統計 とは 意味/解説/説明

全 32 記事中 1 ~ 32 を表示中

2006年第4四半期のバナー広告費は634億円-ネットレイティングスがオンライン広告統計調査

神野恵美(Web担 編集部)

2007年3月5日 22:34

  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計

平均値が使えない事例はコレ! 中央値・標準偏差がふさわしい場合とは?

2007年12月25日 9:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊
『運は数学にまかせなさい―確率・統計に学ぶ処世術』

斉藤 彰男(Web担 編集部)

2007年11月26日 8:00

企業ホームページ運営の心得
数字を弄べ。平均・基準・割合……数字の魔法でコンテンツをランクアップ

宮脇睦(有限会社アズモード)

2008年1月30日 8:00

  • 21
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • コラム

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊
仕事に活かせるアイデアが盛り込まれた統計計算のツールボックス/書評『STATISTICS HACKS』

斉藤 彰男(Web担 編集部)

2008年2月29日 8:00

  • 26
  • 調査/リサーチ/統計
  • 書評

社会人に必要なリサーチ/データリテラシー5原則——調査・リサーチ・統計の基礎その1

2008年2月27日 10:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

適切な調査対象者の抽出(サンプリング)とは? 〜調査・リサーチ・統計の基礎その2

2008年4月16日 10:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由

2008年5月16日 10:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

調査方法に潜む罠とチェックの重要性――調査・リサーチ・統計の基礎その4

2008年6月13日 10:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

アンケート結果の平均値の出し方! 中央値/最頻値との違いや最適な集計方法

2008年7月11日 10:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

外部要因を意識したデータの読み解き方――調査・リサーチ・統計の基礎その6

2008年7月25日 11:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

初代編集長ブログ―安田英久
内閣府が「ネット調査と訪問調査でどんな差が出るか?」を詳細に報告していた

安田英久(Web担 編集統括)

2008年7月22日 13:00

  • 266
  • 調査/リサーチ/統計
  • その他
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

グラフの読み方使い方 ~ 「一つのグラフには一つの主張」の罠(第1回)

この連載では、データで表現したいことを、効果的にひと目でわからせるためのグラフの種類の選び方、作り方を紹介していく。

衣袋 宏美

2008年9月29日 10:00

  • 71
  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

円グラフの特徴や用途を解説! 棒グラフ・ドーナツグラフとの使い分けは?

2008年11月28日 10:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説!

2009年1月16日 10:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

折れ線グラフの特徴とは 例でわかる伸び率が大きく見えるトリック!

2009年2月26日 9:45

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

ユーザーが検索してクリックするのは何ページ目までの結果?

2009年6月30日 10:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

衣袋宏美のデータハックス
月次データのトレンドを見る場合に注意すべきポイント [アクセス解析tips]

月次データを集計する場合に気をつけるべき落とし穴とは何か?

衣袋 宏美

2009年8月27日 10:00

  • 43
  • アクセス解析/データ分析
  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

衣袋宏美のデータハックス
月次データの推移をどのように視覚化するべきか? [アクセス解析tips]

月次データを、ひと目でわかるグラフにするコツとは?

衣袋 宏美

2009年9月3日 10:00

  • 29
  • アクセス解析/データ分析
  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

衣袋宏美のデータハックス
Flashでのイベントはページビューとしてカウントされるのか? [アクセス解析Q&A]

1ページビューとカウントする場合もあれば、そうでない場合もある。カウントするにはどうするか?

衣袋 宏美

2009年9月10日 10:00

  • 31
  • アクセス解析/データ分析
  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

衣袋宏美のデータハックス
フレームページのページビューを正しくカウントするには? [アクセス解析Q&A]

フレームページのページビューを正しくカウントするには、集計の設定や計測タグ実装の工夫が必要。

衣袋 宏美

2009年9月17日 10:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

衣袋宏美のデータハックス
日別トレンドデータを使うのはどういう場合か? [アクセス解析tips]

サイトによっては、「月次トレンド」と「週次トレンド」に加えて、「日別トレンド」も見ておく必要がある。

衣袋 宏美

2009年10月1日 10:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

衣袋宏美のデータハックス
コの字? 逆L字? メルマガはいつ出す? 時間別データの解釈で誤りがちな点 [アクセス解析tips]

時間別のアクセスデータからユーザーの行動パターンを類推する際に注意すべきポイントを解説

衣袋 宏美

2009年10月29日 10:00

  • 55
  • アクセス解析/データ分析
  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

電通が「2009日本の広告費」発表、ネット広告費はテレビに次いで2位に

マス4媒体は5年連続で前年比を下回る。ネット広告はPCと比較してモバイルの伸び率が高い傾向

池田真也(Web担 編集部)

2010年2月23日 18:37

  • 41
  • 調査/リサーチ/統計

ユニメディアが「インタラクティブマーケティング統計データ」2010年01月度版の提供開始

12月よりリスティングからの流入は1月に減少したがCVRは12月を回る

梅田 勝司(Web担編集部)

2010年2月28日 13:30

  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計

セキュアブレインが2月のセキュリティレポート、企業サイトの改ざん被害が深刻度を増す

大手日本語検索サイトのフィッシングサイトも増加傾向

梅田 勝司(Web担編集部)

2010年3月26日 12:55

  • 調査/リサーチ/統計

シンクエージェントとゼンリンデータコム、位置情報を活用したレポートサービスを共同開発

サービス第一弾として主要な商業施設、駅を対象とした定型レポートを販売開始

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年6月7日 23:25

  • Web担当者/仕事

ビービット、データ活用に関するセミナー「改善が思いつく!『アクセス解析の新手法』」、東京で10/16

アクセス解析データに関する課題を持つ担当者に、改善に役立てる活用方法を紹介

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年9月23日 11:38

  • アクセス解析/データ分析

ECサイトの福袋企画を独自調査

2014年1月7日 9:10

  • EC/ネットショップ
  • ランキング/まとめ

アイ・エム・ジェイ、Webサイトのオフライン行動への貢献度を定量化する「O2O貢献度分析サービス」を提供開始

キャンペーンページなどの閲覧による来店確率を算出し、KPI策定などが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年7月10日 11:15

  • Web担当者/仕事

メンバーズとサイカ、ビッグデータを活用したマーケティングKPI運用サービスを提供開始

ビッグデータの解析ノウハウや人員の確保などの課題解決のため2社共同でサービス提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年7月10日 11:18

  • マーケティング/広告

モバイルフレンドリー対応状況を独自調査(2015年ECサイト編)

Googleより4/21~モバイル フレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始めるとの公表を受けEC200サイトを対象に独自調査を実施

2015年3月31日 11:07

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る