あなたがやるのよ! 未経験でもわかるSNS広告運用

【すぐできる】Facebook広告のやり方|アカウント作成から入稿まで

Facebookでの広告の出し方をフェイスブックビジネスマネージャーのアカウント開設から入稿、支払い設定まで手順に沿って説明します。キャンペーン・広告セットなどの入稿方法も実際の画面を参照しながら解説していますので、初心者でも簡単に配信を開始できます。

Facebook広告って一体何から手をつければいいの?

いきなり「Facebook広告運用をやろう」となっても、実際にどうやってアカウントを作って、どう広告を入稿するのかわからないですよね。

本連載は未経験でSNS広告運用担当者になってしまった方に向け、未経験でも代理店を使わず、内部の人間だけでSNS広告運用をスムーズに開始するまでを目的としています。

そこで、第2回の本記事では、Facebook広告について解説します。Facebookの広告を開始したいけどそもそもどの管理画面に入稿するのか、どのように入稿すればよいのか。今回はFacebook広告の第一歩を進んでいただくために、アカウント開設から設定のポイントまで教えていきたいと思います。

Facebook広告を出稿するためにはFacebookページが必要になりますので、まだ未作成の場合はこちらを参照してください。

https://www.facebook.com/help/104002523024878?helpref=about_content

 

表示される広告の例
【目次】

STEP 1 Facebookビジネスマネージャのアカウント開設方法

Facebook広告は、「Facebookページ」のみでも出稿することができます。しかし、「Facebookビジネスマネージャ」を利用して広告管理をした方がとても便利です。

Facebookビジネスマネージャは複数のFacebookページや広告アカウントを管理できるツールです。たとえば、ブランドごとに分かれているFacebookページの一括管理や、社内での複数の人間に権限を付与することができます。

そこで、今回はまずFacebook ビジネスマネージャのアカウント開設方法から説明いたします。

STEP1-1 Facebookビジネスマネージャのアカウント開設方法

Facebookビジネスマネージャを利用するには、まず以下のURLからリンク先に飛び、アカウント作成をクリックしてください。

https://business.facebook.com/

 

アカウント作成の記入画面
必要な情報
  1. 会社名
  2. 氏名
  3. メールアドレス

会社名と氏名はビジネスマネージャに表示される名前になりますので、正式名称でなくても構いません。メールアドレスはクリエイティブの承認/不承認などのお知らせが届きますので、普段使用しているアドレスを登録することを推奨いたします。

詳細を追加

Facebookビジネスマネージャのアカウント開設はこれで終了です。以下のようにビジネスマネージャが完成いたしました。

アカウント開設完了

STEP1-2 Facebookページの追加

次に、ビジネスマネージャへFacebookページを登録し、広告アカウントを作成していきます。まずはビジネスマネージャの右上から「ビジネス設定」→「Facebookページ」→「ページを追加」をクリックします。

アカウントを開設した後の画面。右上「ビジネス設定」をクリック
ビジネス設定画面。左側、「Facebookページ」→「追加」をクリック
FacebookページのURLを登録

「ページを追加」からご自身のFacebookページのURLを登録すれば完了します。

STEP1-3 広告アカウントの作成

最後に、広告アカウントを作成します。こちらもビジネスマネージャから行います。左上の設定をクリックし、広告アカウントをクリックすると以下のページが出てきます。

ビジネス設定から、「広告アカウント」をクリック
「新しい広告アカウントを作成」

「新しい広告アカウントを作成」をクリックし広告アカウント名を記入すれば完了です。

広告アカウント名を入力

任意のアカウント名になりますので、ビジネスマネージャと同様のアカウント名でも構いません。

長くなりましたが、これでFacebook広告の土台ができました。次は、広告キャンペーンの作成をしていきます。

STEP 2広告の入稿方法

アカウントの準備が整ったところで、さっそく広告の入稿を始めていきましょう。

Facebook広告の構造は3階層です。

  1. キャンペーン
  2. 広告セット
  3. 広告

キャンペーンでは広告の目的を決め、広告セットで配信の詳細設定を行い、広告で入稿するクリエイティブを作成いたします。

この3階層のそれぞれで設定作業を行う必要性がありますので、順番に解説いたします。

設定作業は広告マネージャから行うことができます。

「ビジネス設定」→「広告マネージャ」をクリック

STEP 2-1 キャンペーンの作成

 

キャンペーンのタブから、「作成する」をクリック

まずキャンペーンの作成です。キャンペーンは目的を選択し、名前を付けて設定完了です。

マーケティングの目的は? の下部にあるブランド認知度アップやトラフィックなどをクリックすると、キャンペーン名を入力する箇所が出現します。クイック作成はキャンペーン・広告セット・広告の詳細設定は行えず、とりあえず中身のない「箱」を作成したいときに利用しますので、基本的には利用しません。

簡単ですが、キャンペーンの目的はパフォーマンスの数値を大きく左右する重要な部分になりますので、どのようなゴールを求めているのかを整理し正確に設定することが重要です。

Facebook広告の「キャンペーン」では主に以下の5つの目的を使用することが多いです。

  • ブランド認知度アップ
    広告を覚えてくれる可能性が高い人を増やすキャンペーンに設定します。

  • リーチ
    より多くのユーザーに広告を届けるキャンペーンに設定します。

  • トラフィック
    より多くのユーザーを広告リンク先に誘導したいキャンペーンに設定します。

  • 動画の再生数アップ
    より多くのユーザーに動画をみてほしいキャンペーンに設定します。

  • コンバージョン
    より多くのユーザーに商品を購入・会員登録などアクションを起こしてほしいキャンペーンに設定します。

※その他にもアプリのインストール・来店数の増加・エンゲージメントなどがあります。

「新しいキャンペーン」作成画面
目的とキャンペーン名を入力して完了

STEP 2-2 広告セットの作成

次に広告セットを設定していきます。広告セットの設定画面はスクロールで設定を進めることができますし、左のタブから設定したい項目へ移ることも可能です。

広告セットは「誰に配信するのか(オーディエンスの設定)」、「どこに配信するのか(配置の設定)」を決める重要なセクションです。 まずは「誰に配信するのか(オーディエンスの設定)」を決めて行きましょう。

オーディエンスの設定

キャンペーン作成後、「次へ」をクリック
オーディエンスの設定画面

新規作成画面のそれぞれの項目について説明いたします。

  1. カスタムオーディエンス
    リターゲティング(サイト訪問/動画視聴)・CRM・Lookalikeなどの配信の際に活用します。サイト訪問者などのデータを溜める設定をしていると、カスタムオーディエンスの部分から選択することが可能です。

  2. 地域
    日本だけではなく、全世界のFacebookユーザーの地域をターゲティングすることができます。また、住んでいる人、最近その地域にきた人、旅行中の人をFacebookの位置情報から推定することができるため、他プラットフォームよりも細かいエリアターゲティングを実現することが可能です。

  3. 年齢
    13~65歳を1歳単位で設定できます。Facebookの登録情報から年齢による絞り込みが可能です。

  4. 性別
    男女を設定できます。Facebookの登録情報から、性別による絞り込みが可能です。

  5. 言語
    英語、フランス語、中国語などあらゆる言語を使用しているユーザーをターゲティングすることができます。日本のキャンペーンであれば日本語を設定しましょう。ちなみに日本語(関西弁)という変わった設定もすることができます。

  6. 詳細ターゲット設定
    プロフィールの登録情報からターゲットに近い人や、ページへ「いいね!」した人など、興味関心でユーザーをターゲティングすることができます。明確にターゲットが決まっているキャンペーンは検索窓を活用することができますし、決まっていないキャンペーンはおすすめや参照から絞り込んでいくことを推奨いたします。

  7. つながり
    特定のFacebookページ、アプリ、イベントに対してアクションを起こした人、もしくはその友達に対してターゲティングすることができます。

「誰に配信するのか」が決まったら、次は「どこに配信するのか」を決めていきます。

配置の設定

配置の設定から、広告を掲載する場所を選択することができます。まずは以下4つのプラットフォームから選択しましょう。

  1. Facebook
  2. Instagram
  3. Audience Network
    ※Facebook社が構築しているモバイルネットワークです。例:Gunosy、食べログ、LIMIA etc.
  4. Messenger

特に指定や制限がなければ、Facebook社が推奨する自動配置を選択しましょう。

自動配置を選択すると、パフォーマンスの良い場所に広告が配信されていくようになるシステムです。

自動配置を選択すると、パフォーマンスの良い場所に広告が配信されていくようになるシステムとなっており、1~4のすべての配信面に配信されます。

「配置を編集」でも1~4すべてを選択することができます。

広告を表示させる場所を設定

予算と掲載期間の設定

このセクションでは広告を出稿する予算・掲載期間・最適化ポイント・課金形態を選択できます。

最適化ポイント・課金形態はきちんとキャンペーン目的に則した内容に設定しましょう。

予算と掲載期間を設定

STEP 2-3 広告の作成/クリエイティブフォーマットについて

広告セットの設定が終わったら「次へ」をクリック

次に広告を設定していきます。

広告はFacebook広告で配信するクリエイティブを作成するセクションになっています。広告の設定画面もスクロールで設定を進めることができますし、左のタブから設定したい項目へ移ることも可能です。

アイデンティティでは広告で掲載するFacebookページを設定します。 Facebookページの登録が済んでいればプルダウンで自動的に選択できるようになっています。

形式では画像1枚or動画の広告にするのか、複数の画像を設定する広告を設定するのかを選択することができます。今回は一番オーソドックスな1枚画像の広告を作成しています。

アイデンティティと形式を設定

次にメディアの設定をします。メディアでは広告に掲載する画像を設定します。画像をアップロードをクリックし掲載する画像をアップしてください。

Facebookでは画像内に20%以上テキストをいれてはいけないルールがありますので、できるだけテキストの少ない画像をアップロードしましょう。

メディアを設定

最後にテキストを設定します。

メインテキストはFacebookアカウントの下部に表示されるテキストを入力します。広告から遷移させたいウェブサイトがある場合はウェブサイトURLを追加を選択し、任意のURLを設定します。

見出しやニュースフィードリンク説明分については、ウェブサイトURLを設定すると自動的にURLの内容を抜き出し反映されますが、反映させたいテキストがあれば任意で書きかえることが可能です。アクションはプルダウンから「詳しくはこちら」や「申し込み」など複数から選択できるため、訴求内容に合ったボタンを選択しましょう。

テキストを設定して「実行する」をクリック

これで広告の設定が終わりました。

STEP 3支払設定

最後に支払い方法をご紹介いたします。「ビジネス設定」の「支払」から、支払い方法を設定できます。

「ビジネス設定」から「支払い」をクリック
支払い方法を選択する

使用できるクレジットカードは4種類です。

  • VISA
  • MasterCard
  • アメリカンエキスプレス
  • JCB

有効期限がきれているカードを使用してしまうと、広告配信が停止してしまいます。有効期限にはくれぐれもご注意ください。

まとめ

ここまで、Facebook広告の設定の基本をご紹介いたしました。ご覧いただいた通りとてもシンプルな構造で簡単に設定することが可能です。

今まで難しそうと避けていた方もこれを機会にぜひFacebook広告にチャレンジしてみてください。

用語集
Facebook / Instagram / SNS / アップロード / キャンペーン / クリエイティブ / クロール / コンバージョン / フィード / リターゲティング / リンク / 訪問 / 訪問者
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]