可視化 とは 意味/解説/説明

全 88 記事中 1 ~ 50 を表示中

企業ホームページ運営の心得
三日坊主にしないためのアクセス解析の仕掛け

宮脇睦(有限会社アズモード)

2007年5月9日 8:00

  • アクセス解析/データ分析
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • コラム

ホットリンクがTwitterによるクチコミの伝わりを見えるようにする技術を開発

マーケティング活動を支援するレポーティングサービスの提供を開始

山川 健(Web担 編集部)

2009年9月24日 20:06

  • マーケティング/広告

アイ・エム・ジェイ、1人あたりの購買行動を可視化する「EC顧客育成サービス」開始

顧客行動やリピート購入、新規顧客獲得などの状況を把握、取り組むべき課題を明確化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年8月4日 19:42

  • マーケティング/広告

コンピュウェア、APMソリューション「Compuware dynaTrace 4.1」発表、WebSphereサポートを拡充

アプリケーションやサービスを統合する「WebSphere Message Broker」をフルサポート

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年2月25日 11:33

  • Web担当者/仕事

アジャイルメディア、ソーシャルメディアユーザーの影響力を可視化する「ユーザーチャート」でAPI提供

分析可能なソーシャルメディアは「Twitter」「Facebook」「mixi」「Google+」とブログ

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年6月6日 9:08

  • マーケティング/広告

アジャイルメディア、「ユーザーチャート」にTwitterの発言傾向を可視化する「ユーザーマップ機能」を追加

Twitter上の発言内容や発言傾向などから判断し、ユーザーを4つのカテゴリに分類

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年6月19日 21:29

  • Web担当者/仕事

アイ・エム・ジェイ、「マーケティングダッシュボード構築支援サービス」を開始

生の明細データから必要な情報を抽出、表示、検索、分析し、組織の意思決定を迅速に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年1月22日 23:00

  • マーケティング/広告

エクスペリアンジャパンのメール配信システム「MailPublisher」がプライベートDMP「Xrost DMP」と連携

クラスタリング技術に強いXrost DMPとMailPublisherの融合で、最適なメール配信を実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年7月31日 21:52

  • メールマーケ

オウケイウェイヴ、顧客目線で探したい情報を提示する「OKBiz for Support Enterprise Suite」を発売

これまで別個に提供してきたオウケイウェイヴのサポートソリューションを統合

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年8月8日 19:02

  • サイト制作/デザイン

博報堂と博報堂プロダクツ、顧客、商品・店舗分析を行うデータ分析ツール「HAKQEN」提供開始

システム提供だけでなくデータ運用や分析、アクションプランへの連携なども容易に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年9月4日 11:21

  • マーケティング/広告

ビジネスサーチテクノロジ、図解と数値で顧客の態度変容を可視化するサービスを提供開始

サイトのコンセプトをユーザーと運営側双方の視点で図解し、顧客の経験価値を視覚化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年11月26日 18:56

  • 83
  • アクセス解析/データ分析

Yahoo!JAPAN、震災に関する3年間の検索データを可視化した「Search for 3.11」ビジュアライザを公開

ユーザーが当時どんな情報を欲していたか、どのように支援しようとしていたかを表現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年3月11日 0:47

  • 20
  • 45
  • Web担当者/仕事

ヤフー、ソーシャルメディア上の情報をいち早く届けるアプリ「Yahoo!リアルタイム検索」を公開

「話題なう」の特徴を引き継ぎユーザー個々の興味に合った情報を取得する機能を追加

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年4月22日 23:37

  • Web担当者/仕事

ALBERT、「状態空間モデル」を用いたオフライン広告の評価を含むアトリビューション分析サービスを開始

観測データから因果関係が推測可能なモデルを使用し、広告が与える総合的貢献度を把握

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年8月7日 9:57

  • 20
  • マーケティング/広告

オーリック・システムズ、Web BIツール「BIQQ」のEC専用テンプレート「EC KPI Monitor」の提供を開始

売上、商品、顧客情報などの販売データとWebアクセスログを同一システム上で分析可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年1月16日 12:52

  • EC/ネットショップ

人の移動傾向を可視化する位置情報マーケティングサービス「miraichi」、電通とコロプラが提供開始

アンケート調査では把握できなかった生活者の移動傾向をニーズに応じた切り口で可視化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年5月21日 12:09

  • マーケティング/広告

マーケティング効果を可視化するレポーティングサービス「Advanced Report」を開始

Kaizen Platform、リピート購入額やLTVデータと組み合わせてサイト改善効果を視覚化

山川 健(Web担 編集部)

2015年7月24日 17:09

  • マーケティング/広告

リンクシェアがアフィリエイト利用広告主向けにファンの推奨効果可視化プログラムを開始

トラッキング機能とAMNのファンによる情報発信活性化「アンバサダープログラム」を連携

山川 健(Web担 編集部)

2015年9月8日 18:57

  • 22
  • マーケティング/広告

オンラインとオフラインの生活者行動心理を横断的に調査する「Insightlog Research」、3社が共同開発

オプト、マーシュ、トライベック・ブランド戦略研の心理行動変化を可視化するサービス

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年1月8日 10:51

  • マーケティング/広告

ロックオン、ユーザーの行動履歴を可視化して評価する機能「カスタマージャーニー分析」正式販売

ロックオンのマーケティングプラットフォーム「アドエビス」、モニターの検証で評価

山川 健(Web担 編集部)

2016年6月21日 15:00

  • 21
  • アクセス解析/データ分析

マクロミル、店舗の来店客をネットアンケートへ誘導して満足度などを調査する「Satisfeeder」提供開始

店舗アンケートを常時行うことにより、営業時間帯すべての店舗状況を把握

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年9月8日 17:45

  • 調査/リサーチ/統計

ログリー、メディアサイトのユーザー定着要因を可視化する分析ツール「Loyalfarm」提供開始

回遊性やエンゲージメントなどから特徴を抽出、再訪問のきっかけとなった記事を可視化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年12月1日 7:00

  • アクセス解析/データ分析

Fringe81、ネット広告出稿データを集約・可視化する自動通知サービス「Columva」提供開始

担当者が使い方を覚える必要なく使えるマーケティングダッシュボード環境を用意

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年5月22日 18:31

  • アクセス解析/データ分析

NTTコム オンライン、顧客ロイヤルティ向上機能を強化した「NPX Pro」提供開始

Satmetrix Proに顧客ロイヤルティ向上機能を強化し、名称を変更して提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年7月5日 12:12

  • マーケティング/広告

ブログウォッチャーが朝日広告社「ON AIR Analytics」に位置情報データを提供開始、流通・小売業界向けに来店計測機能を拡充

ON AIR Analyticsとの連携で、チラシの来店計測や来店客の生活エリアなどを可視化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年12月11日 7:00

  • アクセス解析/データ分析

電通デジタルとトライベック、デジタルのUXを評価する「デジタルエクスペリエンス診断」提供開始

電通デジタルと、トライベックの知見を活かし、サービスを共同開発

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年3月20日 8:39

  • UX/CX

エバーライズがGoogle Data Studioへのデータ接続に対応、蓄積データをグラフやチャートで可視化

顧客データをINTEGRAL-COREで収集・蓄積・統合し、GDSのデータソースとして選択可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年5月10日 15:21

  • アクセス解析/データ分析

ログリーが広告配信システムでユーザーの興味を分類・可視化する技術開発、特許を取得

同社のプラットフォームに採用、キーワードの出現頻度などで興味の度合いを推定・分類

山川 健(Web担 編集部)

2018年7月13日 7:00

  • マーケティング/広告

モバイルアプリのReproがAIも搭載したWebマーケティングツール「Repro Web」をリリース

あらゆるデータを可視化・分析し、統合的なマーケティングを行うことが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年10月5日 15:31

  • マーケティング/広告

イスラエル発のTRENDEMONがArm Treasure Data eCDPとのデータ連携が可能に

デジタルから店舗購買までのカスタマーフルジャーニーの可視化に成功

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年1月23日 13:47

  • マーケティング/広告

シャノンとウイングアーク1stがマーケティングデータを可視化するダッシュボード提供

「SMP連携ダッシュボード」、SMPのデータを取り込んで「MotionBoard Cloud」で可視化

山川 健(Web担 編集部)

2019年10月8日 7:00

  • マーケティング/広告

マーケティング支援ソフト「Marketing Hub」最上位プラン「Enterprise」に新機能追加

HubSpot Japan、アトリビューションレポートの可視化やAIに基づいた適応型テストなど

山川 健(Web担 編集部)

2020年1月14日 7:01

  • マーケティング/広告

マーケ担当者が参照したい最新データの可視化ツール「Databeat Explore」の提供を開始

アジト、各種の広告プラットフォームから自動収集、必要なデータを抽出して分析が可能

小島昇(Web担編集部)

2020年2月5日 7:00

  • 48
  • マーケティング/広告

複雑なアクセス解析を簡易的に可視化する分析ツール「Marketing sherpa」の提供開始

コクハク、知識が少なくても簡単に利用が可能、幅広い業種のマーケティングを支援

山川 健(Web担 編集部)

2021年3月25日 7:01

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析

メディックスがマーケティング分野のDXを支援するソリューション「M-Data」の提供開始

データ統合環境の構築・可視化・分析・予測を進めるための機能を一括して総合サポート

山川 健(Web担 編集部)

2021年11月19日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

ザ・ゴールがソーシャルリスニングを行って投稿画像を分析するサービス「GOAL IGA」開始

プロモーション施策・イベント・ブランドキャンペーンなどの効果を調べて次の指針を提示

山川 健(Web担 編集部)

2022年6月29日 7:01

  • マーケティング/広告
  • SNS

NTT東日本神奈川事業部が「みなとみらいスマートフェスティバル2022」の混雑対策を支援

混雑状況が把握できるよう混雑可視化ツール・人流分析データ活用の誘導・検証をサポート

山川 健(Web担 編集部)

2022年7月26日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

MEO対策「Yext Listings」に「Googleビジネスプロフィール」の効果可視化機能搭載

Yext、表示された時の検索キーワードや検索経由の予約・注文数などの確認が可能に

山川 健(Web担 編集部)

2022年9月13日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

ヤフーがデータソリューションサービスで急上昇トピックやトレンド可視化分析機能提供へ

「Yahoo! JAPAN」のビッグデータ調査・分析「DS.INSIGHT」に「DS.INSIGHT Trend」を追加

山川 健(Web担 編集部)

2023年8月9日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

ナレッジセンスが「ChatGPT」の法人向け「ChatPro」の「ビジネス」プランに新機能

アカウントごとに活用具合や料金を可視化するダッシュボード追加、使い過ぎを防止

山川 健(Web担 編集部)

2023年9月20日 7:00

  • その他

BitStarがインフルエンサーマーケティング「BitStar Match」に「PR投稿分析機能」追加

PRの効果を可視化、分析したいPR投稿の選択で同ジャンルでのパフォーマンスを自動評価

山川 健(Web担 編集部)

2023年11月29日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS

SimilarWeb Japanがユーザーの態度変容を分析する「ネット行動分析」を日本で展開

複数のタッチポイントから行動を可視化、ネットジャーニーや市場トレンドを分析

山川 健(Web担 編集部)

2024年8月26日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

電通のDDDチームが消費者と企業の双方に望ましい「消費の好循環」のメカニズムを可視化

調査の共分散構造分析でどのような欲求が消費の好循環につながるかの因果関係を明らかに

山川 健(Web担 編集部)

2024年10月25日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

メディックスが運用型広告に特化した独自の採点システム「M-SQCORE」を開発

広告アカウントの状態を自動採点して可視化、改善が必要な箇所の把握が可能

山川 健(Web担 編集部)

2024年10月28日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

博報堂DYMPがSNS上でのブランド構築を目的に米国Meta日本法人のFacebook Japanと提携

新ソリューション「AaaS with Meta」提供、第1弾でインフルエンサー施策の効果可視化

山川 健(Web担 編集部)

1月7日 7:01

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 便利ツール/サービス

Radical Adが広告データを統合・可視化する分析プラットフォーム「Analytics Time」提供

広告媒体のデータと「GA4」データを1画面で表示、デジタル広告の多様化に伴う課題を解決

山川 健(Web担 編集部)

4月7日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

The Trade Deskが広告サプライチェーンのパフォーマンスと健全性可視化「OpenSincera」発表

広告とコンテンツの比率・ページの重さ・平均広告視聴回数・広告更新率といった指標を提供

山川 健(Web担 編集部)

5月27日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

日本の1分あたりのデータ生成量を可視化した「Data Never Sleeps Japan Edition」公開

ドーモ、データ利用量を20項目にわたって視覚的に表示、日本に絞った初版として公表

山川 健(Web担 編集部)

6月11日 7:01

  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

政府が収集している各種統計データを可視化して一元的に提供する「Japan Dashboard」公開

山川 健(Web担 編集部)

7月14日 7:00

  • 34
  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

Faber Companyが「AIOレポート」に「AI Overviews」の自社と競合の引用状況可視化機能を追加

山川 健(Web担 編集部)

7月23日 7:02

  • SEO
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る