先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2009-03-21~2009-03-27に公開されたWeb担の記事まとめ

マンガ「Web担当者 三ノ宮純二」第5話が出ました。ほか橋本大也さんや日本オラクルさんのインタビューなど

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 24 本とニュース記事19 本です。

Web担の姉妹サイトもあります データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド」が、レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド」が、企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders」が、お役に立てるはずです。

[今回の要チェック]
マンガ「Web担当者 三ノ宮純二」第5話が出ました

マンガ「Web担当者 三ノ宮純二」の第5話「SNSで知る営業の奥義」が公開されました。

タイトルに「SNS」とありますが、べつに自社SNSとかそんな難しい話じゃないです。ネットであろうがリアルであろうが、ビジネスをするにあたって大切なこと、それに三ノ宮が気付かされたのは……。

それにしても、蒔絵の過去は……。謎だらけです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/26/5185 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3047 (バックナンバー)

「ブログは1000記事を超えると何かが変わる」は、「いしたにまさきのブロガーウォッチング」の第11回記事。

今回のゲストは橋本大也さん。2003年からブログを書き続けている大也さん。本当の読者・お客さんの姿が「続けることで初めて見えてくる」という言葉は、ブログを続けている大也さんの口から出ると重みがあります。

記事中にもありますが、大也さんのブログのパフォーマンス指標は「PV、はてブ、言及」とのこと。イマドキですね。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/12/5187 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/2141 (バックナンバー)

「走りながらPR 2.0の道を作っています――YouTubeもブログもtwitterも」は、日本オラクルさんのインタビュー。「PR 2.0の現場から」の第16回の記事ですね。

オラクルというと、IT企業のなかでも「エスタブリッシュ」な企業。その大企業が、ワールドワイドで広報戦略をガラッと方向転換して進んだというあたり、取材していて非常に驚きました。

とはいえ、では現場はというとブログもYouTubeも未経験者。だから、広報部の人たちは手探りでやり方をさぐるしかなかったとのこと。「よくわからないもの」は却下されることが多い世の中、見えない道を突き進むオラクルさん、すごいですよ。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/10/5175 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/292 (バックナンバー)

「検索エンジンの仕組みをおさらい。クローラー対策とステータスコード」は、「エンジニアのためのSEO入門」の記事。

技術的なことをあえてちゃんと解説するWeb担には珍しいこの連載。今回のテーマは、HTTPリクエスト/レスポンスにおける、HTTPヘッダーのレスポンスコード。一昔前に「ソフト404」として話題になったテーマではありますが、改めてちゃんと理解しておきましょう。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/27/4952 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3302 (バックナンバー)

●その他、月末は連載記事などの更新が多いので、まとめてご紹介。

・[データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方]
ひと目でわかる2軸グラフの作り方のコツとは?
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/09/5162

・[HCD-Net通信]
HCDになじみのないデザイナー諸氏へのメッセージ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/26/5124

・[ニュースリリースの書き方&活用基礎講座]
ネット時代でも重要な紙のリリースとその活用法
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/27/5247

・[Web担のなかの人――編集部ブログ]
IE 8がリリースされました
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/22/5235


[お知らせ]
第3回Web担オフラインミーティング、ありがとうございました!

先週末の3月27日にWeb担オフラインミーティングの第3回を開催いたしました。

当日は91名の方にご参加いただき、大盛況でした。参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

あいかわらず編集部は何もせず、参加された方どうしでお話しいただく場でしたが、競合社の担当の方が知り合ったり、上司から「こんなサービス事業者見つけてこい」と言われて探されたりと、参加された方からは「良い場でした」とのお言葉をいただきました。編集部としてもありがたい限りでございます。

次回は6月くらいの開催を予定しております。今度は年末でも年度末でもありませんので、興味を持たれた方、ぜひご参加くださいませ。


Web担 先週の注目記事    ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • いしたにまさきのブロガーウォッチング
    ブログは1000記事を超えると何かが変わる/橋本大也さんのブログ論(第11回)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/12/5187
    by いしたにまさき

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    IE 8がリリースされました
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/22/5235
    by 安田英久(Web担 編集長)

  • エンジニアのためのSEO入門
    検索エンジンの仕組みをおさらい。クローラー対策とステータスコード
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/27/4952
    by 伊藤 大典(アユダンテ株式会社)

  • 企業ホームページ運営の心得
    “シーン”は日本人だけが理解する。マンガ技法の積極活用
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/25/5198
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • Web担当者・三ノ宮純二
    マンガ「Web担当者 三ノ宮純二」- 第5話:SNSで知る営業の奥義
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/26/5185
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • PR 2.0の現場から
    走りながらPR 2.0の道を作っています――YouTubeもブログもtwitterも/日本オラクルの場合
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/10/5175
    by 神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代表取締役社長)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    アイデアの価値を判断するためのチェックシート――注目されるネット企業を作るためのフレームワーク#1
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/25/5229
    by SEOmoz

  • ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
    ネット時代でも重要な紙のリリースとその活用法/リリースの書き方基礎講座#9
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/27/5247
    by 山川 健

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    検索結果から自社に都合の悪い記事を追い出すには――評判管理キャンペーン
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/26/5239
    by SEOmoz

  • データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方
    ひと目でわかる2軸グラフの作り方のコツとは?(第6回)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/09/5162
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)


Web担 先週の解説記事    ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • HCD-Net通信
    HCDになじみのないデザイナー諸氏へのメッセージ/HCD-Net通信 #11
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/26/5124
    by HCD-Net

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    マーケティングを理解できない経営陣なんか大企業には不要になるかもね
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/27/5242
    by SEOmoz

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    Web担のセキュリティ診断を受けてみた
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/24/5238
    by 安田英久(Web担 編集長)

  • 知って得するドメイン名のちょっといい話
    あなたが欲しいドメイン名はみんなも欲しい?/知って得するドメイン名のちょっといい話 #11
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/24/4420
    by 宇井 隆晴(JPRS)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    「Think Visibility」カンファレンスを振り返る(前編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/23/5215
    by SEOmoz

  • ユーザー投稿記事
    オーバーチュアガイドラインの落とし穴は「~」? 「リスティング広告コンテスト」結果データ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/03/24/5245
    by サポタント株式会社

  • ユーザー投稿記事
    業界初!サイト効果測定ツール【費用対効果チェッカー】サービス説明会を開催
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/03/25/5254
    by インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社

  • ユーザー投稿記事
    モバイルウィジェット・マーケティングセミナー
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/03/27/5267
    by ペペロンチーノ

  • ユーザー投稿記事
    イクス、モバイルアフィリエイト不正行為自動防止システムを開発、提供開始
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/03/23/5236
    by ud

  • ユーザー投稿記事
    メディアインクルーズ、ママ専用モバイルSNS「ママイコ」、ポイント制度導入により投稿が従来比の15倍に。
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/03/25/5253
    by ud

  • ユーザー投稿記事
    MMD研究所/最新調査報告(フィルタリングに関する利用実態調査)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/03/24/5244
    by ud

  • 先週のWeb担まとめ記事
    2009-03-14~2009-03-20に公開されたWeb担の記事まとめ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/23/5237
    by Web担編集部

  • Web担被リンク数増加ランキング
    SEOの新要素「URL正規化タグ」について確認しておくべきこと/Web担被リンク数増加ランキング03/17-03/24
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/25/5246
    by Web担編集部


Web担 先週のニュース記事    ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ペルソナ
ユーザー調査から得たデータをもとに作成した仮想のユーザー像。 年齢・性別と ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]