ログリー、メディアサイトのユーザー定着要因を可視化する分析ツール「Loyalfarm」提供開始
回遊性やエンゲージメントなどから特徴を抽出、再訪問のきっかけとなった記事を可視化
2016/12/1 7:00 アクセス解析/データ分析
アドテクノロジーのログリーは、メディアサイトのユーザー定着度合いを分析し、育成・増加を支援するツール「Loyalfarm(ロイヤルファーム)」を12月より提供する、と11月29日発表した。メディアの顧客ロイヤルティ構造を可視化し、ファンユーザー層を増やす取り組みで、Loyalfarmを用いることにより、ユーザーを訪問頻度や流入元ごとに分類し、どのコンテンツに興味があるかを分析できる。回遊性やエンゲージメントなどの観点から特徴を抽出し、ユーザーが再訪問するきっかけとなった記事を可視化し、コンテンツの分量、トピック、著者傾向なども把握できるようになる。
Loyalfarmの主な機能は、訪問頻度でユーザーをセグメント化し、顧客ロイヤルティ分析を行う「ユーザーの質の分析」、どの記事を見たユーザーがリピートしているのかをすぐに把握できる「リピート貢献度の高い記事の分析」、ユーザーの行動とエンゲージメントによってユーザーを分類・蓄積し既存のレコメンドエンジンと組み合わせてユーザーの再訪問を促進する「リピートユーザーの増加」などがある。Loyalfarmの利用は、ログリーのレコメンドエンジン「logly lift」のレコメンドタグを設置済みで、すでに活用している媒体社には無償で提供する。
ソーシャルもやってます!