はてな、UCGを活用したネイティブ広告「ユーザーコンテンツ活用型ネイティブ広告」販売開始

はてなブログとハテナブックマークを活用し、企業のコンテンツマーケティングを支援
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「はてなブログ」や「はてなブックマーク」を運用するはてなは、UGC(User Generated Contents=インターネットを利用してユーザーが投稿したコンテンツ)とネイティブ広告を組み合わせた広告商品「ユーザーコンテンツ活用型ネイティブ広告」の販売を3月9日より開始する、と同日発表した。はてなブログのユーザーのブログ記事とはてなブックマークのネイティブ広告を活用し、企業のコンテンツマーケティングを支援する。ユーザーコンテンツ活用型ネイティブ広告は、映像ストリーミング配信のNetflixのオリジナルドラマ「火花」の配信開始にあたって実施したキャンペーンを正式メニュー化した。

ユーザーコンテンツ活用型ネイティブ広告は、「ユーザーによるリアルな感想を集めることができる」「任意の予告編や画像など自動的に掲載する宣伝素材により、記事を通じた商材のPRが可能」「ブログユーザーによる良質な記事コンテンツの投稿を活性化できる」などの特徴がある。企業の「コンテンツ制作ノウハウがない」「コンテンツ制作の手間や費用が捻出できない」などの課題に対応できる。また、ソーシャル拡散の起点になることも多いはてなブックマークでのソーシャルシェアも期待できる。

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