国内&海外SEO情報ウォッチ 「海外SEO情報ブログ」の鈴木 謙一氏が、日本と海外の検索マーケティング情報をさらっとまとめて毎週金曜日にお届け。
海外&国内SEO情報ウォッチ

“SEOは死んだ”……一部のSEO業者にとっては など10記事(海外&国内SEO情報)

ページ

海外のSEO/SEM情報を日本語でピックアップ

  • バックリンクにはドメイン名の分散が重要
    (SEOmoz)

    SEOmozのランド・フィッシュキン氏によるSEOビデオレクチャーを紹介する。Web担のSEOmozコーナーでは取り上げられないシリーズなので、こちらでピックアップしよう。このビデオでランド・フィッシュキン氏は、「ドメイン名の多様性」の重要性を説いている。

    同じドメイン名から何本もリンクをもらうよりも、多数のドメイン名から分散してリンクをもらうほうが評価が高まるそうだ。

    ドメイン名の分散
    左も右も、どちらも受けているリンクは5本だが、リンク元ドメイン名の数が異なる。リンク元ドメイン名が分散している右の方が評価が高くなる。

    また、リンクが張られる先のページも分散し、リンク元のドメイン名内でもページが分散している方が好ましいとこのと。

    ページの分散
    リンクをもらうページが分散し、かつリンク元のページもバラけていた方が評価される

    なお外部リンクのリンク元ドメイン名の数は、SEOmozのLinkscapeというツールで調べることができる。ライバルサイトよりも、多くのドメイン名からリンクを獲得したいものだ。

    Linkscape
    Linkscape
  • rel="follow"で、rel="nofollow"を打ち消せるか
    (Google Webmaster Central Help Forum)

    リンクにrel="nofollow"属性を付けると、そのリンクからPageRankを渡さなくなる。Web担の読者なら説明不要だろう。それでは、次のように記述したらどうなるだろうか。

    <a rel="follow" href="http://www.example.com/" rel="nofollow">サンプル</a>

    rel="nofollow"の前にrel="follow"という属性を付けている。「辿るな」ではなく「辿れ」である。

    Google Webmaster Centralのヘルプフォーラムに投稿されたこの質問に、グーグルのマット・カッツ氏が回答した。

    rel="nofollow"が優先するよ。そうしないと、スパマーが悪用するからね。

    そもそも、rel="nofollow"はrel="follow"の否定ではない。だから、検索エンジンはrel="follow"などという属性値は使われると想定していないはずである。meta robotsタグには、follow/nofollowの両方の値があるが、rel="nofollow"はそれとはまた別である。

  • BingではFlashサイトは禁止
    (Bing Community Webmaster Forum)

    グーグルは、Flashをインデックスできるようになってきているが、まだまだ問題点も多い。SEOを考慮するなら文字を中心としたサイト構成が原則である。では、ヤフーとの検索事業の提携に合意し、近い将来第2の検索エンジンになるBingはどうだろうか。

    Bingのウェブマスター向けフォーラムで管理者のブレット・ヤント氏が次のようなコメントを残した。

    私たちは、Flashをインデックスできない。インデックスさせたいなら、サイト全体をFlashにすることは避けるべきだ。

    Bingでは、今のところFlashサイトは完全にNGのようだ。

  • 米ヤフーが、通常検索結果にTwitterを統合
    (Yahoo! Search Blog)

    グーグルがリアルタイム検索を導入し、通常の検索結果にTwitterのツイートを挿入するようになったことを、先週の記事でお伝えした。少し遅れて、米ヤフーも同じように通常の検索結果にツイートを組み込むようになった。

    Yahoo.com検索結果に出たhidkei matsuiのツイート

    グーグルは検索結果が動くほどの「リアルタイム性」が特徴だったが、ヤフーは数時間前のツイートも表示される。即時性よりも関連性を重視しているためだそうだ。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インフルエンサーマーケティング
インフルエンサー(世間に与える影響力が大きい人物)を活用し、商品の宣伝をSNS投 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]