人間の行動には、「法則性」があると言われています。
これをうまく活用し、より良いページづくりをしてみましょう。
「カチッサー効果」とは
「カチッサー効果」とは、働きかけによって深く考えることなしに、行動を起こしてしまう心理現象のことをいいます。
6W2Hの「Why」を明確に
ホームページで達成したい「ゴール」には
- ホームページからの問い合わせを増やしたい
- 電話によるムダな問い合わせがなくなるようにしたい
- 商品を知ってもらいたい
- 商品を買ってもらいたい
- とにかく一度来店してもらいたい
といった内容が多いと思います。
この、ゴールを達成するために、「6W2H」をひとつひとつ決めていきます。
商品が「ちくわ」の場合
- 【Who】自店が
- 【What】ちくわを
- 【When】常時(または記事を掲載した日から)
- 【Where】ホームページ上で
- 【Why】自慢の逸品だから
- 【Whom】主婦層
- 【How】ホームページのカートを利用して手軽に購入
- 【How much】100円で
ここで、注目したいのが「Why」。
【Why】自慢の逸品だから
たとえば、下記を比較してみてください。
当店の自慢の逸品をぜひご賞味ください
画像で美味しそうなイメージを訴求することも可能ですが、「なぜ」自慢の逸品なのかが明記されていません。
とびきり新鮮な素材を使い、石臼で丹念に仕上げた当店のちくわ。
プリっとした歯ごたえがたまらない!
「なぜ自慢の逸品なのか」
- とびきり新鮮な素材を使っている
- 石臼で丹念に仕上げている
これを明記し、さらに「五感」の「触感」を加えることで、食べたときのようすを想像することができる表現にしました。
より美味しそうに見え、食べてみたいと思わせることができます。
まとめ
働きかけによって、深く考えることなしに行動を起こしてしまう・・・「働きかけ」には、いろいろなものが考えられます。
誰かにお手伝いをお願いしようとしたとき
「手伝って」
とだけ言うよりは
「この作業はあなたの得意分野だから、ぜひ手伝って欲しい」
と、働きかけたほうが、快く手伝ってもらえるはずです。
その商品が「なぜ」良いのか、改めて紙に書き出してみるのもおすすめです。
ぜひ、活用してみてください。
※こちらも参考にしてみてください。
- あなたのホームページを「読んで」もらおう! 第2回:情報もレイアウトしよう※「はじめてWEB」は
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このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の「エキスパート(専門家)コラム」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。
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この記事の筆者
蝦名 晶子(えびな・あきこ)
ディーシーティーデザイン 代表
http://dct-design.net/
NPO法人あおもりIT活用サポートセンター 副理事長
http://aoit.jp/
生まれも育ちも青森県青森市。
ショッピングセンターでマーケティング・共同販促・広告・イベント企画・ディスプレイ等の販売促進に携わる。当時おつきあいのあったデザイナーやクリエイターに影響をうけ「何かをつくりあげる」ことに魅力を感じるようになり、2000年、「デザインを発注する側」から「デザインする側」へ転職。2004年に起業し、現在は『ユーザー目線での制作』『スピーディーに良いモノを』をモットーとし、Webサイトや紙媒体の企画から制作・活用提案など、運用全般を手がけている。2012年、青森県内の有志一同とNPO法人あおもりIT活用サポートセンターを設立。IT教育部会を担当し、ITに関わる人材育成に力を注いでいる。
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