データ分析 とは 意味/解説/説明

全 112 記事中 1 ~ 50 を表示中

ロックオン、データ分析関連情報を提供する「マーケティングメトリックス研究所」設立

最適化技術の利用促進も目的、まず「Twitter分析してみました」を公開

山川 健(Web担 編集部)

2010年4月16日 1:02

  • 調査/リサーチ/統計

NRIが「マーケティングデータ分析コンテスト2010」の募集を開始

テーマは「生活者を動かす広告とは何か」、仮エントリー受付中

梅田 勝司(Web担編集部)

2010年4月20日 14:39

  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計

野村総研、広くアイデアを募る「マーケティングデータ分析コンテスト2011」開催

テーマは「メディアは人を動かせるのか」、メディア環境の変化に対応する戦略募集

山川 健(Web担 編集部)

2011年4月25日 19:38

  • 27
  • 29
  • マーケティング/広告

オプト、データ分析関連のサービスを専門に行う新会社「Consumer first」を設立

多様化する消費者行動を可視化するためのデータ解析ニーズの高まりを受けて設立

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年1月10日 22:07

  • 25
  • 30
  • アクセス解析/データ分析

オーリック・システムズ、大量のWebログと業務データを関連付ける「RTmetrics BIQQ」販売

Web解析「RTmetrics V9」のオプション、Web戦略と販売戦略の精度を高めて売り上げ拡大へ

山川 健(Web担 編集部)

2013年2月13日 15:50

  • アクセス解析/データ分析

日立システムズ、投稿されたデータを生かす「ソーシャルデータ活用・分析サービス」開始

実売データ、製品データ、事業パートナーから提供されたデータなどと組み合わせて分析

山川 健(Web担 編集部)

2013年2月16日 2:09

  • マーケティング/広告

データセクション、「Twitter」の過去13ヵ月分の全データが分析できるサービスを開始

データの10%をサンプリングしてキーワードを自由に検索可能な月額2万円プランも用意

山川 健(Web担 編集部)

2013年5月31日 20:59

  • 29
  • マーケティング/広告

ブレインパッド、データの分析を行うデータサイエンティスト育成で教育ビジネスを開始

社内向け人材育成プログラムを体系化、まず入門研修「SQLによる集計・分析」を提供

山川 健(Web担 編集部)

2013年8月7日 15:22

  • 調査/リサーチ/統計

NRI、データ分析のビジネス活用進展を予測した2018年度までの「ITロードマップ」発表

2014年度までが黎明期、2015~2016年度は全社への発展期、2017年度以降が戦略的普及期

山川 健(Web担 編集部)

2013年11月22日 22:50

  • 29
  • 49
  • 調査/リサーチ/統計

ソフトバンクテクノロジー、データ可視化・分析ソリューション「Tableau」を取り扱い

容易にデータ分析環境を実現、直観的な操作でデータを取り込んで瞬時にグラフ、図、色に

山川 健(Web担 編集部)

2014年8月22日 19:55

  • その他

データ分析の結果に基づいてウェブサイトを改善制作する「データドリブン+」を発売

ヒアリングとアクセス分析の後に改善方法を企画・検討して制作、改善後に成果を確認

山川 健(Web担 編集部)

2015年6月9日 15:57

  • サイト制作/デザイン

「Instagram」のデータ分析に特化した「ユーザーローカルInstagram解析ツール」公開

キャンペーンの投稿やファンの増加を管理、フォロワー数の推移や反響調査なども可能

山川 健(Web担 編集部)

2015年8月27日 17:10

  • 29
  • 20
  • マーケティング/広告

米アドビがマーケティングデータを分析・共有・活用する「Analysis Workspace」発表

質の高い分析データが作成可能、ドラッグ&ドロップの直感的操作性でデータを可視化

山川 健(Web担 編集部)

2015年10月5日 23:39

  • 28
  • Web担当者/仕事

データアーティストがテレビのビッグデータ収集・分析ツール「コトモノ」無償版公開

テレビのメタデータを活用、取り上げられる事柄と関連度が高い商品を結び付けて利用

山川 健(Web担 編集部)

2015年10月5日 23:45

  • マーケティング/広告

博報堂DYグループがオウンドメディアのコンテンツ開発ソリューション「HACC」開始

ニーズや関心に基づいた独自コンテンツの設計・制作から蓄積データの分析まで実施

山川 健(Web担 編集部)

2015年11月5日 17:44

  • 21
  • マーケティング/広告

電通テックがキャンペーンの各プロセスをデジタル化するサービス「Cam-D」を開始

各種データを取得・分析してPDCAを実施、顧客の新規獲得から育成・ファン化を促進

山川 健(Web担 編集部)

2017年1月18日 17:06

  • マーケティング/広告

データ分析に特化したクラウドソーシング「FARO CONSULTING」の本格的な提供を開始

ADDIX、第1弾でウェブサイト分析サービス開始、コンサルタントがパフォーマンス分析

山川 健(Web担 編集部)

2017年1月20日 17:00

  • アクセス解析/データ分析

KDDIがアクセンチュアとデータ分析の共同出資の新会社「ARISE analytics」設立

KDDIグループのデータ利活用の中核、通信・Eコマース・IoTでAIなど先進技術提供

山川 健(Web担 編集部)

2017年3月14日 17:35

  • 21
  • その他

データサイエンティストの即戦力を育成!「データサイエンティスト塾」第二期開講

企業データを扱う現役データサイエンティストが、即戦力となる人材を育成

2017年10月2日 10:56

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【申込殺到により増枠いたしました!】データサイエンティストの即戦力を育成!「データサイエンティスト塾」第二期開講

企業データを扱う現役データサイエンティストが、即戦力となる人材を育成

2017年10月19日 15:29

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

電通グループとKaizen Platformが業務提携、デジタル広告運用への取り組みを強化

共同開発する「P動CA」のさらなる発展に向け新たに資本業務提携

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年12月14日 12:45

  • その他

パイプドビッツが情報資産プラットフォーム「スパイラル」で「機械学習エンジン」提供

データを効率分析、高精度のメール配信リスト生成や高成約率の顧客リストアップが可能

山川 健(Web担 編集部)

2018年2月28日 7:02

  • マーケティング/広告

トランスコスモスがクリーニングチェーン「ポニークリーニング」を運営する穂高と協業

グランドデザインの「Gotcha!mall」に参画、認知拡大と来店促進に向けてサービス開始

山川 健(Web担 編集部)

2018年4月27日 7:02

  • EC/ネットショップ

電通アイソバーがBtoBに特化した行動データ分析「Quick Win for Analytics BtoB」開始

アドビの「Adobe Analytics」を利用、ビジネス視点に立ったユーザー行動の把握が目的

山川 健(Web担 編集部)

2018年9月3日 7:02

  • マーケティング/広告

Tableau Softwareが自然言語を通じたデータ分析の新しい手法「Ask Data」を開発・実装

データと対話するように簡単な言葉で直感的に質問できる機能、データに関する知識不要

山川 健(Web担 編集部)

2018年10月26日 14:22

  • アクセス解析/データ分析

九州工大がTableau Japanとデータサイエンス教育で協力、データ分析「Tableau」提供

情報工学部新入生500人に、大学院のデータサイエンスコースも採用、ライセンスは無料

山川 健(Web担 編集部)

2019年8月27日 7:00

  • アクセス解析/データ分析

イルグルムがマーケプラットフォーム「アドエビス」の分析レポートでD&Mと協業開始

「D&M AD EBiSレポート」提供、D&Mがデータを多角的に分析してアクションプラン提案

山川 健(Web担 編集部)

2019年8月30日 7:00

  • マーケティング/広告

インテージがAIコンサルティングのaiforce solutionsと業務提携、AI活用を支援

AIツール「AMATERAS RAY」使いマーケティングの意思決定ソリューションを開発

小島昇(Web担編集部)

2020年3月5日 7:04

  • アクセス解析/データ分析

プリンシプルが米国のデータ分析ソフト会社のHeapと業務提携、日本初のパートナーに

ツールの導入支援と日本語サポートを実施、データ解析でプロダクトマネジャーを支援

山川 健(Web担 編集部)

2020年5月18日 7:00

  • 22
  • アクセス解析/データ分析

ブレインパッドが電通グループと新会社「電通クロスブレイン」設立で基本合意、契約締結

マーケティングデータを収集・蓄積・分析、その結果に基づく施策立案と実行の支援を実施

山川 健(Web担 編集部)

2020年7月13日 7:01

  • マーケティング/広告

マーケティングリサーチツール「Brandwatch」に新検索機能「Brandwatch Search」を搭載

ブレインパッド、ソーシャルメディアデータの分析対象にする投稿抽出クエリの設定不要に

山川 健(Web担 編集部)

2021年1月15日 7:02

  • SNS
  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

アクティブコアの設立者で社長の山田賢治さんが56歳で死亡、後任には羽柴秀彦さん

山田さんは日本企業に対応した国産マーケティングオートメーションツールを開発・推進

山川 健(Web担 編集部)

2021年1月28日 7:00

  • 20
  • その他
  • その他

ファンマーケティングツール「YELLtum」でにぎわい可視化の地域データベース構想推進

canow、データ分析ツール「見エール」を実装、ファンに豊かな顧客体験の提供実現へ

山川 健(Web担 編集部)

2021年2月12日 7:00

  • アクセス解析/データ分析

[5/17~21の14時~15時 各回 無料1社限定Zoomセミナー]SEO, MEO, SNS, EC, アナリティクス, 広告, リニューアル, 新サイト公開, etc. 相談し放題 de 課題解決[各社3名まで参加OK]

参加費および調査と資料作成費も無料です。分かりやすい説明が好評です。

2021年5月7日 22:19

  • SEO
  • イベント/セミナー

[5/17~21の17時~18時 各回 無料1社限定Zoomセミナー]SEO, MEO, SNS, EC, アナリティクス, 広告, リニューアル, 新サイト公開, etc. 何を?どうすれば?これから始める課題解決[各社3名まで参加OK]

参加費および調査と資料作成費も無料です。分かりやすい説明が好評です。

2021年5月8日 0:53

  • SEO
  • イベント/セミナー

[6/7~18 各回 無料1社限定Zoomセミナー]SEO, MEO, SNS, EC, アナリティクス, 広告, リニューアル, 新サイト公開, etc. 何を?どうすれば?これから始める課題解決[各社3名まで参加OK]

参加費および あなた専用の資料作成費(これに伴う必要調査を含む)も無料です。分かりやすい説明が好評です。

2021年6月2日 13:39

  • SEO
  • イベント/セミナー

これだけは知っておきたい《API》!WEB API利用の基本から実装パターンまでをマルッと解説

アステリアでは各製品ホワイトペーパー、解説動画、講演資料などをご提供しています。今回は、さまざまなクラウドサービスが出てきている今、APIを使ったデータ連携で何ができるのか、代表的ユースケース、よりAPIを利用しやすくするためのツール活用方法をご紹介します。

2021年6月14日 12:21

[~7/2 各回 無料1社限定Zoomセミナー]SEO, MEO, SNS, EC, アナリティクス, 広告, リニューアル, 新サイト公開, etc. 何を?どうすれば?これから始める課題解決[各社3名まで参加OK]

参加費および あなた専用の資料作成費(これに伴う必要調査を含む)も無料です。分かりやすい説明が好評です。

2021年6月14日 14:24

  • SEO
  • イベント/セミナー

[~7/16 各回 無料1社限定Zoomセミナー]SEO, MEO, SNS, EC, アナリティクス, 広告, リニューアル, 新サイト公開, etc. 何を?どうすれば?これから始める課題解決[各社3名まで参加OK]

参加費および あなた専用の資料作成費(これに伴う必要調査を含む)も無料です。分かりやすい説明が好評です。

2021年6月28日 12:24

  • SEO
  • イベント/セミナー

WACULが広告運用支援「AIアナリストAD」をリニューアル、マーケティングを総合サポート

データ分析ツール「AIアナリスト」を活用、サイトと広告の一体運用可能に、追加料金なし

山川 健(Web担 編集部)

2022年1月18日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

マーケティングデータ分析コンサルパッケージ「Impact Finder MMM powered by XICA」開始

東急エージェンシーとサイカが共同開発して提供、確度の高い分析コンサルを高速で実行

山川 健(Web担 編集部)

2022年9月5日 7:00

  • マーケティング/広告

ヴァリューズが自社・競合・市場分析「Dockpit」に「カスタムダッシュボード」追加

キーワード・競合・業界の各種分析を組み合わせて業務や目的別のデータ分析が可能に

山川 健(Web担 編集部)

2023年6月5日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析

「AIアナリスト」で「GA4」のデータ自動分析・施策効果評価の「効果検証(GA4)」提供

WACUL、データだけでは見えにくい施策の評価で改善へ、「UA」からGA4での計測に対応

山川 健(Web担 編集部)

2023年7月12日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

AnyMind GroupがECマネジメントプラットフォーム「AnyX」で「広告レポート」機能提供

複数の広告プラットフォームのデータを1つのレポートで可視化、個別確認の手間を軽減

山川 健(Web担 編集部)

2023年8月28日 7:00

  • マーケティング/広告

インフルエンサー活用マーケティング「HottoLink Creator Marke(ホックリ)」開始

ホットリンク、商品・サービスの特徴や利点を伝えるのに優れるクリエイターを起用

山川 健(Web担 編集部)

2024年2月15日 7:01

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 便利ツール/サービス

TOPPANとSprocketがサイト改善を効率的にするデータ分析ツール「Sprocket Insights」提供

生成AIを活用、企業サイト全体のアクセス状況把握から訪問ユーザーの行動まで幅広く分析

山川 健(Web担 編集部)

2024年9月26日 7:01

  • サイト制作/デザイン
  • 便利ツール/サービス

SprocketがサテライトCDP「Sprocket DataStudio」で生成AI機能のβ版を提供開始

「Sprobot for DataStudio」、データ活用に関してやり取りできるチャットボット

山川 健(Web担 編集部)

1月27日 7:00

  • UX/CX
  • AI
  • 便利ツール/サービス

Radical Adが広告データを統合・可視化する分析プラットフォーム「Analytics Time」提供

広告媒体のデータと「GA4」データを1画面で表示、デジタル広告の多様化に伴う課題を解決

山川 健(Web担 編集部)

4月7日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

セールスフォース・ジャパンがBIプラットフォーム「Tableau Next」を日本語で提供へ

山川 健(Web担 編集部)

5月27日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • AI
  • 便利ツール/サービス

Sprocketがデータ分析ツール「Sprocket Insights」に「行動クラスター分析」を実装

山川 健(Web担 編集部)

11月14日 7:00

  • マーケティング/広告
  • AI
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る