コンテンツ型ネイティブ広告のブランドリフト効果を可視化・リポートするサービス開始

グルーバーとGMOリサーチ、効果測定・分析ソリューションとオンラインアンケート連携

スマートデバイスのネイティブ広告(記事に溶け込ませた広告)事業を展開するグルーバーは、インターネット調査のGMOリサーチと、コンテンツ型ネイティブ広告のブランドリフト効果を可視化してリポートするサービスを共同開発し、6月26日に始めた、と同日発表した。ブランドリフトは、ブランドや製品・サービスの認知度・好感度・購買意欲がどのくらい向上したかを知るため、広告に触れた人と触れなかった人の差を計測・分析することを意味する。

グルーバーが提供するネイティブ広告・コンテンツマーケティングの効果測定・分析ソリューション「TRIVER」と、GMOリサーチのオンラインアンケートパネル「Japan Cloud Panel」に構築したデジタルマーケティングの効果測定・分析パネル「CPAT」を連携させた。TRIVERから誘導したユーザーのコンテンツ接触状況を計測してCPATのモニター(接触者・非接触者)とクロス分析する。接触・非接触のほかコンテンツの閲覧度合いによる態度変容が分かる。

グルーバー
http://www.grooover.com/

GMOリサーチ
http://www.gmo-research.jp/

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