“SEOは死んだ”……一部のSEO業者にとっては など10記事(海外&国内SEO情報)
海外のSEO/SEM情報を日本語でピックアップ
- バックリンクにはドメイン名の分散が重要
(SEOmoz)SEOmozのランド・フィッシュキン氏によるSEOビデオレクチャーを紹介する。Web担のSEOmozコーナーでは取り上げられないシリーズなので、こちらでピックアップしよう。このビデオでランド・フィッシュキン氏は、「ドメイン名の多様性」の重要性を説いている。
同じドメイン名から何本もリンクをもらうよりも、多数のドメイン名から分散してリンクをもらうほうが評価が高まるそうだ。
また、リンクが張られる先のページも分散し、リンク元のドメイン名内でもページが分散している方が好ましいとこのと。
なお外部リンクのリンク元ドメイン名の数は、SEOmozのLinkscapeというツールで調べることができる。ライバルサイトよりも、多くのドメイン名からリンクを獲得したいものだ。
- rel="follow"で、rel="nofollow"を打ち消せるか
(Google Webmaster Central Help Forum)リンクにrel="nofollow"属性を付けると、そのリンクからPageRankを渡さなくなる。Web担の読者なら説明不要だろう。それでは、次のように記述したらどうなるだろうか。
<a rel="follow" href="http://www.example.com/" rel="nofollow">サンプル</a>
rel="nofollow"の前にrel="follow"という属性を付けている。「辿るな」ではなく「辿れ」である。
Google Webmaster Centralのヘルプフォーラムに投稿されたこの質問に、グーグルのマット・カッツ氏が回答した。
rel="nofollow"が優先するよ。そうしないと、スパマーが悪用するからね。そもそも、rel="nofollow"はrel="follow"の否定ではない。だから、検索エンジンはrel="follow"などという属性値は使われると想定していないはずである。meta robotsタグには、follow/nofollowの両方の値があるが、rel="nofollow"はそれとはまた別である。
- BingではFlashサイトは禁止
(Bing Community Webmaster Forum)グーグルは、Flashをインデックスできるようになってきているが、まだまだ問題点も多い。SEOを考慮するなら文字を中心としたサイト構成が原則である。では、ヤフーとの検索事業の提携に合意し、近い将来第2の検索エンジンになるBingはどうだろうか。
Bingのウェブマスター向けフォーラムで管理者のブレット・ヤント氏が次のようなコメントを残した。
私たちは、Flashをインデックスできない。インデックスさせたいなら、サイト全体をFlashにすることは避けるべきだ。Bingでは、今のところFlashサイトは完全にNGのようだ。
- 米ヤフーが、通常検索結果にTwitterを統合
(Yahoo! Search Blog)グーグルがリアルタイム検索を導入し、通常の検索結果にTwitterのツイートを挿入するようになったことを、先週の記事でお伝えした。少し遅れて、米ヤフーも同じように通常の検索結果にツイートを組み込むようになった。
グーグルは検索結果が動くほどの「リアルタイム性」が特徴だったが、ヤフーは数時間前のツイートも表示される。即時性よりも関連性を重視しているためだそうだ。
ソーシャルもやってます!