電通デジタルとトライベック、デジタルのUXを評価する「デジタルエクスペリエンス診断」提供開始

電通デジタルと、トライベックの知見を活かし、サービスを共同開発

電通デジタルとWebコンサルテーション事業のトライベック・ストラテジーは、デジタルマーケティングの取り組み状況をスコアで判断し、課題や強化ポイントを可視化する評価指標「デジタルエクスペリエンス診断」を共同開発し、3月19日よりサービスを提供する、と同日発表した。

企業が管理・運営するWebサイトやSNSなどの公式アカウントが増加する中、良し悪しを判断しづらくなっている背景があることから、デジタルマーケティングのコンサルティングを行う電通デジタルと、ユーザビリティ診断やコミュニケーション課題を可視化するプログラムを保有するトライベックの知見を活かし、サービスを共同開発することにした。

デジタルエクスペリエンス診断では、デジタルマーケティングにおけるUX(ユーザーエクスペリエンス)要件を体系化し、5つの評価軸によってスコア判定をする。

評価軸ごとのスコアも算出されるため、優れている点や劣っている点が一目瞭然となる。また、ベンチマークする競合サイトに同様の診断を実施することで、競合との相対的な比較・分析や、他社の取り組み状況の把握なども可能になる。

スコア判定する評価軸は「機会創出」「セールス」「顧客満足度」「サポート」「ブランド」の5種類。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

今日の用語

CGM
主にインターネット上で消費者が書き込むことで内容が生成されていくメディアのこと。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]