MMD研究所/最新調査報告(フィルタリングに関する利用実態調査)

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報道関係者各位
プレスリリース
2009年2月19日
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、株式会社シンクタ
ンク(大阪府北区、代表取締役:児島 旬)が運営する『はぴログ』他、計8
社、モバイル11サイトの協力の下、「フィルタリングに関する利用実態調査」
を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
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■ 「子供のフィルタリングを解除した?」2割近い保護者が「よくわからない」
と回答
■ フィルタリング対象者の持つ携帯電話、女子では61.5%、男子では53.6%が
親名義(保護者名義)
■ フィルタリング対象者の約半数が「フィルタリングを解除した」と回答
■ フィルタリングサービスの認知度、対象者(18歳未満)で約8割、非対象者
(18歳以上)で約5割
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・ 調査期間 … 2009年3月6日~2009年3月9日(4日間)
・ 有効回答 … 8,619人

■ 「子供のフィルタリングを解除した?」2割近い保護者が「よくわからない」
と回答
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フィルタリングサービス対象者(18歳未満)の子供を持つ親・保護者に、子供
の携帯のフィルタリングを解除したかどうかを訊ねたところ、「解除した」と
いう回答が30.6%、「解除していない」」という回答が51.7%、「よくわから
ない」という回答が17.7%に上った。

■ フィルタリング対象者の持つ携帯電話、女子では61.5%、男子では53.6%
が親名義(保護者名義)
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フィルタリング対象者に対し、現在利用している携帯電話の契約名義人につい
て調査したところ、女子では「親(保護者)」が61.5%、「自分」が34.8%、
男子では「親(保護者)」が53.6%、「自分」が41.6%という結果が得られた。
また、同対象者にフィルタリングを解除したかどうかを調査したところ、自分
名義の携帯保有者では63.4%、親名義の携帯保有者では45.7%が、「解除した」
と回答している。

■ フィルタリングサービスの認知度、対象者(18歳未満)で約8割、非対象者
(18歳以上)で約5割
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フィルタリング対象者(18歳未満)にフィルタリングサービスについて調査を
行ったところ、女子では82.8%、男子では74.4%が「内容を含めて知っている
」と回答しており、非常に高い認知度であることがうかがえる。
また、同様に認知度をフィルタリング非対象者(18歳以上)に質問したところ、
女性では64.0%、男性では49.6%といずれも対象者の認知度を下回る結果とな
った。

■ フィルタリング対象者の5割がフィルタリングについて「親(保護者)」と
話したことがある
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フィルタリング対象者に対し、フィルタリングについて親(保護者)と話した
かどうかを質問したところ、女子で56.5%、男子で50.4%という結果となった。
フィルタリング対象の子を持つ保護者に対し、フィルタリングについて子供と
話したかどうかを質問した結果では、「話していない」が59.6%と最も多く、
「本人(お子様)と話した」が22.2%という結果となっている。

※ダウンロードデータでは主要なフリー回答を抜粋し、多数掲載しています。

※ 今回調査した全設問項目
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・ 携帯キャリア各社が導入している「フィルタリングサービス」をご存知ですか?
・ 現在あなたが使用している携帯電話の名義人は誰ですか?(フィルタリン
グ対象者)
・ ご自分の携帯のフィルタリングサービスを解除しましたか?(フィルタリ
ング対象者)
・ フィルタリングサービスについて誰かと話題にしましたか?
・ 携帯キャリア各社のフィルタリングサービスについてどう思いますか?
・ 18歳未満のお子様はいますか?(フィルタリング非対象者)
・ お子様の携帯電話の名義は誰ですか?(フィルタリング非対象者のお子様が
いる人対象)
・ お子様のフィルタリングサービスの解除をしましたか?(フィルタリング非
対象者のお子様がいる人対象)
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詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=260

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●本リリースに対するお問い合わせ

 グラフ化した調査結果詳細データを無料にて配布しております。
 MMD研究所ホームページhttp://mmd.up-date.ne.jp/
 よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。

 MMD研究所(株式会社アップデイト内)
 担当:妹尾、大江
 メールアドレス:mailto:mmd@up-date.ne.jp
 電話番号:03-5766-3040(10:00から19:00)

【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

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