web担編集部

2015年3月23日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた

良い情報を選ぶアルゴリズムの仕組みや専用チャンネルの広告収入還元などをSmartNewsのマーケティングディレクターの松岡氏に話を伺った。

四谷志穂(Web担編集長)

2015年4月14日 7:00

  • 732
  • 21638
  • 846
  • その他
  • 事例/インタビュー

先週のWeb担まとめ記事
スマートニュースの記事選定アルゴリズムを聞いてきた

「ダメな外注と優れた外注の見分け方」「リモートUXリサーチ」「良い顧客体験に必要な3つのポイント」なども

Web担編集部

2015年4月20日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
10日で150万円売り上げたランディングページの作り方

「『デジタル広告詐欺の実態:ボットの現状』(全57ページ)を日本語で全公開」「DMP導入のポイントは?」なども

Web担編集部

2015年5月25日 12:00

  • 24
  • その他
  • ランキング/まとめ

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ
オウンドメディア企画を社内で通すためにすべき6つのこと+上司説得の想定問答9パターン #02

オウンドメディアの立ち上げでは、企画骨子を整理し、しかるべきルートで承認をとっていくことが重要です

鈴木 健介

2015年7月22日 7:00

  • 260
  • 244
  • 136
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
Webサイトのトラブル時に知っておくと損しないSEOの知識

「『良い』と『すばらしい』の違い」「SEO担当者の日々の仕事」「KDDIデジタルマーケチームの組織変革」なども

Web担編集部

2015年6月29日 12:00

  • 24
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
入力フォームに「クリア」「キャンセル」ボタンはいらない

注目記事はEFO改善、Webコンテンツ作成技法など

Web担編集部

2015年7月13日 14:00

  • 27
  • その他
  • ランキング/まとめ

イベント・セミナー
SmartNewsとエン・ジャパンが語った、“広告のあるべき姿とは?”

エン・ジャパンが実施したスマートニュースの新しい広告モデルの導入事例と広告のあるべき姿を語ったセミナーの様子をレポート。

四谷志穂(Web担編集長)

2015年9月2日 7:00

  • 146
  • 40
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

運用型広告のプロによるノウハウ伝授
Yahoo! のインフィード広告を最大活用する4つのおすすめターゲティング手法

インフィード広告を実践してきた経験から、成果を出すための手法を紹介

辻井良太(アナグラム)

2015年9月8日 7:00

  • 224
  • 106
  • 60
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

イベント・セミナー
ぶっちゃけディスプレイ広告って必要なの? アドビ × 花王 × スマニュー × Web担が語った

「ディスプレイ広告の指標や効果的な出稿方法」や「広告主が良いメディアを判断するポイント」などについて語ったセミナーをレポートする。

四谷志穂(Web担編集長)

2015年9月10日 7:00

  • 211
  • 177
  • 88
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

2016年こそオウンドメディアをはじめるチャンス! 3つの理由とアドバイス

数々のオウンドメディア戦略を立案・実践してきた見地から、3つのアドバイスをお届けします

佐藤秀樹(インフォバーン)

2015年12月18日 7:00

  • 31
  • 39
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
サイボウズ式オウンドメディア500記事の成果まとめ

「Webマーケッター瞳 シーズン5」「サイトのリニューアルで大失敗しないためのコツ」「コンテンツマーケティングを成功に導く5つのステップ」なども

安田英久(Web担 編集統括)

2016年5月9日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
デザイン外注で「コレジャナイ」にならない配色指示のポイント

「Web担当者は検索エンジンの先にいるお客さまを見ろ」「検索結果全体にAMP拡大」なども

Web担編集部

2016年10月11日 7:16

  • 20
  • その他
  • ランキング/まとめ

海外&国内SEO情報ウォッチ
クリック率25%↑ 再訪問23%↑ 新規ユーザー増加などAMPの成果事例 などSEO記事まとめ10+3本

ワイアード、ギズモード、ワシントンポストなどなど、実際にAMPを導入したメディアの事例をまとめて紹介

鈴木 謙一

2016年10月14日 7:00

  • 45
  • 41
  • 23
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn
ニキペディア元編集長 藤原尚也氏に聞く、コンテンツマーケティング成功のコツ

ペルソナ設計やコンテンツ企画、KPIなど成功確率を高めるポイント

阿部欽一(キットフック)

2016年12月21日 7:00

  • 253
  • 73
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

ビジネスに役立つSNS
Twitterに聞く2017年の展望、ブランディング動画とネットワーク広告を収益の柱として強化

2016年に10周年を迎えたTwitter。1年のできごとを振り返りつつ2017年の展望を聞いた

池田真也(Web担 編集部)

2016年12月20日 7:00

  • 51
  • 63
  • その他
  • 事例/インタビュー

先週のWeb担まとめ記事
800万訪問オウンドメディアの担当者が語る「あるある」と3つの秘訣

注目記事は「オウンドメディアあるある」「Webマーケッター瞳」「MAで成果を出す10の即効tips」など

Web担編集部

2017年2月6日 13:20

  • その他
  • ランキング/まとめ

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ
良い記事は、書き手の個性が作る。 はてながオウンドメディアの記事作りで心がけている3つのこと

オウンドメディアで「似たような記事しか作れない」と悩んでいませんか? 個性的なブロガーさんがたくさんいるはてなが心がけていることを解説します。

碇 まどか(はてな)

2017年3月3日 7:00

  • 174
  • 211
  • 191
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
コンテンツの質を高めるには検索意図が大切、でもそれってどう調べればいいの?【SEO記事12本まとめ】

昔「キーワード」、今「検索意図」。意外と難しい検索意図の探り方をわかりやすく解説

鈴木 謙一

2017年2月17日 7:00

  • 159
  • 98
  • 76
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
1年半で月間200万PVのオウンドメディアに成長、失敗を打開した「現地取材」コンテンツ制作

注目記事は「アソビューのオウンドメディア運営術」「Googleアナリティクスの新UI解説」など

Web担編集部

2017年2月20日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
楽天市場のSEOマネージャーが語る、2017年のSEO 3つのポイント

注目記事は「2017年SEOのポイント」「なぜここでアクセスが減ったのかを調べる方法」「佐藤 尚之氏が語るファンマーケティング」など。

Web担編集部

2017年3月13日 12:41

  • その他
  • ランキング/まとめ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
プログラマティック配信――コンテンツマーケティングの未来?(前編)

プログラマティック配信は、「コンテンツ」という観点からはまだ初期段階だ。しかし、大きな可能性を秘めている

Moz

2017年4月24日 7:00

  • 28
  • 28
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

D2Cスマイル ‐ 特選記事
1兆円に到達した日本のネット広告費、予約型から運用型へ・PCからスマホに転換する広告市場

「2016年インターネット広告市場規模推計調査」から、広告フォーマット別市場規模などを解説

株式会社D2C

2017年5月25日 7:00

  • 230
  • 122
  • 24
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

初代編集長ブログ―安田英久
新人Web担当者に印刷して渡しておきたいWebやマーケの略語・用語 52個まとめ

※この用語集は、Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」のテキストより抜粋したものです

安田英久(Web担 編集統括)

2017年6月13日 11:00

  • 59
  • 42
  • 34
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
グーグルSEOは「続きを読む」をクリックして読める「隠しテキスト」をどう扱ってる?

注目記事は「『続きを読む』で表示されるページのSEOはどうなの?」「御社がSEOで成功できるか1分でわかる3つの質問」など。

Web担編集部

2017年8月28日 13:15

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
グーグルも対応。「ユーザーが嫌うオンライン広告12種」日本語訳をチェック!

注目記事は「ユーザーに嫌われるオンライン広告12種」「コンテンツマーケは終わっていない!」など。

Web担編集部

2018年2月26日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
Webサイトはシングルカラムレイアウトが王道に。賛否あったハンバーガーボタンも標準化?

注目記事は「Webはシングルカラムレイアウトが主流に」「MFI切り替えが正式にスタート」「LINE@マーケター春香最終回」など。

西 倫英

2018年4月2日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
10回読んで頭にたたき込め! グーグルSEOで絶対やっちゃダメなこと【新人担当者さん必須】

注目記事は「グーグルSEOでやったらダメなこと」「パーマリンク」など。

Web担編集部

2018年4月16日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

ぐるなび伊東氏が明かすオウンドメディア立ち上げの極意――新米担当者に贈る“タスクリスト”付き

オウンドメディアを始めることになったが、何から手をつければいいのかわからない! そんなWeb担当者におくる立ち上げ前後の「オウンドメディア タスクリスト」

仲里淳

2018年7月19日 7:00

  • 230
  • 154
  • 398
  • CMS
  • サイト制作/デザイン
  • 事例/インタビュー

広告だけじゃ成果が出ない時代。どうやって売る?──PR的コミュニケーションで人を動かす3つのポイント【前編】

ソーシャルメディア時代も「広告に頼りきり」でいいのか? 書籍『広告をやめた企業は、どうやって売り上げをあげているのか。』筆者の太田滋氏に聞いた

本多いずみ

2018年5月29日 7:00

  • 108
  • 21
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

先週のWeb担まとめ記事
最もイライラするデジタルコンテンツは? アドビ調査からわかったユーザーの声

Web担で03/16~03/22に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「デジタルコンテンツ調査」「Twitterアカウント凍結事件」など。

Web担編集部

2019年3月25日 10:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Web広告研究会セミナーレポート
C Channel・Twitter・TikTok Adsが語る、動画プラットフォーマー/メディアの本音【WAB月例セミナーレポート】

知らないとまずい、動画プラットフォーマーと動画メディアの“本音”を、3社が赤裸々に語る。

Web広告研究会

2020年1月15日 8:00

  • SNS
  • イベント/セミナー

Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー
Step 1-4 マーケティングをふまえたWebサイト制作

Web担として求められていることを把握するStep 1。4回目の1-4では、マーケティングをふまえたサイト制作の必要性を解説します。

Web担編集部

2021年4月28日 7:00

  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

アタラ Unyoo.jp 特選記事
Mapbox山崎さんに聞く「地図」×「広告」の可能性と未来【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

店舗の表示や経路検索、データマッピングやナビゲーション、位置情報ゲームに活用されている、ウェブ地図の現状から広告への展開の仕方や未来の地図の在り方までを聞く。

Unyoo.jp(アタラ株式会社)

2021年9月29日 9:00

  • 81
  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

Marketing Native特選記事
注目度高まるデジタル音声広告で成果を上げるには? オトナル・八木太亮が徹底解説!【Marketing Nativeビタミンゼミレポート】

今回はデジタル音声広告の代理店として知られる株式会社オトナル 代表取締役・八木太亮さんが「成長するデジタル音声広告最前線」を解説。

Marketing Native

2021年11月5日 7:00

  • マーケティング/広告
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

杉原剛のデジタル・パースペクティブ
なぜ「Microsoft 広告」が話題? AIを活用して他の広告も一元管理、マイクロソフトの狙いとは?

GoogleやFacebook広告、Instagram広告などを一括管理もできる「Microsoft 広告」。その魅力とマイクロソフトの狙いとは。

杉原 剛(アタラ株式会社)

2022年10月5日 7:00

  • 85
  • 35
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

杉原剛のデジタル・パースペクティブ
広告のために作られたサイト「MFA」とは?:問題や影響の本質

大量の広告で埋め尽くされたコンテンツやサイトを目にしたことはないだろうか。MFAの明確な定義はまだないが、米国を中心に議論が巻き起こっている。

杉原 剛(アタラ株式会社)

2023年10月25日 7:00

  • 120
  • 49
  • 25
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

すぐできる! ゼロから始めるMicrosoft 広告
Microsoft 広告とは? 特徴・強みを徹底解説!

Microsoft 広告がリリースされて間もなく3周年。特徴や強み、ユーザー属性、ユースケースなどを紹介します。

古田 晋一[執筆]

3月28日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

すぐできる! ゼロから始めるMicrosoft 広告
【初心者向け】Microsoft 広告「検索キャンペーン」の作り方:アカウント開設から広告出稿まで図解

Microsoft 広告を出稿するための、アカウント作成から本人確認、広告出稿までを図解で解説。

古田 晋一[執筆]

5月21日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~
Google出身者たちが牽引したTwitter広告「プロモアカウント」「プロモツイート」「プロモトレンド」[第4部 - 第45話]

Google出身者たちが主導して、Twitterが予約型広告からネイティブ広告へと収益モデルを転換し、2013年に上場した経緯を振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

10月16日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る