人間の行動には、「法則性」があると言われています。
これをうまく活用し、より良いページづくりをしてみましょう。
「返報性の原理」とは
誰かに何かをもらったり、何かをしてもらったとき、「お返ししなくては!」という気持ちになるもの。
この心理を「返報性の原理」といいます。
「何か」には、いろいろなものが挙げられますが、感じ方も人それぞれ。
どれが自店のお客様に当てはまるかを考える必要があります。
そんな時に役立つのが、「キーワードの書き出し」。
- 自身の(自店の)「ウリ」
- お客様の属性
- 商品に関わる項目
- 商品を使った(食べた)人がどう感じるか
などを書き出し、お客様にとっての「得」は何なのかを考えます。
例)ラーメン店
※上記は一例です。キーワードは多ければ多いほど選択肢も増えます。
「満腹感、幸せな気持ち」
といったキーワードと、「男性・お一人様」「食べ盛り・学生」をターゲットにした場合
「大盛り無料」
が、喜ばれるのではないでしょうか。
こちらに、自店の「ウリ」を加え、告知をすると良いでしょう。
素材にこだわった、つるっつるの生麺
今なら大盛り無料!
あったか~いラーメンで、心もお腹も満腹に!

人間は視覚から8割近い情報を得る、ということを考慮しますと、麺がどのくらい増えるのかがわかる写真も載せたいところですね。
※こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。
- ホームページにお客さんを集めるために知っておきたいコト 第10回:あなたのウリ、強みは何?そしてどのように伝えますか。~USPについて知ろう~※「はじめてWEB」は
サービスを終了しました
まとめ
どんなお客様がいて、何をすれば喜んでもらえるか。
普段から分析し、メモしておきましょう。
ターゲットにマッチした方法がうまくいくと「返報性の原理」の効果で、ヘビーユーザーになってくれたり、お友達を連れてきてくれたり、SNSで宣伝してくれたりする機会が増えるでしょう。
ぜひ、試してみてください。
このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の「エキスパート(専門家)コラム」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。
※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました
関連記事
カチッサー効果――思わず買ってしまうサイト上での働きかけとは(第3回)
2017年9月22日 6:00
カリギュラ効果――禁止されるほどしたくなるキモチに響かせるには(第1回)
2017年8月4日 6:00
【ヒトの心理とWeb集客の密接な関係 #1】Webサイトへの集客の前にやっておきたいこと
2019年9月18日 7:00
Webページの情報レイアウトを、「ストーリー」と「ゴール」を意識して整理する方法
2018年4月13日 7:00
ホームページを「ちゃんと読んで」もらう2つのポイント「色が与える印象」と「見せる文字」
2018年3月16日 7:00
ターゲットの行動を知るためにはまずデータ。便利な公的調査データを知っておこう(第6回)
2017年11月17日 6:00
バックナンバー
この記事の筆者
蝦名 晶子(えびな・あきこ)
ディーシーティーデザイン 代表
http://dct-design.net/
NPO法人あおもりIT活用サポートセンター 副理事長
http://aoit.jp/
生まれも育ちも青森県青森市。
ショッピングセンターでマーケティング・共同販促・広告・イベント企画・ディスプレイ等の販売促進に携わる。当時おつきあいのあったデザイナーやクリエイターに影響をうけ「何かをつくりあげる」ことに魅力を感じるようになり、2000年、「デザインを発注する側」から「デザインする側」へ転職。2004年に起業し、現在は『ユーザー目線での制作』『スピーディーに良いモノを』をモットーとし、Webサイトや紙媒体の企画から制作・活用提案など、運用全般を手がけている。2012年、青森県内の有志一同とNPO法人あおもりIT活用サポートセンターを設立。IT教育部会を担当し、ITに関わる人材育成に力を注いでいる。
筆者の人気記事
ホームページを「ちゃんと読んで」もらう2つのポイント「色が与える印象」と「見せる文字」
2018年3月16日 7:00
人間の短期記憶は7±2個まで――情報は並べすぎないほうが伝わりやすい!(第4回)
2017年10月13日 6:00
ストループ効果 : 色や情報の「干渉」を意識すると、Webページはわかりやすくなる
2016年4月7日 7:00
ツァイガルニック効果:人は、すべてが明かされていない未完成のものに興味をもつ
2016年5月13日 7:00
Webの情報を「いかに読みやすくするか」上級編は、色や余白を使った「グループ化」
2018年7月13日 7:00
Webページ内の情報を理解してもらいやすくするために、文字もレイアウトしよう!
2018年5月11日 7:00