MMD研究所がMNPに関する利用動向調査:約9割がMNPを利用せず

モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がけるアップデイト内に設置しているMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は3月22日、「MNPに関する利用動向調査 part2」の結果を公表した。

調査は3月9~12日の間、stratationが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」、オウケイノーツが運営する「みん
なの恋愛相談」他、計12社、モバイル13サイトの協力で行われ、8672人から有効回答を得た。

調査の結果、携帯電話の所有率は83.3%が「1台のみ」と回答。「同じキャリアで2台以上持っている」が6.8%、「異なるキャリアで2台以上持っている」は6.9%で、携帯電話を複数台所有している人は約17%に留まった。

MNPの利用については、「利用した」の2.5%に対して「利用していない」が87.2%と、約9割のユーザーがMNPを利用していないという結果となった。また、「MNPがわからない」が9.4%で、MNPのPRが盛んに行われていたにもかかわらず、約1割の回答者がMNPを理解していないという結果となった。

MNPの利用理由でもっとも多かったのは、「割引プラン(家族割など)が魅力的」(39.5%)。以下、「料金プランが魅力的」(33.5%)、「携帯端末のデザイン(色・形など)が魅力的」(32.1%)の順。

キャリア変更後の満足度について、「満足」と答えたのは58.1%。MNP利用者の約6割が乗換後のキャリアに満足している結果となった。また、「ふつう」が32.1%、「不満」が9.8%と、不満と述べたMNP利用者は約1割にとどまり、約9割のMNP利用者が乗換後のキャリアに合格点を示した。

MNPを「利用していない」と答えた回答者をのうち、今後の利用意向について、「利用したい」が13.6%、「利用するつもりはない」が86.4%。MNP利用経験者は2.5%だったのに対し、今後利用を検討している回答者は1割以上の結果だった。また、キャリア別では、auでは「利用したい」が9.3%と1割未満であるのに対し、SoftBankでは「利用したい」が27.2%と、利用意向に差が表れた。

今後もMNPを「利用するつもりがない」と回答したユーザーのうち、その理由を問う質問で、「今のキャリアに満足」以外で目立った意見として、「割引サービス(年間割引など)を引き継げない」が39.2%、「手数料がかかるため」が23.5%、「料金体系がわからない(比較ができない)」が16.4%と、料金プランや割引のようにお金が関係する理由が多かった。また、「メールアドレスを教えるのが面倒」が33.9%、「変えるのが面倒」が33.0%と、変更自体に煩わしさを感じるという意見も目立った。

アップデイト
http://up-date.ne.jp/
MMD研究所ホームページ
http://mmd.up-date.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

有料検索エンジン登録
検索エンジンに対して料金を支払って、検索結果ページに反映させること。 リスティ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]