衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

モバイルの重要度はどれぐらい? モバイルからの利用規模を把握する分析方法 [第35回]

ユーザーがモバイル環境から利用しているのか、PC環境から利用しているのか、トレンドを把握してみよう。

ページ

前回は、ユーザー理解の第1歩として、平日・休日別のWebサイトの利用時間帯について取り上げた。ユーザーがくつろいでいるのか、あるいは必要に迫られてWebサイトを利用しているのか、その利用時間帯からユーザー心理の一端が見え隠れする部分を把握しようという試みだったわけだ。

今回はユーザーがどういう環境でWebサイトを利用しているのかという観点の1つからユーザー理解をしていきたい。具体的には、モバイル環境から利用しているのか、PC環境から利用しているのかを把握してみようということだ。

PCユーザーとモバイルユーザーは分けて分析すべき

この1年、スマートフォンやタブレットといったモバイル端末の普及が進んできている。これらのモバイル端末では、ケータイサイトではなく、普通のWebサイトをPCと同様のインターネット環境から見ることができる。

一方で、このようなモバイル端末は閲覧画面が小さいために、ユーザーインターフェイスの問題や、ユーザビリティの問題なども指摘されている。つまりモバイル環境からのサイト利用行動の把握の重要性が増している。データを見ると、PCユーザーとモバイルユーザーでは利用行動特性が異なることが多いので、もはや分けて分析すべきだろう。

モバイル端末の利用割合を確認するには?

分析するにあたり、まずは、モバイル端末からの利用がどのくらいになっているのかを概観するのがよい。図1は標準レポートの[ユーザー]>[モバイル]>[サマリー]レポート画面だ。

操作手順
  1. ページ上部のオレンジ色のメインメニューで[標準レポート]をクリックする。
  2. 画面の左側にあるメニューで、[ユーザー]をクリックする。
  3. メニューが開くので、[モバイル]をクリックし、開いたメニューから[サマリー]をクリックする。
図1:[ユーザー]>[モバイル]>[サマリー]レポート画面
図1:[ユーザー]>[モバイル]>[サマリー]レポート画面

モバイル端末の利用割合は?

図1の青枠部分を見ると、モバイル端末の利用割合がわかる。「モバイル(タブレットを含む)」で「No」がPCからの利用、「Yes」がモバイルからの利用を表している。

このサイトでは最近の1か月で、PCからの利用が6,416訪問、モバイル端末からの利用が420訪問あったことがわかる。モバイルからの訪問割合は420÷(6,416+420)で6.1%となり、それほど重要性が高いとは考えにくい。

モバイルとPCを分けて分析すべきかを判断するポイント

また、「訪問別ページビュー」の指標は、PCユーザーが2.78ページビュー、モバイルユーザーが2.15ページビューとなっており(図1緑枠内の左下)、サイト内の回遊に関しては、モバイルユーザーの方がPCユーザーよりも少ないが、これは想定できる差だ。

ただ、その他の「訪問時の平均滞在時間」「新規訪問の割合」「直帰率」といった指標では、モバイルでもPCでも大きな違いはない。こういった数値から見ても、このサイトではあまりモバイルに関しては、分けて深掘りする必要はなさそうだということがわかる。

図2のサイトでは、訪問数ベースのモバイル比率は9,695÷(16,753+9,695)で37%程度と高いが、各指標を見ると、「新規訪問の割合」が異なる程度の違いしかなかった。

図2:[ユーザー]>[モバイル]>[サマリー]レポート
図2:[ユーザー]>[モバイル]>[サマリー]レポート

図3のサイトでは、訪問数ベースのモバイル比率が約3割と高い。モバイルからの訪問ではPCからの訪問と比べて直帰率が高く、訪問別ページビュー数がかなり低いといった違いが顕著に見られる。

図3:[ユーザー]>[モバイル]>[サマリー]レポート
図3:[ユーザー]>[モバイル]>[サマリー]レポート

図1から図3で見たように、サイトによって、PCからの訪問とモバイルからの訪問の違いの中身も異なり、それぞれの抱える事情は異なっている。そのためモバイルからの訪問における問題点をどのように探っていくかは、サイトごとに個別のアプローチが必要となる。

次のページへ

ページ

筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。

筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。  → Google アナリティクス ゼミナール

この記事が役に立ったらシェア!
tweet35はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

サイドバー
Webサイトのページ上で、コンテンツエリアとは区別して作られたエリアのこと。ナビ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]