初代編集長ブログ―安田英久

GENO(Gumblar ガンブラー)ウイルス対策 - Web担当者と制作会社が最低限するべきこと

これをしておかないと、最悪、あなたのサイトにウイルスが仕込まれて困ったことになってしまいます。
Web担のなかの人

今日は、Web担当者と制作会社が最低限しておかないと大変なことになる可能性があるセキュリティ対策の話です。

これをしておかないと、最悪、あなたのサイトにウイルスが仕込まれて困ったことになってしまいます。

2009年5月に、Web業界に猛烈に広がったウイルスがあります。通称「GENOウイルス」といわれるものです。収まったかと思っていたのですが、最近でもまだ残っているようですし、知り合いのWeb担当者さんのパソコンをチェックすると対策がされていなかったので、今更ですが改めて解説しておきます。

どんなウイルス? 何がまずいの?

感染したパソコンで自分のサイトにFTP接続すると、そのサイトのHTMLに、ウイルスを拡散するコードが仕込まれます。

そうなると、あなたのサイトに来た人がウイルスに感染してしまいますし、Google検索で「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示されてしまいます。

GENOウイルスに感染したサイトへの警告

つまり、あなたのサイトに来るお客さんに損害を与えてしまう可能性があるということです。これは、社内で感染が広がる云々よりも重要ですよね。

どうすれば防げるの?

ブラウザで動作するFlashプレイヤー(ブラウザが入っていればほぼ必ずインストールされているはず)と、Adobe Reader(インストールしている場合)を最新のバージョンにアップデートします。

ただし、FlashプレイヤーはIE用とFirefoxなどのIE以外用のプログラムが別々になっているので、それぞれアップデートする必要があります。

  1. IEでFlashのバージョン確認IEを使っていなくてもする

    IEを使っていてもいなくても、この手順はやっておきます。IEを起動して、Flashプレイヤーのバージョン確認ページを表示します。

    http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm

    ページ上部に「Your Player Version」が表示されます。ページ下部に「現在の Flash Player バージョン」の表示があるので、そこに示されているバージョンより古いものだったら、アップデートが必要です。

    最新バージョンになっていなければ、IEでFlashのダウンロードページに行き、最新バージョンをダウンロードしてインストールします。

    http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

  2. IE以外のFlashのバージョン確認IE以外のブラウザが入っている場合は必ずする

    IE以外のブラウザ(Firefox/Opera/Safari/Chrome)がインストールされている場合は、そのどれかで、IEのときと同様にFlashのバージョンを確認します。

    http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm

    最新バージョンになっていなければ、どれかのブラウザでFlashのダウンロードページに行き、最新バージョンをダウンロードしてインストールします。

    http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

    表示確認のためにFirefoxもOperaもChromeもとインストールしている人も多いと思いますが、そのどれかで上記のことを1回するだけで大丈夫です。

  3. Adobe Reader(Adobe Acrobat)のアップデート

    PDFを表示するAdobe Readerをインストールしている場合は、Adobe Readerを起動して、メニューの[ヘルプ]>[アップデートの有無をチェック]をクリックして、Adobe Updateを実行し、最新のバージョンにします。

    Adobe Acrobatがインストールされている場合は、そちらも同様にアップデートします。

感染はWindowsのみでMacは大丈夫だといわれていますが、他のぜい弱性の問題もあるので、Macの人もアップデートしておくべきでしょう。ちなみに、Adobeの製品の最新版へのアップデータをダウンロードできるアップデートページは次の場所です。

http://www.adobe.com/jp/downloads/updates/

メディアとして5月の時点でしっかりと対策を伝えられていなくて申し訳ありません。さらに詳しい情報などは、以下のサイトを参照するほか、「GENOウイルス」「Gumblar」などで検索してみてください。もちろん、上記アップデートをした後に、ですよ。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

今日の用語

EFO
申し込みフォームの入力完遂率を高めるために、フォームを改善する施策のこと。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]