マスメディア とは 意味/解説/説明

マスメディアとは、「テレビ」「ラジオ」「新聞」「雑誌」など、一般大衆に向けた媒体を指す。

昨今では、インターネット利用者の拡大とその影響力の大きさから、4マス媒体とともにインターネットもマスメディアと呼ばれることが多い。

 

用語「マスメディア」が使われている記事の一覧

全 439 記事中 1 ~ 50 を表示中

明日の会議に間に合うWeb 2.0虎の巻
明日の会議に間に合うWeb2.0虎の巻:ギョーカイ人の考える「Web 2.0」アンケート

Web担編集部

2006年10月4日 21:27

  • 85
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ
  • 調査データ

Web 2.0がクチコミを連れてきた!
Web 2.0の流れが生み出したクチコミマーケティングの必然性

池田紀行+タカヒロノリヒコ

2006年12月15日 8:00

  • 34
  • 205
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

インタビュー
情報接点に回帰してたどり着いた行動ターゲティング広告/アイメディアドライブ

Web担編集部

2007年3月29日 8:00

  • 46
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

ビジネスに役立つSNS
話題のソーシャルメディア最適化を知る+ソーシャルメディア最適化の16のルール

住太陽

2007年3月1日 8:00

  • 329
  • マーケティング/広告
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

インタビュー
ノウハウやサービスを製品にプラスして提供する力/ソフトバンク・テクノロジー株式会社

Web担編集部

2007年6月15日 9:00

  • アクセス解析/データ分析
  • CMS
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

インタビュー
PR 2.0時代の企業PR活動を支援する/ニューズ・ツー・ユー

柏木恵子

2007年8月23日 8:00

  • 219
  • 広報/ネットPR
  • 事例/インタビュー

Product Showcase
携帯サイトのアクセス解析ツール9製品厳選ガイド~選定のポイントは? 製品の特徴は?

内野 明彦(オーリック・システムズ)

2007年9月7日 8:00

  • 121
  • アクセス解析/データ分析
  • モバイル
  • 解説/ノウハウ
  • 便利ツール/サービス

Product Showcase
ニュースリリース配信サービス利用ガイド――9サービスの価格や特徴を比較・検討

雨宮 和弘(クロスメディア・コミュニケーション...

2008年2月25日 8:00

  • 32
  • 87
  • SEO
  • 広報/ネットPR
  • 解説/ノウハウ
  • 便利ツール/サービス

インタビュー
ブロガー×読者×企業。日本のブログマーケを革命する/アジャイルメディア・ネットワーク

柏木恵子

2008年4月30日 10:00

  • 46
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

PR 2.0の現場から
日産が取り組むマーケと企業PRの未来系/日産自動車の場合

神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー)

2008年5月1日 10:00

  • 32
  • 57
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

先週のWeb担まとめ記事
2008/04/18〜2008/04/25に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2008年4月28日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/04/12〜2008/04/18に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2008年4月21日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2007/12/10〜2007/12/14に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2007年12月17日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/07/26~2008/08/01に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年8月4日 12:48

  • その他
  • ランキング/まとめ

勝ち組店長の運営ノート ~ネットショップ成功への道
[月商100万円達成ショップ事例]リピーター率7割を実現する温かみのあるフォロー/we

鈴木琢磨

2008年10月9日 8:00

  • 33
  • 128
  • サイト制作/デザイン
  • EC/ネットショップ
  • 事例/インタビュー

先週のWeb担まとめ記事
2009-02-14~2009-02-20に公開されたWeb担の記事まとめ

今回の要チェックは「優れたブログ記事(しかもちゃんとした内容の)を書く方法」。

Web担編集部

2009年2月23日 14:06

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2009-03-14~2009-03-20に公開されたWeb担の記事まとめ

今回はSEOの外部向けリンクと初心者向け情報の記事が人気でした。

Web担編集部

2009年3月23日 12:58

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2009-03-21~2009-03-27に公開されたWeb担の記事まとめ

マンガ「Web担当者 三ノ宮純二」第5話が出ました。ほか橋本大也さんや日本オラクルさんのインタビューなど

Web担編集部

2009年3月30日 15:27

  • その他
  • ランキング/まとめ

プレス/消費者×広報サイト―自社メディアとして有効な情報発信の法則

2009年10月5日 10:00

  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
ヤフーもmeta keywordsを無視していることを公式発表 - 10/3~10/9のWeb担の記事まとめ

注目記事は「ヤフーもmeta keywordsを無視していることを公式発表」など。

Web担編集部

2009年10月13日 8:00

  • 38
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
Yahoo!八分でヤフーの検索結果から消えたサイトとは? - 12/11~12/17のWeb担の記事まとめ

注目記事は「SEOのやりすぎにはご用心」「アクセス解析をはじめたら必ず設定すべき6つの項目」など

Web担編集部

2010年12月20日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
サイトのスマホ対応、7つの基本ルール - 1/29~2/4のWeb担の記事まとめ

注目記事は「根拠のないサイトリニューアルはNG」「マキコミの技術」など

Web担編集部

2011年2月7日 12:00

  • 28
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
「エレキテルLPO」新漫画コーナー掲載スタート - 3/26~4/1のWeb担の記事まとめ

注目記事は「ツイッターのURLがSEO効果」や「サッポロビールのCMS導入事例」など。

Web担編集部

2011年4月4日 12:00

  • 20
  • その他
  • ランキング/まとめ

Webマーケッター瞳 vs ソーシャルメディアマーケター美咲 ぶっちゃけオフ会トーク(濃いめ) #markehitomi

2011年4月27日 9:00

  • Web担当者/仕事
  • マンガ/小説

初代編集長ブログ―安田英久
社内で意味のあるアクセス解析を進めるための考え方とノウハウ: アクセス解析サミット2011レポート

「データを活かせ!チームを動かせ」と題した大規模イベント「アクセス解析サミット2011」

安田英久(Web担 編集統括)

2011年6月10日 9:00

  • 76
  • 84
  • 74
  • アクセス解析/データ分析
  • イベント/セミナー

ウェブアナリストの仕事とは? 期待されるべき姿とは?

2011年11月4日 9:00

  • アクセス解析/データ分析
  • Web担当者/仕事
  • コラム

Attribution.jp分室
広告をクリックしない99%の気持ちを動かし、それを可視化していくこと:朝日広告社酒井氏×アタラ有園氏 対談

アトリビューションの先駆者である朝日広告社が考えるアトリビューションマネジメントとは?

Attribution.jp

2012年6月27日 9:00

  • 174
  • 109
  • 43
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場
企業×ユーザーではなく、Twitterユーザー同士の感覚でコミュニケーション/カーコンビニ倶楽部

ユーザーの生の声を聞き、双方向の深いコミュニケーションを目指してTwitterを開始

藤原亜希子(アユダンテ)

2013年4月18日 8:00

  • 31
  • 21
  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 事例/インタビュー

ダブルファネルマーケティングのケーススタディ/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-2

2013年7月2日 9:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web担主催イベント
ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える「デジタルマーケターズサミット」8月24日開催【広告主・マーケター限定】

ビジネスを動かすデジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント

Web担編集部

2017年7月24日 16:40

  • 432
  • その他
  • イベント/セミナー

Web担主催イベント
Webとアプリとマーケの最新事例、そしてWeb統括部門と事業部門の良い関係作りをKFC・スシロー・ヤマハが語る【4/18無料セミナー@汐留】

「スシローのWebとアプリとマーケ」「KFC流ビジネスインパクトを生み出すデジマ戦略+組織調整術」「Web統括担当者と事業部Web担当者の良い関係づくり」など

Web担編集部

2018年3月16日 14:00

  • 954
  • 21
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

クリエイティブ・コンテンツ・メディアに携わる人が見ておくべき11セッション |アドテック東京2019

アドテック東京2019の見どころを紹介! 「Content King」クリエイティブ・コンテンツ・メディアに関するトラックのアドバイザリーボードメンバーの打ち合わせを取材。その様子をお届けします。

四谷志穂(Web担編集長)

2019年10月29日 8:00

  • 177
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Marketing Native特選記事
テテマーチ福間昌大に聞く「ファンの熱量をマーケティングに活かす方法」とは

ANAP子会社CMOの駒宮直樹氏が若手キーパーソンを直撃し、「明日から使えるマーケティングTips」を聞き出す。

Marketing Native

2019年12月26日 7:00

  • 24
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

広報・PR術入門/インタビュー
広報だからできる事業貢献とは? メルカリの「事業インパクトを最大化するPR戦略」

メルカリの広報、矢嶋さんにお聞きした「広報ならではPR戦略」。1つのイベントを開催するにも、緻密な計画がありました。

渡辺 淳子

2020年5月20日 7:00

  • 544
  • 86
  • 広報/ネットPR
  • 事例/インタビュー

アユダンテ つぶやきデスクコラム
企業アカウントもSNSで炎上する! なぜ起こる? “燃え尽きる”のはいつ? どう対処する?【アユダンテ つぶやきデスクコラム】

SNSアカウント運用で避けたい「ネット炎上」について。炎上する原因や影響範囲、起きてしまった際の具体的な対策方法について、つぶやきデスクが解説。

アユダンテ株式会社

2020年6月19日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

アユダンテ つぶやきデスクコラム
「SNSマーケティング」ってなに? いまさらきけない基本用語【アユダンテ つぶやきデスクコラム】

各SNSの特性を理解し、自社の製品・サービスの情報を適切なタイミングでユーザーに届ける仕組みづくり「SNSマーケティング」の基本を解説。

アユダンテ株式会社

2020年8月27日 9:30

  • 26
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」
花王でインターネット一筋20年。時代の変化を無理なく楽しむ仕事観

広告制作会社、日本マクドナルドを経て、2000年に花王に入社し、企業のインターネット活用の変遷を第一線で見つめ続けてきた板橋 万里子 氏にキャリア観を聞いた。

深谷 歩

2021年1月14日 7:00

  • 395
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

海外&国内SEO情報ウォッチ
表ではホワイトSEO・裏でリンクスパム、日本のSEO業界には手動対策の強化が必要か【SEO情報まとめ】

「結局はSEOスパムには手動対策をしっかりとやらないと、業界健全化はできないんじゃないか」――グーグルはペナルティを強化すべきか否か

鈴木 謙一

2021年3月5日 7:00

  • 22
  • 89
  • SEO
  • 事例/インタビュー

認定資格「LINE Green Badge」とは?取得メリットは? 難易度は? 受験者に本音を聞いてみた

LINE公式アカウントとLINE広告に関する知識レベルと運用スキルを証明する認定資格「LINE Green Badge」。その概要や取得メリット、効率的な学習方法などについて、実際に資格を取得した受験者とLINEの担当者に話を聞きました。

伊藤真美

2021年6月1日 7:00

  • 179
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
9月第2週【9/6~9/10】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 70件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを70件ご紹介

大西浩太郎(Web担)

2021年8月31日 8:00

  • その他
  • イベント/セミナー

Marketing Native特選記事
注目度高まるデジタル音声広告で成果を上げるには? オトナル・八木太亮が徹底解説!【Marketing Nativeビタミンゼミレポート】

今回はデジタル音声広告の代理店として知られる株式会社オトナル 代表取締役・八木太亮さんが「成長するデジタル音声広告最前線」を解説。

Marketing Native

2021年11月5日 7:00

  • マーケティング/広告
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

Marketing Native特選記事
災害に選挙に大活躍! JX通信社代表・米重克洋が語る「2つのPMFを達成した考え方と国際総合通信社への道」

災害の激甚化が頻発する日本で、JX通信社の活躍が目立つ。報道産業に一石を投じる同社 代表取締役の米重克洋さんに話を聞いた。

Marketing Native

2021年12月27日 7:00

  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

アタラ Unyoo.jp 特選記事
【対談】Integral Ad Scienceに聞く「メディアクオリティの現状」と「プログラマティック広告のこれから」【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

IAS日本支社 カントリーマネージャーの山口武さんに、日本におけるメディアクオリティの現状とプログラマティック広告のこれからについてインタビュー。

Unyoo.jp(アタラ株式会社)

2022年4月22日 8:00

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

SEOの超プロフェッショナル2人に聞く「5年後に地獄を見ないための考え方とは?」【13のQ&A付き】

2022年8月22日 7:00

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事
インフルエンサーさんと仕事したい! その選び方・注意点、最近の企業事例を紹介【We Love Social特選記事】

SNS活用の手法のひとつである「インフルエンサーマーケティング」の基本を解説。

株式会社コムニコ

2022年9月22日 10:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

アタラ Unyoo.jp 特選記事
【運用型広告上陸20周年記念 特別鼎談・第1部】運用型広告上陸の衝撃と日本市場参入への試行錯誤

運用型広告の原型ともいえる、オーバーチュア、Googleアドワーズが2002年に日本市場へ上陸。そこからの20年を振り返る。

Unyoo.jp(アタラ株式会社)

2023年2月9日 8:00

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー
  • コラム

Web担主催イベント
【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2023 Summer 8/29、30オンラインLIVE配信

オウンドメディア活用、GA4活用、リブランディング、SEOなど

Web担編集部

2023年7月24日 10:00

  • 741
  • 87
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Web担主催イベント
【11/21~22虎ノ門リアル開催】MIXI横山氏、MS西脇氏など登壇全50超講演

4年ぶりのリアル開催。デザイン職の評価指針策定、売れるコトバの作り方、コンテンツのPDCA、BtoBのUXリサーチ、データ分析などの講演多数

Web担編集部

2023年10月13日 11:00

  • 726
  • 147
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Web担主催イベント
【11/19~20虎ノ門リアル開催】ビックカメラ、セガ、デジタルハリウッド大学など登壇全50超講演

今年もリアル開催。GA4×生成AI、最新のChatGPT活用術、成功するオウンドメディアの構築術などの講演多数

Web担編集部

2024年10月10日 17:05

  • 951
  • 96
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~
「AdSense」が重要な役割を果たした「Googleニュース」と新聞社の駆け引き[第3部 - 第27話]

AdSenseの登場が、インターネットを「読むもの」から「発信するもの」へと変化させ、情報発信の民主化への後押しをする一連の流れを振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

6月5日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る