編集記事一覧 2014年12月

  • 価格交渉人 ネギリエ

    月5万円でSEO!? 嘘つき!順位が全然上がらないじゃない!/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第5話

    「月5万円でSEOって大丈夫かな?」――幼なじみの実家が運営するうどん屋から相談されたネギリエは、「適正価格」とアドバイスしたが……。
    星井博文(原作)、ソウ(作画)、トレンド・プロ...2014/12/26 7:00673630
  • 権利がクリアな写真を低コストで使うにはどうしたらいいの?/【漫画】僕と彼女と著作権・特別篇

    有料でもいいので、サイトのイメージに合った、著作権的にクリアな写真を使いたいけど、何に注意すればいいの? 教えて、有栖川さん!
    JURI(ジュリ)2014/12/26 7:00854442Sponsored
  • Web担人気記事ランキング

    2014年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ! 年間人気記事ランキングで今年のWebとマーケを振り返る

    他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
    Web担編集部2014/12/25 8:001143442
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    「売れている店舗はより“えこひいき”する」~ヤフーの「eコマース革命」、1年間の成果と今後

    「eコマース革命」から1年が経過、この1年間の流通額の変化などをまとめてみた
    瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)2014/12/25 7:00201912
  • はじめてWEBニュース

    商用CMS「NOREN」が月額制で利用可能に、アイアクトが提供開始

    月額料金制サービスを2015年1月1日よりスタート
    はじめてWEBニュース2014/12/25 7:00121710
  • インタビュー

    ユーザー調査アンケートは、設計が悪ければダメなデータしか集まらない ―― サーベイモンキー副社長インタビュー

    技術的なスキルもリサーチの経験もない人でも、気軽に、かつ、専門家の知見を取り入れた「良い設計」でアンケートを行えるようにするサービス「サーベイモンキー」
    安田英久(Web担 編集統括)2014/12/25 7:0017911534
  • 企業ホームページ運営の心得

    2014年のWeb業界事件簿(現場版)と2015年予測

    1年の締めくくりとして今年の出来事を振り返りつつ、来年予測を立てます
    宮脇睦(有限会社アズモード)2014/12/24 7:00282112
  • 実践 Googleタグマネージャ入門

    Googleタグマネージャとは? そのメリットと特徴を知る(全20回の1)

    Googleタグマネージャは「さまざまなツールのタグを一元管理する」ためのツールで、誰でも無償で利用可能です。
    畑岡大作(アユダンテ株式会社)2014/12/24 7:0013482182
  • UXサムライ

    ユーザーのハッピーを優先する「ユーザーファースト推進部」がスゴい! クックパッド × UX侍

    「ユーザーの体験」を最優先に考えるのが、クックパッドのユーザーファースト推進部。理想的なユーザー体験のあり方を、池田氏と元山氏に聞いた。
    森田雄+深津貴之+三橋ゆか里2014/12/24 7:00219130208
  • はじめてWEBニュース

    Google アナリティクスの設定を診断するサービスを、IMJが開始

    独自ノウハウをもとにした診断チェックシートにより、正しい集計結果を導き出す
    はじめてWEBニュース2014/12/24 6:00163221
  • 先週のWeb担まとめ記事

    アクセス解析やA/Bテストだけでは「KPI中心設計」。本当の人間中心設計とは?

    「“人の心を動かす”コンテンツマーケティング」「『定量調査』と『定性調査』の違い」なども
    Web担編集部2014/12/22 12:0021176
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Autumn

    どうして経営陣は自社Webサイトの価値を理解してくれないのか。悩めるWeb担当者への処方箋

    Webサイトの価値を評価し、経営者に理解してもらうための方法とは
    田口 和裕2014/12/22 7:00395124144
  • 勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

    フォームの「ガッカリ離脱」を防いでコンバージョン率UP! 送信後エラー・ゼロ作戦/15か条の7

    フォームの送信ボタンをクリックした後のエラーをゼロにするために2つのポイントを紹介します。
    田中慶樹(株式会社エフ・コード)2014/12/22 7:00345570
  • はじめてWEBニュース

    アクセス解析ツール「Pt engine」が、A/Bテストツール「Optimizely」とシステム連携

    サイト改善施策に紐付いたヒートマップ分析が可能に
    はじめてWEBニュース2014/12/22 6:0029266
  • はじめてWEBニュース

    中小ECサイト向けのECブランディング理論「C-VAIPASSの8指標」をネットショップ総研が提唱

    中小EC事業者が差別化を行う際に、「何を捨てるべきか」を判断する指針
    はじめてWEBニュース2014/12/19 6:00171914
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    「良いコンテンツ」「品質の高いコンテンツ」を検索エンジンが判断する三本柱とは など10+2記事

    「グーグルがパクりコンテンツを見つけて教えくれたらいいのに」「モバイル対応が不完全なサイトにグーグルが警告」「SSLサーバー高速」なども
    鈴木 謙一2014/12/19 6:00685535
  • Yahoo!マーケティングソリューション

    スマホにも強いTwitter向け広告で潜在顧客へのリーチを拡大! Yahoo!プロモーション広告で始めるTwitterプロモ商品

    Twitterプロモ商品なら、スマホからの集客とリアルタイムのソーシャルサービスならではの特性を活かしたターゲティングオプションで新たなユーザー層にリーチできる
    Web担編集部2014/12/19 6:00162010Sponsored
  • Web担人気記事ランキング

    人気のガラケー、携帯電話市場の45%を占める

    D2Cスマイル特選記事、Web担当者に喝! などが人気
    Web担編集部2014/12/18 6:0010116
  • はじめてWEBニュース

    WebサイトのUX最適化のためのリモート・ユーザーテスト「Insight Finder」提供開始

    生活者の“ホンネ”を発見する調査サービス トライベック・ストラテジーが開発
    はじめてWEBニュース2014/12/18 6:0023158
  • Googleアナリティクス セグメント100選

    「コンバージョンしたセッション」の参照元を鵜呑みにするな! 流入施策には正確な参照元情報を使おう(第35回)

    コンバージョンに直接貢献したように勘違いしやすいチャネル(参照元)を知って、正確な参照元情報に基づいた正しい流入施策を考えるには?
    衣袋 宏美2014/12/18 6:005955100
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Autumn

    “UX王子”が語る、KPIではなく人間中心設計(HCD)の観点から見るUXデザイン

    あなたのサイトのUXデザイン、本当にユーザーのためになっていますか?
    野本 幹彦2014/12/18 6:00611449233
  • デジタルマーケティングの価値を引き出すには

    デジタルマーケティングの価値は正確に把握しにくい場合もあり、デジタル戦略やリソース、予算配分において正しい選択ができなくなってしまう
    CMO.com by Adobe2014/12/17 16:0020186Sponsored
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    実店舗とECの垣根をなくす! 良品計画が取り組むオムニチャネル時代のデジタルマーケティング

    オムニチャネル時代に店舗とネットに求められるマーケティングやCRM戦略とは? 良品計画が取り組む戦略をレポート
    瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)2014/12/17 6:0024248
  • 企業ホームページ運営の心得

    目に留まらなければ意味がない。当たり前だからこそ難しい販促の基本

    当たり前だからこそ難しい、チラシや広告などの販促活動の基本を紹介
    宮脇睦(有限会社アズモード)2014/12/17 6:00603325
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Autumn

    “人の心を動かす”コンテンツマーケティングと、数字に踊らされない効果測定に取り組む日本GE

    3つのサイトを使い分け、コンテンツマーケティングのデジタルエコシステムを形成する日本GE
    野本 幹彦2014/12/17 6:002123730
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    動画広告の23%がボットによる不正インプレッション:全米広告主協会が大規模調査

    動画広告の23%、ディスプレイ広告の11%ほどが、不正なボットによるインプレッションだった
    安田英久(Web担 編集統括)2014/12/16 12:00603416
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    ヒートマップとGoogleアナリティクスでまとめ記事を改善してみた

    ヒートマップ解析ツール「クリックテール」でまとめ記事を改善してみた記録のまとめ
    森野 誠之(運営堂)2014/12/16 10:00183011
  • そのまま会議に出せる!Facebookネタ

    2015年最初のFacebook投稿に使える「元日」「お正月」「成人の日」ネタを大特集!

    、「元日」「お正月」「成人の日」の投稿ネタを紹介。国内大手企業のエンゲージメント率最新動向も
    エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)2014/12/16 6:00443210
  • ユーザーにとっての「価値」を提供できていますか? UX入門

    UXの視点からオウンドメディアの価値を向上するアプローチ例 ―― 基礎編

    オウンドメディアの価値を向上するUXのアプローチ例を、Web戦略の視点や考え方とともに紹介
    高平陽子(トランスコスモス)2014/12/16 6:00738929
  • 先週のWeb担まとめ記事

    Webサイトのビジュアルデザインは、ニーズに応えればほぼ必然に導かれるはずだ

    「Webコンテンツの成果が上がるレイアウトの法則」「組織のUXデザイン」なども
    Web担編集部2014/12/15 12:00152910
  • はじめてWEBニュース

    ネットに“つながる”4つの動機、日本は「コミュニケーション」「自己表現」などに最も消極的

    世界10か国について、A.T. カーニーが調査、市場やネットの成熟度と利用傾向に大きな相関関係
    はじめてWEBニュース2014/12/15 6:00315120
  • プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法

    定性調査と定量調査の違いとは? アンケートやインタビューの成果を最大化

    定量的なデータと定性的なデータの違いとは? ユーザー調査には、アンケートをおこなう「定量調査」とインタビューをおこなう「定性調査」という2つの方法があります。アンケートやユーザーインタビューの成果を最大化するためにも理解しておきたい、このデータの違い。前回解説した、ユーザー理解のレベルと定量、定性調査を掛け合わせて、企業でよくある課題を効果的に解決するための調査設計例も紹介します。
    井登 友一(インフォバーン)2014/12/15 6:00254965137
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    メールアラートを活用してSEOに役立てる8つのやり方(後編)

    リンクビルディングに活用できるメールアラート8種類のうち、残り5種類を解説する
    Moz2014/12/15 6:00174958
  • Web担人気記事ランキング

    Webデザインは誰のためのもの?

    生田昌弘の「Web担当者に喝!」、成果の上がるレイアウトの法則などが人気
    Web担編集部2014/12/12 6:0012148
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    SEOの神でも解読できないほど、今のグーグルは複雑怪奇なアルゴリズムなのか など10+3記事

    検索エンジンのアルゴリズムは、もう常人には追い続けられないほど複雑怪奇になっているのかもしれない
    鈴木 謙一2014/12/12 6:008112726
  • HCD-Net通信

    UXは「ユーザーを正しく理解」だけじゃない――組織のUXデザインを、Gaji-Laboの山岸さんに聞いた

    「どうしてあの人は話がわからないんだろうか」を解決する「チームの信頼感を生むための、組織のUXデザイン」とは
    羽山 祥樹(HCD-Net)2014/12/12 6:00364241109
  • はじめてWEBニュース

    ある商品を長く買っている人ほど、「金額」よりも「機能・特性」を重視。電通ワンダーマン調査

    通販「リテンション」実態調査。通販の継続期間中に、単価・回数が伸長する“タイミング”が存在
    はじめてWEBニュース2014/12/11 16:00383414
  • D2Cスマイル ‐ 特選記事

    ガラケーってやっぱりイイんだよね! 根強い人気のガラケー、携帯市場の45%を占める

    2014年4月にMM総研から発表された「スマートフォン市場規模の推移・予測(2014年4月)」から今後の動向を探る。
    株式会社D2C2014/12/11 7:0012510847
  • Googleアナリティクス セグメント100選

    購入頻度の高いユーザーの行動を分析して、売り上げアップにつながる施策を考えるには?(第34回)

    直近の購入頻度が高い顧客の特徴は何かを分析して、それをさらに伸ばすような施策を検討する方法を解説する。
    衣袋 宏美2014/12/11 6:00353321
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    SEOの効果はどう測る? まずはGoogleアナリティクスを設定しよう

    今回から3回に渡ってSEOに欠かせない3つのツールを解説します。(連載第5回)
    江沢 真紀(アユダンテ)2014/12/10 6:00613520
  • 企業ホームページ運営の心得

    明日値上げします。若手Web担当者の知らない“インフレ”時代の対応

    突然の値上げで不信を買わないための方法を紹介
    宮脇睦(有限会社アズモード)2014/12/10 6:00132011
  • 生田昌弘の「Web担当者に喝!」

    Webサイトのデザインで「かっこよく!」「インパクトを!」としか言わないWeb担当者よ、本来の目的に立ち返れ

    Webサイトの“見た目”は重要だが、それはユーザーにとっての使いやすさが実現されていてこそ、初めて意味を成す
    生田昌弘(キノトロープ)2014/12/10 6:0013541934454
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    YouTubeの動画埋め込みで再生開始時間や字幕表示を指定する方法

    YouTubeの動画を埋め込むときに、スタート時間(再生開始時間)や、字幕を出すか出さないかといった設定をするにはどうすればいいのか
    安田英久(Web担 編集統括)2014/12/9 12:003212949
  • イベント・セミナー

    「第2回Webグランプリ」Web人大賞は良品計画 奥谷孝司、企業グランプリ部門は日清食品とサントリーがグランプリ

    Web人部門大賞に良品計画 奥谷孝司氏、サイト賞とプロモーションサイト賞グランプリは日清食品とサントリーがそれぞれ受賞
    池田真也(Web担 編集部)2014/12/9 6:0032298
  • 先週のWeb担まとめ記事

    スマホは1日1時間以上が62%、利用場所トップは自宅90%、スマートデバイス利用動向

    注目記事はスマートデバイス利用動向調査など
    Web担編集部2014/12/8 13:0011226
  • 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法

    Webコンテンツの成果が上がるレイアウトの法則とは?

    優れたコンテンツとは、どんな構成で作られているのか、その鉄則を解説します。
    石井 研二(MILS)2014/12/8 9:00251190328
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    メールアラートを活用してSEOに役立てる8つのやり方(前編)

    リンクビルディングは死んだ? いや、そんなことはない。SEOにおけるリンクビルディングの価値は決して終わっていない。
    Moz2014/12/8 7:00349550
  • Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事

    ヤフー「インターネット広告」調査、広告を見た後にアクションをとったことがある55%

    インターネットユーザーは、広告閲覧後、具体的にどのような行動をとっているのでしょうか? 調査結果を公開。
    Web担編集部2014/12/5 6:0042254Sponsored
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    今やるべき3つのSEO施策 by 辻正浩氏 など10+2記事

    キャッシュの日時とクロールやインデックスの関係、記事の公開日を表示しないようにするとどうなるかなども
    鈴木 謙一2014/12/5 6:00435326
  • D2Cスマイル ‐ 特選記事

    2014年のスマートフォン広告市場規模は1,583億円に(1~6月)どこまで市場拡大を続けるのか?

    2014年1-6月の半年間の市場規模を推計。サイバー・コミュニケーションズ(cci)社と共同で情報収集・推計を実施。
    株式会社D2C2014/12/4 7:00556511

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

レジストラ
関連語 の「JPRS」を参照 ドメイン名の登録受け付けや支払いの業務を担当 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]