データアーティストがテレビのビッグデータ収集・分析ツール「コトモノ」無償版公開

テレビのメタデータを活用、取り上げられる事柄と関連度が高い商品を結び付けて利用

マーケティングコンサルティング・ソフトウェア事業のデータアーティストは、テレビに関するビッグデータが収集・分析できるマーケティングツール「コトモノ」の無償版の公開をウェブで始めた、と10月1日発表した。最新の人工知能技術を活用したアルゴリズムによって、テレビで取り上げられる事柄(コト)と関連度の高い商品(モノ)を結び付ける。近く展開する有償版に先駆け、試用できる無償版を公開した。テレビ放送ログサービスのワイヤーアクションが収集するテレビのメタデータを活用する。

テレビのメタデータをデジタルマーケティングに利用することでニーズが顕在化していない顧客へのアプローチを可能にする。コトモノ無償版は、検索対象キーワードのテレビでの出現回数の時間変化が週別に過去3年分閲覧可能。検索対象キーワードが登場した番組名、番組内の放送内容、一緒に登場したキーワードが把握でき、適切な文脈で製品と事柄のタイアップを可能にする。有償版は分析・出力機能を追加する。テレビとデジタルを連動したマーケティングが注目される中、新市場の創出を目指す。

データアーティスト
http://www.data-artist.com/

ワイヤーアクション
http://www.wireaction.jp/

コトモノ
https://tv.data-artist.com/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

QDF
QDFは、どんな検索キーワードに対してどんな検索結果を返すかを決定する際にグーグ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]